見出し画像

新聞の折り込みチラシだからまさか詐欺はないって思うやん・・・

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

新聞の折り込みチラシに詐欺案件なんてあると思いませんよね・・・。無法時代もあったってことですかね。

それではどうぞ。

ことの経緯

25年くらい前の話になりますが新聞の折り込みの広告チラシにこんなのがあったんです。

人気の電気製品、掃除機やテレビ、電子レンジ、洗濯機などいろいろな家電が写真で掲載されていて一万円の入会金を払えばその商品を安くで優先的に購入できるというものでした。

人気の家電が安く手に入るというのにのせられてしまったのと、新聞に入っていた折り込みチラシでしたので、会社名や住所や電話番号も載っていたのでちゃんとした会社が運営しているものだと思い込んでしまっていたのでその一万円を振り込んでしまったんです。

折り返し連絡がくるとのことだったのですがなかなか返事が来なかったんです。

しばらくして職場に置いてあった新聞にその広告チラシが詐欺であること、被害者がたくさん出ていること、詐欺に対する注意喚起が出されている記事が掲載されたのでした。

それを読んだ時はものすごいショックで恥ずかしく情けない気持ちになりました。

雑誌の後ろの方に載っている広告なんかは怪しいな〜と思っていたのに、その詐欺チラシは新聞の折り込み広告だったために、新聞社の審査か何かを通っているはずだから信頼できる会社なのだとばかり思ってしまって、うっかり引っかかってしまったんです。

その当時は結構周囲でも話題になりました。

うわ~、これが詐欺なんだ、引っかかってしまったというショックをしばらく引きずっていました。

もう犯人には連絡もつかないし、文句も言えませんので、その後は「これは勉強代なんだ」と思うようにしました。

ですからそれからはどんな大手の会社の名前があってもすぐに信用することはなくなりました。

美味しい話には何かカラクリがあるはずだと警戒するようになりました。

会社の住所や電話番号だけでなくネットでの口コミや何か問題を起こしたりしていないか?いろんな角度から本当に信用できるところなのか下調べをするようになりました。

ネットショッピングができるようになってからも大手のECサイト以外は使わないようにしています。

安くで商品が手に入るというのはそれなりの理由があるはずなんです。

事業者は損をしては利益は出ないのですから経済の仕組みを考えるようになってからはそのような詐欺には2度と引っかかってはいません。

今はますます世知辛い世の中ですから何か購入する時には出来るだけ慎重になろうと思います。

今はあの詐欺に引っかかったこともそれはそれで役に立っているんだと思います。

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!