見出し画像

【遠征日記】そうだ、京都、行こう。(第4話/全5話)【Jリーグ】

この記事はJリーグ⚽️北海道コンサドーレ札幌サポーターである筆者がアウェイ京都戦と合わせた4泊5日の遠征旅行4日目を記録した第4話(全5話)です。

※第3話は下記

全体を通して有名観光地はあまり訪問してないので京都観光やグルメの参考にはなりません(笑)
思い出の記録として記事を書いてますが、もし興味があれば読んで頂けると嬉しいです!


第4話:遠征4日目(火)・京都市内散策

この日は朝から土砂降りの雨☔午後からは止みそうな予報なので、午前中はホテルでダラダラ雨に当たらない場所に行って、午後からは天気次第で行く場所考えよう的なユルイ感じ(笑)

イオンモールのスーパーで買った
北海道にないパンと白バラコーヒーで朝食

ツアーみたいに時間や行先に縛られず自由に楽しむのが我が家の旅のスタイル【定期】


・商店街をぶらぶら

京都駅から地下鉄に乗り🚇四条で降りて街ぶらスタート▶️

平日は11時開店なのか閉まってる店多め
札幌は「とうまん」でお馴染みの機械
子供の頃ずっと見てられた

平日でも市場のアーケードは外国人いっぱい👀
人がゴミのようだ

商店街アーケードの途中にある神社⛩️

市場は肉や魚介類を焼いたもの、スイーツなど食べ歩きが楽しそうだったけど、外国人観光客価格?チョットお高めなのでスルー(笑)
だって北海道の食べものが安くてうまいんだもん
なんかフキの味噌漬けぽいのを自宅で食べる用に買って市場を通り抜けたら雨が止んできた。今のうちに昼メシにしよう🍚


・洋食店で昼メシ(キッチンゴン)

市場のアーケードから少し歩き、相方が行ってみたいと言ってた洋食屋さんに到着🍽️

ピネライスのピネってなに?(笑)
どれもうまそう🤤

早速入店。12時前だったので待たずに入れた。
メニューを見ながら暫し涼む🎐

ワンプレートの人気メニュー各種
トルコピネライスを注文
相方はオムピネライスを注文

コクのあるカレーやデミソースはザ・洋食屋さんの味(食レポへたか)これは美味しい😋
ごちそうさまでした‼️


・レンタサイクルで市内散策

お腹が満たされ雨も止んできたのでチャリ借りて散策にレッツゴー💨
街並みを眺めながら相方に付いてチャリを漕ぐ🚲

途中で偶然サッカーショップKAMO発見

暑いけど日差しがないので風が気持ちいい。
古都とはいえ街は普通の都会と変わらない印象。
札幌もそうだけど街の道路が垂直に交わる碁盤の目だからチャリ走りやすいし太い道にはチャリ用の道もあって京都はチャリ文化なのね。
そういえば弱虫ペダル思い出した(笑)

鴨川って一級河川なのね
札幌の鴨々川とはスケールが違う(笑)
川に沿ってテラスのカフェなどが軒を連ねる
前の晩から大雨降ってたので増水して濁ってた

梅雨時期で時々雨がポツポツ降る時もあったけど大きめの帽子でなんとか凌いで目的地に到着🚲


・二条城の近所の酒蔵(佐々木酒造)

京都の酒蔵は伏見周辺が有名だけど、かつて京都洛中には酒蔵が多かったらしい。

佐々木酒造
ここで実際にお酒を作っている

お気づきかと思いますが、こちらの酒蔵は俳優の佐々木蔵之介さんの実家。

店内には佐々木蔵之介さんのポスター

お店の方に🎒リュックの水曜どうでしょうバッジ見つかり北海道民とバレる(笑)
⚽️アウェイ遠征で来た事を伝え、色々お話しさせて頂き楽しかった😊

一部商品は京都の百貨店やお土産屋さんにもあった
中には試飲コーナーもあったが自転車なので
甘酒をいただく。スッキリおいしい。

お勧めのお酒と升をお土産に買い🍶次の目的地へ🚲
ごちそうさまでした😋


・西本願寺・東本願寺

宗教にはまったく興味ないですが、ワイは浄土真宗本願寺派の西、相方は東って事らしいので本尊の阿弥陀如来を参りに行くことに🚲💨

途中通りかかった二条城は本丸改修中につきスルー
相変わらず外国人ばっかり

まず先に西本願寺へ向かう。
お寺って線香臭くて陰気だからあんまり(以下略)

西本願寺の門

着いた頃に雨が降ってきた☔️お参りして売店で雨宿りさせてもらおう。

西本願寺の拝殿
観光客ほとんどいない。

雨が弱くなった頃合いを見計らって移動開始。
西と東は太い道路挟んですぐ近くだった。
なんで西と東に分けるんだよ知らんけど

東本願寺の門
西よりデカい

お参りをして売店をパトロール🚨
売店も西よりデカくて謎にキャラクターグッズあったり宗教の尊さどこ行った感が面白かった(笑)

東本願寺から京都駅方面の眺め
拝殿も西より東がデカい

なんでも東本願寺のほうがデカくてなんか相方に負けた気分😕デカけりゃ良いってもんじゃないよ
お寺で勝ち負け言って煩悩だらけだなワイ(笑)

さて良い時間になってきたので京都駅でお土産でも漁るか(笑)


・京都駅北口側でおやつ

東本願寺を出て間もなく通りかかった店に相方が吸い込まれた【定期】

おはぎ屋さん発見
一個がデカい。

地域によっては「ぼたもち」って呼ぶけど京都は北海道と同じく「おはぎ」なのね?知らんけど
とりあえず一個買ったので後で食べよう😋

HPが切れそうなので🪫チャリを返して京都タワーのビルにあるカフエで休憩🍵

観光客より地元民が利用してた印象の店
抹茶ソフト(昨日ぶり3回目)

HP小回復したのでビル内のお土産をパトロール🚨
京都のラーメン食べたいねって話になって🍜相方が抹茶のバームクーヘン的なのを買ったときに店員さんに聞いたら、駅ビルにラーメン屋さんが集まって所があるらしいので行ってみる事に。


・京都駅でラーメン

京都遠征最後の晩餐は駅ビルの上層階にあった拉麺小路って所で京都のラーメン屋さんを探す🔍

全国各地のラーメンが食べれるらしい

札幌代表は我が軍のパートナー「麺や虎鉄」さん👏
京都まで来て食べないよ(笑)

見た途端に急にホームシックになった🥺
外国人観光客には珍しいっぽい
札幌ソウルフードのザンギ推し(むしろザンギ。)
京都店はザンギをラーメンに乗っけるスタイル
(札幌ではお皿に乗ってラーメンと別に出てくる)

すっかり目的を見失ったけど京都のラーメン食べに来たんだった(笑)
京都のラーメン屋さんぽいのは2店舗あったけど、なんとなくコッチかなって感じの店に入店🍜

若い店員さん達が元気に営業中
肉スペシャルに半チャーハン
リアルやかんの麦茶(笑)

塩味のストレート麺はラーメンと言うより支那そばっぽい感じ。チャーハンはソース味が効いてて美味かった😋
お腹が満ちてHP回復🔋
さて、駅ビル内でお土産買ってキャンプ地へ戻ろう!


・京都駅の大空庭園

拉麺小路から吹き抜け側に出るとすっかり雨はあがって夕方🌆
古都なのに近代的な巨大建造物🏢
北海道じゃ雪積もるし凍れるから絶対できない。

いま何階なのか?もはやわからない(笑)

せっかくなので1番上まで行ってみよう!
行くぞテッペン!(どっかで聞いたセリフ笑)

大空庭園から南側ので景色
遠くにNintendo本社が見えた🎮

さて遅くなるからお土産買ってキャンプ地ホテルへ戻ろう🏨


・京都駅でお土産物色

駅2階の南北渡り通路や南側のお土産屋さんをパトロール🚨
すると道民には衝撃のお土産を発見💡

は???

北海道でしか買えないお土産を作ってる会社と思ってたのは間違いなの?裏切られた気分
と恐る恐る製造場所を確認すると、北海道石狩郡当別町(札幌の隣り)

え?なんで???

北海道産京都土産って…
限定かもしれないけどブランド的にも意味ない…
残念な気持ちでいっぱいになったよ…

ま、まぁよくある事だけどね💦キーホルダーなんかは海外製だしね〜(苦笑)京都に魂を売ったな

ちなみにアンリ・シャルパンティエ(神戸のスポンサー)の抹茶味フィナンシェも売ってた(笑)
お土産とは?

あ、北海道土産を買うなら我が軍のお菓子一択ですよ皆さん!(キッパリ)

と言うわけで読んで字の如く、その地で生された「京都土産」を厳選してしこたま買う。とりあえず抹茶のなんとか買えばいいべ

さてキャンプ地ホテルへ戻ろう!💨

空中回廊を降りる途中から見えた京都タワー

大量のお土産を抱えてホテルへ戻った時はヘトヘト🪫
ちょっとHP回復しよう❤️‍🩹

おはぎとお土産屋さんで買った赤福を
食後のデザートにいただく😋

結果スーツケースの半分以上がお土産で埋まる。
来た時は北海道のうまい空気を運んできた(笑)

さぁ〜楽しかった旅もおしまい🔚
明日は北海道へ帰ろう‼️


ー第4話おしまいー

※第5話(最終話)へ続く⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?