見出し画像

依存先を増やすはなし。

どこで聞いたのかは覚えていない。

「依存先を増やすといいよ」

って話をどこかで聞いた。

大学時代は依存先が複数あったと思う。
そして、その時代が一番充実してたと
思える。

学部の友達、部活の友達、先輩、後輩
バイト先の人、教職課程の友達、先輩、後輩
学習サポートの仲間

それぞれのコミュニティに自分の居場所が
あると思えるだけで救われた。

社会人になると、
会社と家の往復が生活のメイン。
習い事や社会人サークルなど
新しいコミュニティを増やせると
いいなと思うけど、そこまでの気力が、
なかった。

noteを始めた理由は
書くことの習慣化。
想いを逃さないために書く。
だけど、他の理由に依存先を増やしたいと
いうのもあるなと思う。

頼れる場所、心地よい居場所。
たくさん作れるものではないけれど、
そんな場所ができたらなと
おもっています。

とりあえずやってみる