見出し画像

メシ部!初めてのスリランカ料理🇱🇰⑤なすのモージュ🍆家で揚げ物解禁〜😁

2021/5/10(月) 明日の試食会用にあともう一品(^_^)v

封印せし調理方を本日解き放とうぞっ!(←おおげさだわねw)

どうしたって家で揚げ物したくない族の私。
かれこれ7~8年は揚げ物してないわね。

だって油の処理メンディーじゃないのっ!

プロにお任せでお外でいただけばいいの…。

でも、でもね。

画像1

香取薫さんのレシピ本みて一番先に『食べた~い』と思ったのが《🍆なすのモージュ》…揚げるのか。

しゃあなしやで、揚げ物解禁(^▽^)/ カラッとなw

画像2

お・な~す&ギリギリだったぜい!のカレーリーフ、ランペなど。


いんげんのキラタをメニューに追加したことによりカットしたランペも(残り冷凍しちゃったし)カレーリーフもほんとギリだった💦

いや~、アンビカさんで2PACK買っといて良かった(´▽`) 

使い切ったぜい👍

画像3

なすは拍子切りね。
これをさ、カラッといくのよね。

画像4

そいやさっ(/・ω・)/

あ~、もう美味しそうです。

画像5

揚げなす~♡
揚げ具合をチェックチェック!

んまっ(*''▽”)もう1個お味見…んまっ。もう1……

揚げなすは、とても美味しい。


画像6

玉ねぎも揚げますよ~

画像7

カラリーノ(⌒∇⌒)

画像8

カレーリーフとランペ、青唐辛子を~

画像9

まじぇ

画像10

色々代用品だけど、ココナッツビネガー用意できたからね。

画像11

お鍋に入れてさ

画像12

ちょいまじぇ

画像13

煮立ったら火を止めてさ

画像14

まじぇ。できた!

ちょっ、これ1番好き~❣
酸味の効き方がよき。辛みも良い感じ。

以前お店で食べたのとはまた違った美味しさ。

ホント、各お店やシェフ、アンマ達により色んな美味しさがあるんだろうな~。

もっと色んなナスのモージュを食べてみたい(^▽^)/


あ、あと油どうしましょ。オイルポットないのよね💧

私はセコイので1回で捨てるのが惜しいのでーす(*◇*)/

とりあえず鍋にステイでおなしゃす。


明日は久々の試食会よ~(⌒∇⌒)

米は会社で茹でますよ💪(この時はまだウキウキしていたのでございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?