見出し画像

イライラの先にあなたの望みがある。

皆さん、こんばんは。
内観講師VTuberのめたりんです。

皆さんはどんなことでイライラしますか?

タイトルに書いてある通り、
イライラ😡することは
あなたの望みをする手掛かりになります。
また、あなたの才能を知るきっかけになったりします。

なので、イライラしたときはぜひ
ノートに何があったのか?
その出来事で自分はどう思ったのか?
を書いてみてください。


例えば、

何もしていないのに
偉そうにしている上司を見て
イライラした
😡

なんてことがあったとします。

ここで上の書いてほしいことを思い出してほしいのですが、
・実際に何があったのか?
・それに対してどう思ったのか?
を書いてほしいので、さらに深く考えてみましょう。

ここで注意してほしいのは、
「偉そうにしていた」は
実際に起こったことではありません。
あなたがあの人は偉そうにしていると思ったのです。

なのでまず最初に考えてほしいのは、
偉そうに見えたのは、
上司が実際どのような行動をしたからですか?
🤔

それは
上司は仕事をしていなかったが、
更にその上から仕事を任されてそのまま部下に丸投げしてきた。
だったり、
上司は何もしてないのに、
プロジェクトの成功を自分の成果として話していた。
だったりします。
後は上司から教育は受けてないが、
あいつは俺が育てたと言っていた
とか。

それをみて、あなたは『あの人偉そうだな😡』と思ったわけです。

更にそこから、自分はどう思ったのか?を深めてみてください。
上司に仕事をしてくれ!って思いましたか?
自分に仕事をふらないでくれ!って思いましたか?
嘘をつかないでほしいと思いましたか?

あなたの思いをそのままノートに書いてみてください🖊


そこから内観(自分への問いかけ)のスタートです。

まずは実際に起こったことから見ていきましょう👀

・上司が何もしなかったのは本当ですか?
・もし上司が何かをしてたとしたら何をしてたと思いますか?
・なぜ上司は何もしなかったと思いますか?
・なぜ上司は仕事を丸投げしてきたのですか?
・なぜ上司は自分の手柄のように話したと思いますか?

などなどです。
そこに感情に足しての問いかけもしていきましょう👀

・上司が仕事をしていたら、
 上司が同じ行動をしてもイライラしないですか?
・しないのであれば、どこまで行動が見えてればいいですか?
・他の人が偉そうに見える行動をしてもイライラしませんか?
・仕事をしていない上司が、
 偉そうに見えなければイライラしないですか?
・例えば何もしてないように見える人が
 同じお給料でもイライラしませんか?
・上司が他にどんな行動でイライラしますか?

例えばですが、
あなたが見えてないだけで
上司は何か仕事をしているかもしれないですし、
上司は偉そうにしているつもりもないかもしれませんよね😅

逆に仕事をしてないことは関係なく、
自分が降られた仕事を丸投げしていることに
イライラしているのかもしれませんし
もう上司が嫌いになりすぎて
例え相手が仕事をするようになっても
「忙しいからこれお願いね」ってすごとをふられたら
同じようにイライラしちゃうこともありますよね😡

あるいは、確かに今は仕事いていないけど、
トラブルがあったときに
いの一番に動いて対応してくれるかもしれないですし、
実は丸投げしているように見えて、
あなたにふられそうになってた業務を
せき止めてくれてたかもしれません。

そうやって突き詰めていって、
自分が具体的にどのポイントにイライラしているのかを
見てほしいのです。
そしてその事実を一度疑ってみてほしいのです。

そしてどうしたらイライラしないのかを考えてみてください🤔

あなたがイライラしているという事は、
そこにあなたの望みがあるのです。

さっきの例でいえば、
あなた自身が仕事をせずに偉そうにしていたい
のかもしれません。

AOコーチングのレッスン3では
上下思考というキーワードが出てきます。

今回の例でいえば、
仕事をしていないのに偉そうにしていることを否定してるという事は、
仕事をしてれば偉そうにしてもいい。
つまり仕事をしている人が上で、
仕事をしていない人が下という考えを持ってしまっているという事です。

この上下思考を持ったままだと、
あなたより仕事をしている人が現れたとき、
あなたは絶対にその人と対等になれないという事😨

それって苦しくないですか?🥺

・仕事をしていない人にも役割があるとしたら?

ぜひ今回でいうところの、
仕事をしていない人を下に見ない考え方はどんなものなのか
考えてみてくださいね。

長くなってしまったの冒頭で書いた、
イライラの感情があなたの才能を知るきっかけになる話は
また明日書きますね🥰


AOコーチングは現在19期生を募集しています。
気になるという方は是非チェックしてみてくださいね。

今なら紹介者特典と早期特典が手に入ります!✨
(早期特典終了まであと5日!💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?