見出し画像

問題じゃないのに 問題にしたがる心理

お洋服の相談を聞いてると 
その方の現在地を見ることになります。

相談している その時もちゃんと服は着て来てるのに ファッションに悩んでるんですよね。

不思議だな……

と よく思ってしまうのですが

話を聞いていると 原因がわかってきます。

自分を見てない‼️

そこなんですよね。
服が私を変えてくれると 
思っている方が多い。

結論 来てるものを変えたところで
結果は同じです。

服ではなく 何を変える必要があるのか⁉️

その思考を変える必要があります。

お客様のアイテムを確認中

新しいものを取り入れる形式ではなく
クローゼットの中を確認して 
コーディネートをしやすく整理する。

ココを扱い出すと
いるものいらないとのを 
自分の体と心を基準に考えられます。

そこを理解すると
次に迎え入れる内容が変わっていきます。

基本のキを整える事で
してみたいファッションへのチャレンジも
しやすくなります。
応用ができるようになるんです。

自分の体を使いこなす。

そんなイメージです。

クローゼットの中は 
過去の自分があつめてきたものです。
そこには なんらかのメッセージや
ヒントがあります。

そこにある服と 
エネルギーが共鳴できてますか?
そんな対話です。
だからこそ 自分の体を知ることって大切。

どんなに流行り物を身につけていても
共鳴できてないスタイルは 
違和感しか出しません。

この流行はまだ通用するのかしら⁉️
情報の入れ替わりが目まぐるしいと 
いつも そんなことまでも氣にしなくてはならない。

ファッションの悩みの原因って 
そこなのですよね 🤣

扱いやすいスタイルを
アップデートさせるために流行りを取り入れる。そのくらいの 感覚でいきましょう。

自分自身のスタイルを育てる感覚で‼️

コレって ファッションだけに有効というわけではないんです。
いつもと見え方が違うぞ‼️
と氣づきでスタイルの変化にも
早い段階で氣づく。

体の不調もわかってきたりします。

ある意味で早期発見できる❣️
そんな風に私は思っています。

ヨガインストラクターの方が 
こんな話をしてくれた事を
今でも印象深く覚えています。

お化粧って ファンデーションや
アイシャドウなどの
アイテムやテクニックに
みなさん興味持ちますが
そもそもの肌が整ってなければ
綺麗にはなれませんよね‼️

コレ ごもっともだなーと……
逆に 肌が綺麗な人って 
何もしなくても大丈夫なのですよね。

すごく生き方が出るなぁ〜  と

メイクなのか ファッションなのか
ヨガなどのスポーツなのか
何にしても 私たちに問いかけてることって
同じ事を言っている。

現在地が見えてくるというのは
服の悩みを話してるようで
本当は“自分に目を向けて欲しい"と
伝えに来てるのですよね。
話を聞いてほしい……  というような
そのために わざわざ悩みをつくる。

一概に言い切れるわけでもないですが
いちばん誰に話を聞いてほしいのでしょうね。

それは 

自分が自分に対しての
氣づきや
もっと愛してほしい
という 肚からの声でしょうね。

そのサインなのだと思います。

私とファッションに向き合うことで
そこにフォーカスできるようになれたら
そんな氣持ちから 現在地である
クローゼットの中を見せてもらう。
貴重な時間とお金と 命とを 
私に託してくださったからには
近未来に受け取れるメッセージを
お伝えしていきたい
そんなスタイリングをお届けしてます。


YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?