見出し画像

男でも簡単にできる!ワインに合う簡単レシピ

ワインを買ったけど、詳しくないからどんな料理に合わせたり作ったりしていいか迷ってしまいませんか?

(ましてや男だし、料理なんてほとんどやらないし、、、)

そんな方のために、特別な材料いらずで簡単に作れるレシピだけを、実際に筆者が実践し合わせたものだけを紹介します。

筆者はワインの「ソムリエの資格」を所持していますが、料理に関してはまったくの素人です。

それでも、一生懸命不器用な手を動かしてSNSでも投稿を続けていたら、フォワーも増え料理系のメディアからもお声をかけていただくまでになりました。

自分でも美味しくできた!

と思っているだけでなく、多くの方がレシピを参考に作っていただいているので、きっと普段の食卓や晩酌に役立つはずです。

少しずつ更新をしていきますので、ワインを手にしたときは是非参考にしてください。

スパークリングワイン/シャンパンに合うレシピ

筆者も大好きなスパークリングワインですが、前菜系の軽めのものから、主食級のものまで、幅広くワインと合わせることができます。

アボカマポテトサラダ

◇材料

  • じゃがいも 2個

  • アボカド 1個

  • カマンベールチーズ 100g

  • ミニトマト 5個

  • 塩 ひとつまみ

  • ブラックペッパー 適量

  • マヨネーズ 大さじ2

  • オリーブオイル 大さじ1/2

  • 粉チーズ適量 (お好みで)

◇作り方

  1. 鍋いっぱいの水に、よく洗ったじゃがいもを入れて沸騰させる。沸騰後弱火に切り替え20分ほど茹でる。アボカドは皮をむいて1cm角の角切りにする。ミニトマトを半分に切る。

  2. 茹でたじゃがいもの皮をむく。ボウルにじゃがいもを入れ、よくつぶしたらアボカドとミニトマト、A塩 ひとつまみ、ブラックペッパー 適量、マヨネーズ 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1/2を加えよく混ぜる。

  3. カマンベールチーズを食べやすい大きさに切って、崩れ過ぎないように優しく混ぜる。

  4. コクを出すために、粉チーズをふってさらに混ぜる。

白ワインに合うレシピ

さっぱりしたものからコクのあるもの、さらには甘口も白ワインはあるので、料理も幅位広く合わせることができます。

だからこそ簡単にできるものはマスターしておきたいと思うので、おすすめレシピを紹介します。

カレー風味ポテトサラダ

◇材料

  • じゃがいも 2個

  • 厚切りベーコン 100g

  • たまねぎ 1/2個

  • ブロッコリー 6個

  • カレー粉 小さじ2

  • 塩 適量

  • ブラックペッパー 適量

◇作り方

  1. たまねぎを薄切りにし水にさらして、ブロッコリーは塩茹でして小さく切る。ベーコンは1cm程の大きさ切り、じゃがいもは洗って皮をむいて4等分に切る。

  2. 鍋に水とじゃがいもを入れて、沸騰したらカレー粉を加え20分ほど茹でる。

  3. ベーコンを焼く

  4. 茹で上がったじゃがいもの水気を切って、大きめのボウルに厚切りベーコン、たまねぎ、ブロッコリーを一緒に入れる。

  5. マヨネーズ、塩、ブラックペッパーでじゃがいもをやさしく潰しながら混ぜる。

赤ワインに合うレシピ

赤ワインはボディの重さによって合わせる料理も変わってきます。

かといって、難しい材料や工程を踏まなくても、普段の家庭料理レベルでも十分可能なので、まずはこちらで紹介しているものから始めてみてください。

豚バラ大根

◇材料

  • 豚バラ肉 150g

  • 大根 1/4本

  • しょうが 15g

  • 油揚げ 1枚

  • 白だし 40cc

  • 水 200cc

  • ねぎ お好み

  • しょうゆ 大さじ2

  • 砂糖 大さじ1

  • ごま油 大さじ1

◇作り方

  1. ごま油で生姜を炒め、豚バラを入れる

  2. 大根と油揚げを入れて炒める

  3. 白だしと水を入れて蓋をして15分煮込む

  4. 醤油と砂糖を加えて、さらに煮汁を飛ばしながら煮込む

  5. 大根、豚肉に染みこませて煮汁を飛ばしたら盛り付け


順次更新予定!

Writter:めしわいん@しげたく
ウェブサイト:https://tsstyleinfo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/t.shigeta.0584/
Twitter:https://twitter.com/meshi_wine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?