見出し画像

「叶恋」歌詞・制作背景解説 #3

はじめまして!Messengerと申します!
#3は2024/2/14に投稿した「叶恋(かれん)」です!


「叶恋/全文歌詞(太字:韻を踏んでいる箇所)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たった1日だけの日なのに
叶う写真神頼み
どうか契機(ケーキ)が欲しい
あの日憂いを 消したように

ウェルカムトゥ ハッピーバレンタインデー
本当はあなたにあげたいんで
融けちゃうから 早く渡したい
隣は私がいい

「あなたが好きです」とリピートの夜
ニヤニヤしながら 意識遠のく
プレイリストには 恋の曲
心 踊り踊る

マルーン色の電車に乗って
新たな出会い求め
今年の内
おかしいくらい
お菓子おとぎの国

義理じゃ嫌だ 本命がいい
お返しは ほっぺたに
ただ伝えるだけのイージーゲームで
こんなにもいじけて

いつもより砂糖一入日としよう
チョコをまぶして見事彩る
ブルームの今じゃ遅すぎる?
甘い恋=オールシーズン

どれがいい? 型の形
でもどんな型にもはまらない あなたと私
こんなチャンス またとない

普通な私はどれも弱い
実はあれもこれも怖い
今なら仮令(たとい)マシュマロ
を癒す魔法

マルーン色の電車に乗って
新たな出会い求め
今年の内
おかしいくらい
お菓子おとぎの国

千日を一生にするプレゼント
ウェルカム トゥ セント バレンタインデー
ああ 私 これが限界です
苺みたいな恋愛ゲーム

<歌詞・制作背景解説>

叶恋っていうタイトルの意味としてはまぁ2種類ぐらいありまして、
まず、「叶う恋」っていうやつですね。(バレンタインデーぽいですね!!)
で、もう1つは、「口(くち)がプラスになる恋」っていうやつです!
なんか、途中で書きながら、バレンタインデーの歌詞ぽいなぁってのは
思ってて、でもタイトルどうしようかなと。
実は、2020年から毎年、バレンタインデーに歌詞を投稿してまして
歴代として、
----------------
2020:ミルク
2021:カカオ
2022:マルーン
2023:鴇色
----------------
っていう感じになってまして、タイトルがバレンタインデーぽかったり
そうじゃなかったりするわけですけど、この歴代に名を連ねるとして
作った歌詞を見てみると、なんかね食べ物多いんですよ。
それも、チョコレートだけじゃなくてマシュマロとか、掛詞でケーキが
入っているとか。そういった時に、告白する恋愛というよりかは
なんとかして好きな子と一緒にバレンタインデーみたいなものを食べたい!!
みたいなんがあるのかなって。んで、叶恋って「口が+の恋」じゃん!!
っていう理由で名づけました!
(因みに2023年の10月には既に完成してました😊)

<歌詞解説1>


たった1日だけの日なのに
恋叶う写真に神頼み
どうか契機(ケーキ)が欲しい
あの日の憂いを 消したように

ウェルカムトゥ ハッピーバレンタインデー
本当はあなたにあげたいんです
融けちゃうから 早く渡したい
隣は私がいい

「これを待ち受けにしとけば運気上昇する」っていう写真
あると思うんですけど、それを歌詞に入れてます!
けどまぁ一日だけって…
「ウェルカム~私がいい」間のフレーズは
これを作る前から既に存在していて、
一語一句削らずに、入れることができました😊

<歌詞解説2>


マルーン色の電車に乗って
新たな出会い求め
今年の内におかしいくらい
お菓子なおとぎの国

「マルーン色」って知ってます?
関西の人やったら分かるかもしれないんですけど、
(それでも少ないような気もしますけど)

マルーン色

これが「マルーン色」っていうチョコレートっぽい茶色なんですけど
続く「マルーン色の電車」ってこれもなんぞや?って思うんですけど。
これは実際にあるのをイメージにしていて、それが「阪急電車」です!

阪急電車

阪急電車ってのを簡単に説明すると大阪の梅田駅を起点にして、
兵庫の神戸三宮や宝塚、京都の河原町・嵐山などを結ぶ鉄道で、
映画「阪急電車~片道15分の奇跡~」の舞台になったり、
世界で初めて自動改札を導入・設置したことで有名ですね!
特徴的なのは、全部の車両がマルーン色で統一されており、
最早、沿線に住んでいるだけで高級感があるんですよね~
今からでいうと、もう10年ぐらい経つぐらい結構昔なんですけど、
その阪急電車の神戸線を特集するテレビの番組を見ている時に、
あるスイーツ王子のアナウンサーが、「岡本駅」「御影駅」から近い
スイーツ店を紹介してたりして、小さな頃から阪急電車ってスイーツの
イメージがあったので、マルーン色の電車乗ってます!(締め方雑じゃない??)

<歌詞解説3>


いつもより砂糖一入の日としよう
チョコをまぶして見事彩る
ブルームの今じゃ遅すぎる?
甘い恋=オールシーズン

ブルームって知ってます?
本来はチョコレートのブルーム現象のことではなくて、
ぶどうにつく白い粉のブルームのことなんです!
スーパーマーケットで見ませんか?こういう感じで白くなっているぶどう。

白いのがブルーム

これは味が落ちているとかそういうのではなくて、
むしろ、新鮮なぶどうであることの証なんですよね!
でも、ぶどうの旬って夏と秋で、春じゃないんですよね。
そういったことで、バレンタインデーに間に合わないんじゃないの?
遅すぎるんじゃないの?ってなるんですけど、
当時書いているのが、夏~秋ぐらいなんで、
「甘い恋? そんなんいつでもできるだろ!」みたいな
スタンスで、歌詞をつけました!

<歌詞解説4>


普通な私はどれも弱い
実はあれもこれも怖い
今なら仮令(たとい)マシュマロも
口を癒す魔法

今回で知ったんですけど、マシュマロってバレンタインデーに
送るべきものじゃないらしいんですよね。
チョコが入ったマシュマロ好きなんですよね~
ほとんど、食べたことないんですけどね(どっちだよ)
口の中ですぐに溶けてしまうため、消えてほしいほどに嫌い、
早く忘れたいといった意味らしいんですけど、
でも、今の主人公ってそんなこと考えてらんないんですよね。
そういった時でも、意味を介さずとも、マシュマロを
食べたいんだから、恋ってそういうもんなんすかね~(なんじゃそら)

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!]
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?