見出し画像

「Chu-Lip」歌詞・制作背景解説 #9


はじめまして!Messengerと申します!
#9は2024/5/5に投稿した「Chu-Lip」です!


「Chu-Lip/全文歌詞(太字:韻踏み箇所)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今生の眠りにつくまで
あの太陽が沈むまで
他愛ない話をさせてよ
最後あたしの名前を

周りの子はどうかなって
この片想いがどう叶って
短い月日よ どうかなって
奇跡を起こしてよ

咲いた 咲いた
チューリップの花が
会いたかった
世界で唯一のあなた

こんなにもさキレイ 窓から見え同じ空

「お淑やか」と澄ました恋の花よ
いくら拭いても消せない キスの味を
「なりたい 君の一番の人」 
それだけ 神様 言いたいの

「あなたがいればいい」以外の夢を
他の女の子が掠めとる
平気な顔して 本当は嘆き悲しんでる

ひとつじゃ決して選び切れなかった
あたしはひとつと決して選びたくなかった

「お淑やか」と澄ました恋の花よ
いくら拭いても消せない キスの味を
「恥ずかしがって 可愛いね
感情環状して働いて

今生の眠りにつくまで
知らぬ間にこの恋が傅くまで
チューリップの花を咲かせよう
どうか最後に 最後は
あたしを... あたしの名前を
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<歌詞・制作背景解説>

バラード=恋愛(それも失恋) が多いMessengerなのですが、
今回はちょっと尖った恋愛のバラードになっております。
(切ないかはちょっとわかりかねますが💦)
初めて聞いたときに、「話をさせてよ 最後に あたしの名前を」
っていうのを思いついて、失恋系で行こうかなと思い、でもそれやと
他の歌詞と一緒かなって思い、「キス」「可愛いね」とか、思いついただけで恥ずかしい😳ってなっちゃうような言葉を入れて邪な失恋の歌詞に
しました。

<歌詞解説1>


今生の眠りにつくまで
あの太陽が沈むまで
他愛ない話をさせてよ
最後に あたしの名前を

今までは控え目な人が多かった歌詞と違って、
主人公は好きな人に対して、強欲なんですよね。
陽が落ちて、夜になるまで、
一生が終わってしまうまで、
他愛ない話をさせてよと。
そして最後に、あたしの名前を言ってくれればいいと。

あたしの名前を言う人が好きな人にはなるんですけれど、
最後の瞬間が3通りの解釈があるんですよね!
1つ目は「今日の別れの時」。
例えばデートが終わったときとか名前を呼び合うみたいなね。
2つ目は「死んでしまうあたし」。
もうすぐあたしは死んでしまうから、好きな人が最期に、あたしの名前を
言ってくれるならそれだけで嬉しいと。
3つ目は「死んでしまうあなた」。
もうすぐあなたは死んでしまうけれど、死ぬ間際に、あたしの名前を言ってくれるならそれだけで嬉しいと。

まぁ3つ目は恐ろしいですけれども。
色んな解釈があると思います!

<歌詞解説2>


周りの子はどうかなって
この片想いがどう叶って
短い月日よ どうかなって
奇跡を起こしてよ

あたしは好きな人が好きな人の詮索をしています。
片想い系になると、こういう感じの情景ありますよね~
個人的には「どうかなって」「どう叶って」「どうか 成って」
の3段階で韻を踏めて良かったです😊

<歌詞解説3>


咲いた 咲いた
チューリップの花が
会いたかった
世界で唯一のあなた

「咲いた 咲いた チューリップの花が」というフレーズは、
童謡の「チューリップ」の歌詞を引用した形です!
一番最初にメロディを聞いた時に
「ここチューリップっぽくね?」と思い、
メモしていたものを最終的に採用したという訳です。

<歌詞解説4>

...
「あなたがいればいい」以外の夢を
他の女の子が掠めとる
平気な顔して 本当は嘆き悲しんでる
...

たまに歌詞にありますよね「あなただけがいればいい」っていう
たった一つの願い事みたいな。でも、「あそこ食べに行こう」とか、
「いろんな所に行ってみたい」とか、「私のお婿さんになってください」
みたいな、ちょいわがままみたいなね。ぐいぐい系の願いを持ってる人とかもいますよね。

主人公が強欲になったのは元々ではなく、恋愛は控え目ではだめだと
思うような経験があったからではないでしょうか?
好きな人の前では、控え目で、「あなただけがいればいいな 願いはその1つだけ(で、簡単)だから叶えさせてね」というような感じだったのかも?
しかし、その人の周りにいる同性を見ると、それ以上の夢を持っていて、叶えているではありませんか。そうなったときに私の願いはどうなるかというと、私の好きな人はただの人形になってしまうのでした。

<歌詞解説5>

...
ひとつじゃ決して選び切れなかった
あたしはひとつと決して選びたくなかった
...

控え目だったのは、反対に強欲になりたくなかったという事。
こんな私がぐいぐい行って、嫌われたらどうしようという風に。
でも、本当は、願いなんて一つじゃなくて、その中の一番上の願いならば、すべての願いが叶うんじゃないかって思っただけだったんだ…

ストーリーとしてはこんな感じで控え目からガツガツとした恋愛になる
みたいな感じです!
でもこれ後付けなんで、制作時どうだったかと申しますと、なんか
YouTubeショートとかで、恋愛関係なしに「この中でもしも叶うなら」
みたいな、そんなんあるじゃないですか。他にも、なんか邪な会話で
「同級生のあの子とあの子、彼女にするならどっちにする?」みたいなん
もあるじゃないですか。ああいうのを見たり、聞いたりする時に、
「欲しい、全部欲しい」って思うんですけれど、(B'zのRINGかな?)
そんな感じで、1つって選び切れないし、そもそも1つって選ぶ気もないよ
っていう意味の歌詞です!まぁそれでも似てるけどな…

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?