見出し画像

メシ部!おかわりリクエスト*今年は色々初めての料理を作りましたなぁ

今年は色んな料理に出会ったよ♪

みんなで食べた料理の話に花が咲く~。

『あとプロフ!あれはおいしかったね~』

うん、うん、おいしかった~!

【おいしい中央アジア協会】さんのオンラインプロフ教室、これは本当に受講してよかった!

私、レシピ本見ただけだと細かい所の理解力がなくて(泣

録画視聴チケットで参加したんだけれど、やっぱり料理教室はいいね!

お米によっての水加減とか、塩加減の違い等の説明もとてもためになったし、先生が実際に調理する手元が見られて解りやすかったの。

画像1

タシケント風プロフですよ。

プロフ種類の多さや譲れない戦いwのお話なんかも興味深かった。

そして、みんなの食いつきもとても良かったw

2合じゃ足りなかったかなw

これもまた作ってくるね。

あと、今年出会って大好きになった料理はバングラデシュの料理(ベンガル料理)

画像2

メシ活を始めて1番最初に買ったレシピ本が【バングラデシュの家庭料理レシピ1】

【2】の発売を心待ちしているのです。

画像3

同僚達も好きになって、このレシピのダール2種はどちらもお気に入りなのです。

あと、なんといってもボッタ(ボルタ)

画像4

野菜や魚をマッシュしてマスタードオイルや香辛料等で和えた料理。

おいしいなぁ~。

画像5

イモ好きの同僚はアルボッタにハマってたな。

バングラデシュの料理を知るきっかけはじょいっこさんのnoteでした。

そしてトルカリ高円寺店さんに食事にいって、そのおいしさにびっくりしたのです。

同僚もトルカリさん好き。

今年は神保町店さんにも行ってみたいし、他のバングラデシュレストランにも行くのだ!

おいしいご飯の話は続いておりますw

『あとさ、ノンベジもおいしかったけど、野菜のおかずいいよね~』

わかる。お年頃になると野菜欲するわよね~。

お肉も大好き!でも、悲しいかな食べるボリュームは控えめになってきたわね。

画像6

ベグンバジ(茄子のマスタードオイルヤキ)

これもホントおいしかった。

茄子好きにはたまらんのですw茄子のレシピが増えて嬉しいの。

あとインド料理のサブジやネパールのタルカリ。

外食だと野菜不足がちなので野菜もりもり定食は来年も引き続き用意するようにとwオッケだよ~。

『あと、豆のやつ。あれも好き』

画像7

四角豆のポリヤルの事らしいw

ひよこ豆の食感がよかったんですって。

サブジは北インド料理、ポリヤルは南インド料理というのも今年初めて知りました。

インドは広い!料理も色々!来年は本を買ってもっとインド料理の事も知りたいな。


あ、個人的にこれも好き!ってメニュー

画像8

インドネシアの《ウラプウラプ》

インドネシア料理って揚げ物が多いなと思っていた私。

めっちゃ野菜料理おいしいじゃないの!

しかも身近な野菜で作れるなんて最高じゃないの。

インドネシアも他民族国家、お料理の種類が豊富!

こちらも色々作ってみたい。

てか、辞書も欲しいw


今年はメシ活を始めたおかげで初めての料理や初めての野菜、スパイス料理など初めてづくしの一年だったな。

まだまだ知らない事だらけで失敗も多かったけれど、来年も食を楽しんでいこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?