見出し画像

メシ部!ゴビゴビゴビゴビ65🇮🇳綺麗なカリフラワーでゴビ65を作りました😋

2021/6/21(月) カリフラワーがお安かったの。

昨日、スーパーで真っ白で綺麗なカリフラワーが売っていたのです✨

お値段、税抜き198円!サイズも大きめ!
お安いじゃないの‼

こう言っちゃなんだけど、ちょびっと黒い点がある小振りなやつが298円位で売られてたりすることあるのよね。

これは買いですよっ!
そして何を作るかも決めました。

そうです、やっと第二回揚げ油使用大会を開催できます(⌒∇⌒)

揚げ物がもたれるお年頃ですが開催するのです!

以前、なすのモージュを作った時の揚げ油。
私はセコイので1回で廃棄するのが勿体なくて嫌だったの。

1か月以上たっちゃったけど大丈夫よね。

食べるの私、問題ナッシング👍

画像1

冷蔵庫に入れるのを忘れてちょびっと黒い所が出来てしまった(;'∀')
ホントに真っ白だったのよ~。


さて、今回作ってみたいのはゴビ65

《65》という名前についての由来は諸説あるそうです。

そんでもって《65》の呼び方は『シシティファイ』や『シックティファイブ』らしいのですが未だ慣れず。

私は『ロクジューゴ』と呼んでます(`・ω・´)

そのうちどこかで恥をかくでしょう(^^)v


今回は【南インド屋】さんのレシピの半量で作ってみましょ。


レシピを見ていきなりビックリ😲

画像2

タイ米使ってるのね~!
ジャスミンライスの在庫あり。セ~フ(⌒∇⌒)

画像3

粉末にするのね。

画像4

クミンシードとブラックペッパー。
おまいらも一緒に粉末にしてやんよ!(別々のがいいのかしら?)

画像5

画像6

どないだ?
粉末具合がどんなもんかわかりません(;^ω^)

画像7

調味料。
パプリカの反乱がおこりましたw

画像8

画像9

ギュインギュインしたよ。

画像10

画像11

小麦粉も入れまして~

画像12

まじぇ
粘度はこんなもんでよろし?

画像13

1口大よりちょっと大きめにカットカット🔪

画像14

絡め~る

画像15

180℃位で揚げ~る

画像16

カラリ~ノ

画像17

ハゲリ~ノ

南『衣が剥げていると見た目が素人っぽくなりますので』

しょぼん(´・ω・`)

ひ、広げて20分以上冷ますざます。

画像18

冷めました。

これから2度揚げしていきますよ。

画像19

ジュワジュワ~

画像20

画像21

できた!ちょっと焦げた(;'∀')

この白い粒はタイ米よね?
挽きが甘かったか💦


ビールをプシュッと🍺

画像22

いただきます!

うむ、美味しい!そして辛い🌶🌶🌶

現在使用中のチリパウダーはホントにいい。とてもいい👍

画像23

クミンの香り、レモンの酸味も効いてよきおつまみ。
お酒が進みますよ~(マイニチジャナイカ)

何も付けなくてこのままで美味しい。

基本的には薄衣のカリッサクッな揚げ物ファンですが、このスパイシーな衣はアリアリのアリでございます。


チキンだと重いけどカリフラワーならお年頃のBABAにも優しい(⌒∇⌒)

ダンニャワード♡ゴビ65

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?