見出し画像

友人から高級日焼け止めクリームを15000円で購入!しかしその中身は・・・!!

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

これは、誰でも普通にやられそうな話です!そして人によっては騙されたことに気づきにくいかも!

それではどうぞ。

ことの経緯

当時信じていた友人から、美容系の商材で騙されてしまったことがあります。

その友人とはもう数年付き合いがあり、時々お茶やランチ、小旅行などをする間柄でした。

彼女はとても綺麗で美意識が高く、みんなからは憧れの存在。

私は逆であまりお化粧もしないし太っていて野暮ったいタイプだったので、憧れつつも「私なんかと仲良くしてくれる良い人」という意識を持っていたと思います。

そんな彼女からランチに誘われ、いつも通り二人で食事をすることに。

その時に、お肌のケアをしないことによる皮膚がんなどへの懸念や、年を重ねるとどんどんお肌のケアが難しくなっていくという話をされました。

彼女は美意識が高い人なので元々美容系の話をすることも多かったのですが、その時は健康についても結構怖いことを言われてしまって。

確かに私も30を過ぎているし、日焼け止めくらいは塗った方が良いのかもしれない。

でも、こっくりとしたクリームを塗るのは本当に面倒という話をした時に、彼女からとある日焼け止めミルクのような物を勧められました。

友人が通っている会員制のサロンじゃないと手に入らない商品で、通常であれば約1万5千円するそうです。

しかし、友人はたくさん持っているので、5千円で譲ってくれると。

日焼け止めミルクなら、ドラッグストアに行けば千円以下で購入できますし、正直いらないです。

しかし友人が「ちゃんとケアをしてこなかった人は、絶対に後悔するからね」と珍しく強く言ってきたので、長い付き合いだしと友人から購入することにしました。

実際に使ってみたのですが、たしかに乳液みたいな感じでスルスルとよく伸びます。

使い勝手自体は良いなと思いました。

これなら、市販の日焼け止めミルクを買って使ってみようと思ったものの、友人からまずは三ヶ月使ってみないといけないと言われ、つい定価の1万5千円で購入してしまったんです。

その後から友人の態度が急に変わりました。

いろいろな美容系の物を勧めてくるようになり、私が買わないと言うとふてくされるような感じで。

結局約10万円分ほど購入した後に、ネットでこの商品が購入できないかどうか調べてみました。

同じ商品は無かったものの、全く同じ成分の商品をネットで発見。

同じ中身の物を違う名前にして、オリジナルの基礎化粧品として販売するようなタイプの物だったらしいのですが、販売価格は1本2千円程度でした。

私は完全に騙されていたわけです。

すぐに友人に連絡して問い詰めると、最初は言い訳していましたが、最後にはようやく認めました。

今まで援助してくれていた彼氏に逃げられてしまい、美容に使うお金に困ってついやってしまったと。

当然許せることではないので、彼女との関係は切ることになります。

今回のことで、やはりどんなに親しかったり長い付き合いのある友人だったとしても、お金に関することは避けるべきだと思いました。

彼女と過ごす時間自体はとても刺激的で楽しかったので、今でもあの時私が断っていたらと残念に思います。

簡単にお金を出してはいけないですね。

マスオより

「同じ中身の物を違う名前にして、オリジナルの基礎化粧品として販売するようなタイプの物」

こんなのあるんですね。OEMってやつですか?

調べてみたけどよくわからなかったのですが、これ普通にやばくないですか・・・。

販売者(友達)のことを信頼しきっていたら疑わないから、バレることなく販売者は永久に売り続けることが可能なんじゃ・・・。

今回は値段が15000円と高かったからバレましたけど、これが3000円くらいならずっと買い続けてしまうかも?

「これ私が作った商品なんです!最初は無料であげるから使ってみて!」くらい言えるものを作って欲しいところです。

ただ、断って不貞腐れるなら、そんな人からは買いたくないですね。

友達関係を失いたくないなら、大事な友人からはお金関係で付き合わないことです!

「この商品良かったよ~」くらいで気楽に話せる友人を大切にしましょう!

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!