見出し画像

趣味が合わない同じ趣味の人


10月半ばに彼氏と別れた。
交際期間、なんと60日。

人生で一番の黒歴史となる男であったが、とりわけ劣悪なセックスの価値観によって行われる行為と、トータルで中の下(ランク付けしてごめん)の見た目のくせに街を歩いてる時に「ねえ、気付いた?今横通った子俺のことずっと見てたよ。」などとのたまう強烈なナルシズムが本当に気持ち悪くてだめだった。
てめえはただのフツメンだよ。
まるで18禁同人誌を読み漁って性癖が歪みまくった、自分ちょっとイケてると思ってる童貞のよう。
ちなみに上記の発言を旅行中のUSJで10回近くやられた。
39歳が何言ってんだ。
私はただひたすら「人の視線に興味ないから見てないどうでもいい」と返して、彼の不機嫌の貯金を順調に貯めていった。

自称おしゃれなので広大なパーク内を革靴で歩き、日が暮れる頃には足が痛くて座り込んだ元彼。
なんでこんな準備の悪い男とこんなところにいるんだろう。
ゾンビのダンスを遠目からぼんやり眺めながら、硬め濃いめ多めな後悔の念が押し寄せて来る。

その後頑張って駐車場まで歩き「車どこに停めたか忘れた」。
停めたゾーンの色は覚えていたので伝えたら「絶対そこじゃない」。
30分近く捜索して発見。「おれ頑張ったんだから褒めてよ」。

私の最悪な初USJの思い出。

***

私は映画が趣味で、特にキューブリックの「時計じかけのオレンジ」とジャン=ピエール・ジュネの「アメリ」が大好き。

元彼の趣味も映画。
どの映画が好きかは結局よく分からなかったが、見る映画のチョイスとしては「Netflixの視聴ランキングTOP10の作品」から選ぶ。
なぜならみんなが面白いって思ってる作品だから。
そして映画を無音字幕付きで流しながら、有吉のラジオをイヤホンで聴く。
「タイパがいいんだよね」
その年でエンタメを消費するな。吟味しろ。

私があれを見たいこれが見たいと雑談や日頃のやりとりの中で言っても、彼のおうちに行くと「今日はこれ見るから」で、興味のない人気作品を片手間に見せられる。
苦痛。

しかも映画を見ている最中に長話しを振り、話しかけた事でストーリーを追えなくなり「ごめん、ちょっと巻き戻すね」で好き勝手に巻き戻す。
思い出すだけで胃がもやもやする。

おもしろくもなんともない映画を見て、終わった後にてきと〜な感想を言い合い、毎週末の貴重な映画タイムが失われる。

強烈なフラストレーションを溜め込み、ゲンナリしながら帰るのが週末の常だった。

***

最後の週末、彼のおうちに着いたらにこやかにこう言われた

「めそってオタクだからこういうの好きだと思って、この映画レンタルしておいたよ」

そうして画面に表示されているのは、『ハケンアニメ!』である。

そりゃ私は10年以上推してるゲームコンテンツはあるが、そこまでオーセンティックなオタクではない。
今は主に映画中心のサブカルチャー好きだ。

それを何を履き違えて有料レンタルした?
2ヶ月付き合って私への理解がオタクっていう部分だけ?
あまりに信じられなくて薄い反応しか出来ず、思ったより喜ばない私に彼は不機嫌になった。
本当にめんどくせぇ。

ごめんね吉岡里帆。
作品に罪はないし、普通に見ればきっと面白かった。
  

押し切られる形で交際を始めたがこいつは私のことを好きじゃない。優しそうでなんでも言う事を聞いてくれそうで、痩せれば理想のオンナになるから付き合ったのだ。
途端に冷めきった。
私が誤った選択をした事を、このタイミングで痛感した。

***

その後はなあなあに過ごし翌日の昼食時、何かに痺れを切らした元彼に「お別れしよう」と言うありがたいお言葉を頂いた。

最後の最後に「付き合った時に約束したとおり、きれいにお別れしよう」とのたまい、ハグを求める元彼。
確かに交際が始まってすぐの時にそんなことを言われたが、彼の勝手な都合だ。
腕を広げる仕草を無視をしたら不服そうな顔をしていた。

そしてちょうど持ってきていたIKEAの特大の袋にありったけの私物を詰め込み、無言で元彼の家を後にした。


駅まで歩く道、まるでアメリが昔少年だった男性の宝ものを返したあとのシーンのように日差しがキラキラして、世界が美しかった。
本当は一緒にいるだけでこんな風に毎日が明るくなるようなお付き合いにしたかったよ。


解放を祝福するようなきらめく日差しを浴びながら、晴々とした気持ちで日曜昼間の中央線に揺られたのでした。


***

ほんっとうに無駄な60日を過ごした!!
もう39歳の男が無理すぎてマッチングアプリで39↑の人はぜーんぶ弾いてる。トラウマ。
やっぱり歳の近い人と付き合いたいなって思うけどビビッとくる人もいないしまだまだ一人がお似合いなのかもしれない。
ちょびっとだけ寂しいけど一人が性に合っている気もする。
でもまだまだ傷ついてるから文字や声で吐き出したいし誰かとご飯行ったりしたい。おぇ。たすけて。

#完 #大後悔 #疲れた #黒歴史 #マッチングアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?