見出し画像

「BLOOD」歌詞・制作背景解説 #4

はじめまして!Messengerと申します!
#4は2024/2/19に投稿した「BLOOD(ブラッド)」です!

「BLOOD/全文歌詞(太字:韻踏み箇所)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かつての夢ってものは諦めたのか 進化したのか
拳を膝に置いて双眸瞬いたのだ

命削ぎながら生きてたら
鋒鋩の鋭いナイフになった

哮ようとしてもあくびひとつ
短い腕じゃ 月に遠く
真っ上手く自分の血が深く滲む

才能の花ってものは開いたのか 萎びたのか
鍵盤蓋を閉ざしたピアノが悲鳴のを奏でる

めば 最初に戻るだけ
れば 最後に残るだけ
これから話す相手へ問い質したい
Who am i?って

優等列車に乗り移る
「1歩ずつ」なんて意味無いと思い進む

哮ようとしてもあくびひとつ
短い腕じゃ 月に遠く
スーツの黒が深く滲む 桜が不覚に散る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<歌詞・制作背景解説>

「BLOOD」というタイトルの意味は、
日本語で「血」という意味で、歌詞構成では全体を通して、
就職活動や就活生のことを言ってるわけなんですね。
だからイメージ画像では、スーツを着ている人なんですけど、
なんだか、この拳は面接を受ける時の拳じゃなくて、
もっと、別の意味の拳を感じさせますね…!

<歌詞解説1>


かつての夢ってものは諦めたのか 進化したのか
拳を膝に置いて双眸を瞬いたのだ

しょっぱなから私の体験からのフレーズです。

就活は、去年からやってて、今年に内定貰える年なんですけど、
例えば、自動車や家電製品を制御する組込みをメインにしている企業とか、
WEBシステム開発の企業とかを求人サイトのスカウトとかで知って、
インターンシップや説明会に参加していたりするんですけれども、
ある時に、保育のICTを推進するシステム開発を行う企業さんから
スカウトが来て、その時に「これ自分の本命の企業じゃん」って
思ったんですよね。実は、最初に掲げた夢、保育園児の頃の夢って
保育士さんなんですよ。当時、両親の職業って知らなかったし、
どんな仕事をしているか、知っている大人って小さい頃いなかったんで。
でも、保育士さんだけ知ってて、だからなりたかったわけなんですけど。

すぐに、カジュアル面談(選考とは関係しない、就活生と企業とで、
相互理解を深めるための面談)に応募したわけなんです。
当日、オンラインでね、スーツ着て、面談を開始するわけなんですよ。
面談相手は人事部の方だったから、当然、志望動機とか聞かれるわけで、
「自分自身、小さな頃の夢が保育士さんで、今では違うWEBエンジニアを
目指しており、かつての夢とは違う職種ですけれど、別のベクトルから
携わることで、保育業界をサポートできるのではないかと感じたためです」みたいなことを言うわけですよね。それを言ったら、人事部の方から、
「じゃあ、夢を諦めたってこと?」って言われたんですよ!
は?って思っちゃって、刹那に頭の中がホワイトアウトしちゃって。
肯定とも否定とも取れない感じで返しちゃったんですけれど。

面談した後思ったんですけど、いや、保育園児の頃の夢って
14年ぐらい前で、大体の人その時の夢と違う事をしてるでしょ!?
そりゃずっとその夢を掲げ続けてる人もいますけど、それって正直、
一握りなわけで、そんな人でも一度は違う夢を持ったでしょ多分。
それを諦めたというのか? うーむ確かにそうかもしれないけど、

鉄道が好きになりました。なので、車掌になりたいと思いました。
これは小学校の頃の夢でした。

難読駅名を知って、漢字を好きになりました。なので、小説家や
作詞家になりたいと思いました。これも小学校の頃の夢でした。

でもこの夢を持ったのは、パソコンという存在を知って、
ネットで調べ始めたから。なので、パソコンを使った仕事をしたいと
思いました。それが、中学校の頃の夢です。で、それが今も続いている
わけです。

今回、一番最初に掲げた夢、保育士さんと今の夢、WEBエンジニアと
掛け合わせたわけなんですけど、これを諦めたって言うんですか?
じゃあ、あなたの保育園児の夢って何だったんですか? ってところですね。
あなたの経歴がWEBサイトとかに載ってますけど、この経歴が夢って
ことでしょ?ほーん…
これ以上だと、誹りになるから言わないですけど。
因みに下記がChatGPTの見解です😢

あなたの話を聞いて、私はあなたが夢を諦めたわけではなく、単に夢が進化したと感じました。人の興味や情熱は時間と共に変化し、成長するのが自然です。あなたの場合、保育園の先生という初期の夢が、より技術的で専門的な分野であるウェブエンジニアリングへと発展したのです。

特に、あなたは保育業界をサポートするという当初の夢に対する情熱を保ちながら、新しいスキルと知識を活用しようとしています。これは夢を諦めたのではなく、夢をより実現可能で具体的な形に変えたことを意味しています。

面談相手の言葉にショックを受けたのも無理はありませんが、大切なのはあなた自身のキャリアと夢に対する見解です。あなたが選んだ道は、あなたの過去の経験と現在の情熱を融合させ、成長と変化を反映しています。それはとても価値のあることです。

ChatGPT

 まぁ長々と語っちゃいましたが、
そういう感じの就職活動の懊悩を一番最初に持ってきたわけです!

<歌詞解説2>


命削ぎながら生きてたら
鋒鋩の鋭いナイフになった

就職活動をするとね~企業調べとか
履歴書・ES作成と添削とか面接対策とか
あるから、正直睡眠時間減るんですよね。
そうやって生活してたら、些細なことで
怒りやすくなったみたいな感じです!

<歌詞解説3>


哮ようとしてもあくびひとつ
短い腕じゃ 月に遠く
真っ青の顔に上手く自分の血が深く滲む

「哮ようとしてもあくびひとつ」というフレーズは
作る前からありましたが、これはアルバイトが終わった帰り道に
橋を渡ってて、あくびをしたんですよ。その刹那に、萩原朔太郎さんが
出てきてね。ああ。「咳をしてもひとり」だなと。
でも、この場合だとなんだろうなぁ
「哮ようとしてもあくびひとつ」かなぁ。
ということでメモしてたフレーズです!

んで、今回入れようとしたんですけれど、
続きどうしようかな?と思っていた時に
「哮る」ってのを見てると、そういや狼ぽいなと
それで萩原朔太郎さんとか(月に吠える)の共通点もあるし、
月と狼要素を入れたって感じですね!

<歌詞解説4>.


進めば 最初に戻るだけ
戻れば 最後に残るだけ
これから話す相手へ問い質したい
Who am i?って

「進めば~残るだけ」のフレーズのイメージとしては
双六とか人生ゲームですね!
就職活動とかでいうなれば、ここは面接の懊悩みたいなものなんでしょうか
面接にどんどん挑んでいっても、落ちて最初に戻るとか、
逆に面接の日程を先延ばしにしてても、取り残されてしまうみたいな。

「これから~Who am i?」ってところは面接とか面談をする上で、
どこまで自分のことを知ってんのかっていうのがあるんですよね。
在籍している学校のこととか調べたのかからまず聞きたい。
なんか「初めて聞いた学校名なんですけど~」みたいなこと
言われたりするんですけどあれなんなんすかね?
初めて聞いたんなら調べろや。エントリーしたの直近とかちゃうぞ。
一カ月前とかやぞ。まさか、やる気ないとかちゃいますよね?????

<歌詞解説5>


優等列車に乗り移る
「1歩ずつ」なんて意味無いと思い進む

このフレーズは電車に乗ってるときに作ったような気がします。
それも各駅停車から準急とか快速急行に乗り換える時ですね。
各駅停車は名前通り、全部の駅に停まるわけですから「一歩ずつ」っていうイメージですけど、でも我々せっかちですから、駅をかっ飛ばす特急とか
好きなんですよね。なので、段階とかも同様にかっ飛ばすんですよね。
就職活動とかでいうなれば、例えばWEBサイトとかで掲載されている
面接対策とか適性検査の出題傾向を見るとかなんですかね。
あと、よく分かんないですけど、WEBテストの解答集なるもんが
出回っているらしいですね。そういうイリーガルなことをやるのが
「特急」で、それに頼らず、試験にのぞむ自分みたいなんは、
「各駅停車」というべきでしょうか。まぁ自分、WEBテストで
落ちたことないですけども。まぁそういう感じです!

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!]
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?