見出し画像

【PLAYBACK】「夜に紛れた今を歩いて」 歌詞・制作背景解説 #1

初めまして、Messengerと申します!
今回から、新シリーズ「PLAYBACK」を始めます!
#1は2019/11/06に投稿した「夜に紛れた今を歩いて」です!


<新シリーズ:PLAYBACKとは?>

今回、初めて、「PLAYBACK」というシリーズを始めます。
概要といたしましては、普段私のアカウントで投稿している
創作歌詞の解説というのには変わりありません。
しかし、PLAYBACKシリーズにまとめられる条件として、
「アワユキ」が投稿されるまでの歌詞が該当します。

期間的でいうと
「2019/11月~2024/1月の期間で投稿した歌詞」
歌詞のタイトルであれば、
「夜に紛れた今を歩いて」〜「アンビバレント」
の計330ほどの歌詞が該当します!(とんでもねぇな)
ということで#330で続くことはとりあえず確定しています😊
(「天ノ河」歌詞・制作背景解説 #10で言っていたのを、始めます!)

「夜に紛れた今を歩いて/全文歌詞(太字:韻踏み箇所)」



疾うに寝静まった夜街を歩いて
自販機のコーヒーで暖められてた
あなたにしか見せれないものがある
こんな暗闇の中でなら丁度いいね

どんな話からしていこう
悟られないように 自然と

実は私は
新たな息吹を迎えました
ねぇねぇねぇねぇ 逃げないで
あなただけには打ち明けたい

風は明日の方へ向かっていく
新たな希望はすくすく育っていく
次々積み積み重なる責任
救いの手よ 誰かよ この手に差し伸べて

あなたにしか愛せないから
あなたの言うとおりにしていたんだけど

さよなら 
あなたは遠くへ行ってしまった
どんな事が幸せかな
結った髪 解いて

さよなら 
あなたは遠くへ行ってしまった
どこから私たちを見ているのかな?

実は私・・・
実は私はあなたと出会った駅にいます
また会いましょうありがとう
次の電車まで

ずっと ずっと あなたを待っています
ずっと ずっと ずっと ずっと
次の電車まで


<歌詞・制作背景解説>

この詞は、2019年に投稿されており、高校1年生の冬に書いたものです。
作詞活動はこの年から初めて、11ヶ月目の頃だったと思います。
当時はメビウスリング掲示板というサイトとかうたまっぷ
とかいう古きサイトとかを使っていたんですけれど、
今作がpiaproでの初投稿のものになっています!

<歌詞解説1>


疾うに寝静まった夜街を歩いて
自販機のコーヒーで暖められてた
あなたにしか見せれないものがある
こんな暗闇の中でなら丁度いいね

作曲者さんの歌詞募集ページの仮タイトルも
「夜に紛れた今を歩いて」で、本作は
それをタイトルにして、夜要素も入れたと。
それが冒頭になるんですけれど、

「疾うに寝静まった夜街を歩いて
自販機のコーヒーで暖められてた」

というところですね。
当時、「自販機のコーヒーで暖められてた」
っていうところを自画自賛みたいなん
してた覚えがありますね〜
しかし、後ろ2行で不穏な空気が…?

「あなたにしか見せれないものがある
こんな暗闇の中でなら丁度いいね」

とあります。
あなたにしか見せられないものとは
何なのでしょうか…?

<歌詞解説2>


実は私は
新たな息吹を迎えました
ねぇねぇねぇねぇ 逃げないで
あなただけには打ち明けたい

<歌詞解説1>であった「あなたにしか見せられないもの」というのは、
懐胎を証左するものだったんですよね。
でも、それを打ち明けようとしたら、あなたは逃げてしまった
という事ですね… うーん 当時の歌詞としては重いなぁ…

<歌詞解説3>


風は明日の方へ向かっていく
新たな希望はすくすく育っていく
次々積み積み重なる責任
救いの手よ 誰かよ この手に差し伸べて

あなたにしか愛せないから
あなたの言うとおりにしていたんだけど

さよなら 
あなたは遠くへ行ってしまった
どんな事が幸せかな
結った髪 解いて

2番に入ると、懐胎を打ち明かした女性のその後の展開が描かれています。
あなたの言うとおりにしていたら、こうなってしまった。
でもそんなあなたも遠くに行ってしまった。
後ろ向きな私のそばには前向きに育っていく希望がいたが
私にはそれさえも絶望であった。

<歌詞解説4>


実は私・・・
実は私はあなたと出会った駅にいます
また会いましょう ありがとう
次の電車まで

ずっと ずっと あなたを待っています
ずっと ずっと ずっと ずっと
次の電車まで

私はあなたと出会った駅で、あなたと生きる証左と一緒に
この世界と別れを告げることを決めました。
(人身事故というニュースがスマートフォンだろうと、
PCだろうとテレビだろうと)また会いましょう。
今までありがとう。なんて思えるのも、
次の電車が来るまでねと。

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?