見出し画像

フロントエンドNight#1 9/4 参加レポ

はじめに

 こちらに行ってきたレポです。

Summary

 業務的な知見も獲得できて、技術的な好奇心も刺激されたいい機会になりました👏

topic

このタイミングで Vue.js アプリにTypeScriptを導入するには?

ToruEguchiさんから資料はまだ未捕捉。

- 今vueでts選択するならObject Style(Vue.extend)かな〜とのこと
- Vueは循環参照なので死ぬ問題
- noImplicitThisをtrueにしようね

Redux middleware でフォームバリデーションを実装する

kato1628さん

- どういうことを実現したいかの図がとてもわかり良い
- バリデーション定義はあちこちで利用するのでmiddlewareで1つのまとめちゃうアプローチは個人的にすき(expressに慣れてると雰囲気が掴みやいかも
- 関数を返す関数を返す関数を定義する

Gatsby.jsとCloud Functionsで毎週自動でコンテンツが更新され続けるフレームワーク比較サイトを作った話

kikunantokaさん

- 「柔らかめなオノ」、私も使っていきたい
- 毎週自動でコンテンツを更新する仕組みを考えた
- 更新対象をFirestoreにもってて、定期的にデータ取得&commit/pushして更新
- お財布に優しい設計
- アイディア次第で手間隙かけずに、ベースとなる情報のまとめなど作れて良さげ

Ma_gician (世界中のフロントエンダーの残業時間を減らす、新しい JavaScript フロントエンドフレームワーク) 

StewEucenさん

- ::を書くだけでOK
- 他のライブラリには依存していない
- script構文を書かなくてよくなる
- Vueの構文を残したままでも動く模様
- 画像のフォールバックなども簡単に設定できる

懇親会でLTの続きを聞かせてもらいました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「Angularの構文に間違えてv-model書いてると
思ったら 問題なく動いてた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…

ほんと、こんな感じでした。

はじめてのGraphQLスキーマ設計(仮) 

rikuson298さん

- GraphQLのスキーマ設計のアンチパターンとgoodなパターンを紹介
- データ構造をそのままスキーマに落とさない
- ビジネスロジックを二重管理しない
- 知らなかったら普通に踏み抜いてる気がしたので、いい知見

JSXで作るDSL

mottox2さん

- JSXをRe:VIEW形式に変換する
- ただのDSLではなくて、TS/Jsdocの補完が効くのがつよつよ
- 資料にはないが、PowerpointもJSXから吐き出せる。Power Point as Code
- 補完の効くDSLはいろいろ応用できそう

所感

 今回はあえてフロントエンドという広い枠で実施してみたそうです。受け皿を大きくしたことで、いろんな話が集まったおかげか、業務に使える知識も好奇心を刺激される知識も獲得できたので、個人的にはとてもいい会に参加できたなと感じています。

運営のみなさま、登壇いただいたみなさま、とても楽しかったです!ありがとうございました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?