見出し画像

【Mリーグ】最強のチームはどこなのか?

はじめに

本日からMリーグ2022-2023シーズン セミファイナルが始まりますね!楽しみ過ぎるので、久々にNoteを書いてみたいと思います。テーマは「Mリーグ最強のチームはどこか!?」いくつかのテーマで切り取ってみましょう。

累計獲得賞金

Mリーグでは賞金が公開されています。
・優勝賞金5000万円
・準優勝2000万円
・3位1000万円
過去4年間の獲得賞金額を計算してみましょう。

各シーズンの賞金獲得チームと 獲得賞金総額

ということで、風林火山・サクラナイツが同率1位となりました。優勝と準優勝をそれぞれ1回ずつ取っている両チーム、流石ですね。一方で4年連続で4位以内に入っているABEMASも見事ですが、今年こそは優勝を狙っているでしょう。

レギュラー突破率

とはいえ、セミファイナル・ファイナルではそれまでの成績を半分にした短期戦になりますので、中々実力が測りにくいという意見もあります。それでは「長期戦であるレギュラーシーズンを突破できている確率」を計算してみましょう。

各チームのレギュラーシーズン突破結果

ABEMAS・KONAMI・サクラナイツの3チームが全てのレギュラーシーズンで突破!サクラナイツは2年目からの参戦とはいえ、素晴らしい成績です。

個人賞獲得数

Mリーグでは毎年、個人賞の表彰があります。(初年度はMVP・平均打点・4着回避、二年目以降はMVP・平均打点・最高スコア)
もちろんチーム成績が第一ではありますが、個人ごとの成績も気になるもの。一番獲得数の多いチームはどこでしょう。

各シーズン個人賞と、チームごとの獲得数

フェニックス・KONAMIが1位となりました!フェニックスは全ての個人賞をまんべんなく獲得しています。KONAMIは3年連続の受賞になっています。逆に、賞金額・レギュラー突破率の2つの指標でトップに君臨していたサクラナイツが個人賞未獲得なのは面白いですね。尚、滝沢選手は初年度に4着回避の個人賞を獲得していますが、当時の所属チームの風林火山でカウントしています。

おわりに

ということで、3つの指標でMリーグごとのこれまでの成績を調べてみました。他にも追加してほしい指標があればコメントかTwitterのリプライまで!

ちなみに、私自身はセミファイナル・ファイナルでこれまで入賞経験のないKONAMIと雷電が入賞してくれればいいな、と思ってます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?