⑩転生ゴブリン、食べ物チートで国を作る

 第10話 声の記憶

§

 歌を歌うのが、好きだった。
 声が空気を揺らして響いていく、あの音と感覚。
 声を響かせているだけで幸せだった。私の声と歌を、好きだと言ってくれる人たちがいて、嬉しかった。だから、もっと。もっと歌いたかった。
 なのに私は、トラックにはねられて、あっけなく死んだ。

 死んだと思った。

 だから、目を開けたときに、ここは地獄だと思った。


 目の前には緑の気持ち悪い生き物が、何匹もいた。
 悲鳴をあげた。それから気がついた。
 嗄れてざらざらとした声。言葉にならない耳障りな音。
 私は、緑の気持ち悪い生き物だった。

 泣いてる暇なんてなかった。

 生きるために、プライドも、甘えも、人間だった過去も、全部捨てた。
 私には特別な能力があった。この気持ち悪い生き物に言うことを効かせる能力。それを使って、暗い洞窟の中で従者を増やして生き延びた。一匹いっぴき、従者を増やして。そうして、手当たり次第、全部従えて。安全な場所と、食事と、衣服を手にいれた。それで少しだけ、心が晴れた。この生活も、悪くないように思えてきた。

 その生活を壊したのは、歌だった。

 歌を聞いた。
 久しぶりに聞いた旋律は、失ったものを全部思い出させた。
 その歌を歌っていたのは、ゴブリンの小娘だった。

 なんでだ! 私は歌えなかったのに、なんでこの小娘は歌えるんだ!

 静かに踏み固められた火薬が、その瞬間に爆発した。

 小娘に問い詰めた。拷問をした。それでも、小娘は口を割らなかった。

 だからもう、殺してやろうと思った。

 その前に、小娘の兄が、すべてを喋った。
 私は大切なものを諦めた。そうして積み重ねて来た今を、根こそぎ否定したヤツがいる。

 敵だ!

 わけのわからない能力ひとつで、全てを壊しやがって!

 許さない。
 絶対に許さない!

§

 瓦礫の中から救い出したゴブリンの王は、ひどい有り様だった。特に瓦礫に埋まっていた下半身がひどい。赤い血で染まっている。どこをどう怪我しているのかわからない状況だった。ときおり、呻き声のようなものが聞こえる。まだ、息はある。助けられるなら、助けたい。そのために、できることはただひとつだ。

 オレは持って来ていた果物を、口の上で握りつぶした。果汁がオレの手から滴り、王の口に入っていく。王の喉が動いていく。オレが食べさせる食べ物に、どんな効果が、どのくらいあるのかはわからない。でも絶対に、無意味じゃないはずだ。

 荒い息。呻き声。果汁を飲み込む音。
 それを、何度となく繰り返した。
 息が穏やかになり、呻き声が人の声に変わっていったのを聞いて、オレとトモミさんはやっと息をついた。

「──……──……♪」

 か細い声が、リズムにのって聞こえてくる。
 これは、歌だ。
 王が。
 歌っていた。

「──……──……♪」

 オレは、この歌を知っている。
 明るくて、優しくて、懐かしい。

 たしか──

「よろこびの歌」

 トモミさんが、そう呟いた。

「ってことは、コイツ」
「私たちと、同じだと思う」
「──マジか」

 驚いている時間はない。
 今は全力で助ける。

「ともみん。もっと食べ物。それに身体が冷えてきてる。暖めるために、燃えるものが欲しい。できるだけ、たくさん」
「分かった」

 そう言って立ち上がったトモミさんが、たじろいだ。
 トモミさんの前に、大量のゴブリンが立ち塞いでいる。

「──どっから沸いてきやがったんだよ」

 全員を蹴散らしている時間も、余裕も、ない。

「お前たちの王が死にかけている! 助けたいんだ! そこを退いてくれ!」

 オレは魂の限りで叫んだ。
 ゴブリンたちは、それを合図に、こちらに襲いかかってきた。

 ──クソッタレがっ。

 そう思った時だった。

「──さがれ」女性の声だった。

 ゴブリンたちは、その場で一斉に、かしずいた。

「道を、開けろ」

 まるで海が割れるように、ゴブリンたちは道を作った。
 ひとつの言葉が、頭に浮かんだ。

 ──ゴブリンの王

 腕の中で、苦しげに息をする、王に目を向けた。
 王は、静かで、威厳のこもった声で言った。

「この男の、言うことを聞け」

 王は、そう言うと、力尽きるように、目を閉じた。

§

 最後の贈り物。そう思った。
 最後の最後に、歌を歌えた。
 それで満足だった。
 だから、目を開けたとき。
 ここは、天国だと思った。

§

「気がついたっ!」

 ゴブリンの王、改め、ゴブリンの女王が目を覚ました時に、思わず大声をあげてしまった。3日間。果物の汁を飲ませ続け、下がっていく体温をゴブ肌で暖めて確保していた。結果、ゴブリンの女王は生き延びた。これが、嬉しくないわけがない。

 女王は、ぼんやりとした様子で聞いていた。

「ここは?」
「巣穴の入り口近くだ。新鮮な空気と、日の光が浴びれるように移動した」
「──そうか。私は、生きているのか」
「ああ。生きてるよ。──あんた、名前は?」
「名前? そうか。名前か。なんでだろう。うまく思い出せないんだ」
「じゃあ、ミコはどうだ? 美しい声で、ミコだ」
「ミコ、か。それはいいな。みんな、声が綺麗だ、って言ってくれていた。おかしいな。名前を思い出せないのに、それだけは、覚えてるんだ」

 そういうと、ミコは立ち上がろうとした。

「待てっ!」

 ミコが体を起こそうとして、うまくいかずに体勢を崩した。オレは空かさず腕をまわして、体を支える。
 ミコは、自分の体に、少し戸惑っているようだった。

「──実はな」

 ミコの左足は、なかった。
 それを言おうとして。
 ミコはその先を遮った。

「いや。良いんだ。──大丈夫だ」

 それから、体をうまく動かして洞窟の壁に寄りかかり、片足で立ち上がった。

「どこに行くんだ?」
「ちょっと、日の光を浴びたい」

 そういって、壁伝いに外に出た。
 外の景色を眩しそうに見つめ。
 そうして。

 美しい歌声は、よろこびを奏でた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?