見出し画像

メシ部!トド島トド江さんのレシピで鶏肉とハヤトウリの薬膳スープ作ったの😊


11/18(水) 夜活

先日買ったハヤトウリ
何を作ろうかしら?

レシピを検索すると漬物系が多いわね。

ん~、そういうんじゃなくてなんかエスニック風味な物はないかしら。

ハヤトウリ エスニック レシピででてきたのが【トド島トド江】さんのスープレシピ。

あ、中華系もいいですな。薬膳スープ作ってみたいわ。

なつめとクコがいるのね。

ちょいと中華食材屋さんへ寄ってきましょう。

画像1

小さいパックがなかったわ。

画像2

小分けになってるタイプを買ったので保存は安心ですよ。

クコも準備オケ。

画像3

お安かったから木耳と海帯(こんぶ)も買っちゃった。
ご飯かお酒のお供にするのだ。

画像4

調味料はこちら。シンプルでいいわぁ。

画像5

ハヤトウリが1個しかないので大根追加。

手羽元は少量残すの嫌だから全ぶっこみですよ。

いい出汁でるんじゃないかしら。

画像6

ハヤトウリの下拵えね。
表面がボコボコしてるからちょいと皮剥きずらいのね(汗
ピーラーと細かい溝は包丁使いましょ。

画像7

アクが強いので塩水にさらして~

画像8

手羽元もなんとなく雑味を取ろうと軽く湯がきましたよ~

画像10

お鍋に全部の材料入れて~
※具材が多かったので水や調味料の分量は増してますよ。

生姜も増量!あたたまるのだ!

コトコト煮込んで~塩で味を調えて~

画像11

できた!
塩控えめに入れたけどどうかしら。
私的にはいいと思うんだけどな。

ハヤトウリはほんのり苦味が残ったけどクセもなくて汁ものにあうね。

クコやなつめは栄養がスープに染み出しているので食べなくていいって書いてあったけど、サムゲタンの件の『鶏の悪い成分』ってなんだろね?と私も思った。

でも何人かの韓国の人が言うのであればそういう事もあるのかもしれないわね。

さて、このスープ。

ハヤトウリはビタミンC・カリウムが豊富→美容・老化防止・高血圧予防・むくみ改善

なつめとクコはビタミンもだけど貧血防止にいいって中医学の先生に勧められたことあるのよね。そして美肌効果も。

簡単に作れるのになかなか素晴らしきスープじゃないですか!

これはまた作りましょう、そうしましょう!

たくさん作ったので会社でみんなに食べてもらいましょ。

え~今、なつめ長者のわたくし。

スープのレシピの最後に『美肌になる中国茶』のリンクが。

おぉ、これは作ってみましょ!継続するにはなつめがお高いけどやってみましょう。


あ、中医学の先生が、なつめとクコを赤ワインに漬けて飲むのもお勧ですよって(血が足りない人に良いと言われました)

*   *   *

画像12

はい、後日残ったスープは雑炊にするよね~
雑炊が好きなのです。

山茶茸をたっぷり入れて~、オイスターソースもちょい足して~

画像13

卵でとじたら『美味でございますぅ~』

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?