見出し画像

#文学フリマで気になる本

どうも。履歴書籍の主宰tomoです。
早速宣伝ですが、文学フリマ東京で正規の履歴書には書けない本当の履歴書集を制作しています。元生活保護の履歴書、自己破産の履歴書、カルト宗教2世の履歴書、蒸発する奴の履歴書などを記載しています。是非チェックして見て下さい。


さて、宣伝はこのくらいで先日公開された文学フリマのWebカタログ
全1843ブースをチェックして気になるサークルを厳選しました。どれも面白そうな本なので、是非読んでみてください。
サークル名のところが文学フリマ東京のWebカタログのリンクになっています。紹介文はほぼWebカタログの引用です。

彗星読書倶楽部「深い瞳を鋭くして」

履歴書籍の黒幕こと、彗星読書倶楽部の森大那。
彼の作品集『深い瞳を鋭くして』、『彗星ブッククラブ 公式ガイド』(仮)を出品するそうです。Youtubeで本の解説動画もアップしています。

べっくやちひろ「ママになるつもりはなかったんだ日記

東京の東側に暮らす編集者です。「出産をしてみたい」という思いはあれど「母になりたい」とは一度も思ったことがない、そんな女が6年間子どもと暮らしてみて思うことを綴った「ママになるつもりはなかったんだ日記」を販売します。

丸毛鈴の結婚と生活

人生を変えなかった無職時代の旅、 雪の日の北陸で飲んだ甘い水、生活感あふれる部屋でぱちぱち瞬く記憶の飛び火。 何気ない暮らしの中にある、忘れられない瞬間を切り取ったエッセイ集。ほか、文芸系小説短編集を予定。

arukisusm | アルキススム

6月まで祖父を看ていた話。鹿児島の自宅での介護と看取り。美術作家 柚木海音/スーパーマーケット、墓地、学校、あなたの記憶の中……歩くこと、世界を探索することを通じてこころの輪郭を描くコミックエッセイ。 佐々木今日

みどり&たきたて玄米

美人じゃないわたしが、高い化粧品を使うのは恥ずかしい。細くもないわたしが、ダイエットを語ってはいけない。 でも初めて美容医療を受けて、誰にも言えなかった悩みを見ず知らずの医師に聞いてもらえて、嬉しかった。 顔を出さない美容の話は、ひょっとしたら需要があるかもしれないと思った。

途中

人生がこのままで大丈夫なのか不安になったので『自由研究-子がいる人生、いない人生-』として、本を読んだり婦人科に行って考えたことを文章にまとめ、手書き制作日誌も掲載します。日記本の第一弾『まだ、途中1』も持っていきます。気軽にお立ち寄りください!

机と枕

笹見茉里『身体』<br />人体のパーツに関するエッセイ集です。初めから終わりまで読むと著者の全身がおおむね完成します。<br /><br />▪鹿島絵里子『武田百合子ZINE』<br />文筆家・武田百合子について、彼女の人となりに迫りつつ、あわせて武田百合子のヴァイブスと共鳴する本を独断で選んだブックガイドZINE。
noteもあります。https://note.com/koshiore_hanashi/

面白くない話マニア

話し手は「面白い!」と思って喋っているものの全く面白くない話を、十年以上街中で収集し分析した結果を図鑑にまとめています。

作田優「逃亡日記」

父にストーカーをされ、母とホテル暮らししていた頃に書いた日記『逃亡日記』と、昨年の文學界新人賞三次通過作品『ピーマンは入れないこと』を販売します。お気軽にお立ち寄りください。
noteもあります。


やーはち「毒親育ちが大人になったら」

エッセイや旅行記を書いています。
noteもあります。

notice me senpai

好きな香水の話をした結果怪文書が生成されたエッセイあります。

食欲のかたまり

どうしても辛いラーメンを食べたい胃弱の食記録。役に立たないレシピとよもやま話が載ってます。

合同エッセイ集「事実婚のジジツ」

本書は、複数人の事実婚当事者が執筆者となり、とるにたらない・極めて個人的な「事実婚のジジツ」を集めたエッセイ集です。ぜひ、7編のエッセイから「事実婚のジジツ」を垣間見ていただきたいと思います。

地下鉄ペチカ

旧ソビエト圏の地下鉄やジョージアの街、ロシアの壮麗なる美術館をお手もとに!「うつくしいシリーズ」はカラーグラビア満載&ボリューム満点。新刊は「ジョージア地下鉄」。既刊「うつくしい街 ジョージア・トビリシ」とあわせてどうぞ!

MOST-KOBE

チェコ政府観光局公認「チェコ親善アンバサダー」が執筆した旅行記を販売します。旅行記の閲覧・購入はもちろん、ちょっとした旅の雑談話も熱烈歓迎です。

山羊座ロンド

台湾が好きすぎて2019年〜2023年に10回も台湾個人旅行に行きました。2020年〜2022年の間、観光旅行が解禁されるまでは全く行くことはできず、その間のことや、台湾に行けるようになってからの日々をつづっています。「webカタログ見ました」で販促用ボールペン差し上げます。

蓬莱同楽社

漢詩の合同誌を出しています。久しぶりの参加です。よろしくお願いします!

食べ残し写真舎

食事をする人と、食されるモノとの交わり合いの成れの果ては、 どこか、汗ばむようなエロティシズムの匂いを想起させる。

蜂蜜ガバメント

シモネタ×青春!ハハッと笑えて、じんわりと前向きになれる、そんなトンチキ小説を真面目に執筆中!
ここのサークルはYoutubeもあるので是非見て見て下さい。発想がすごいです。

虎鶫堂「ノルン・ド・ノアイユ」

小説と絵と物語。好きなものは自分たちで創ります。代表作:ファンタジー小説『ノルン・ド・ノアイユ』

創作サークル「大切な花」

ダメ人間を集めたアンソロジー。仕事が続かず自分よりダメな人間を探しに出かけるOL・他人を蹴落としてでも誰より高い場所を目指す男・ないない尽くしでも人生を謳歌する女・詭弁を弄してバイトをさぼりつつお金だけ稼ごうとする大学生・金を博打で溶かす父親
noteもあります。


睦月ネロ「ラブホじゃなきゃダメなワケ」

ラブホ女子会をテーマにした『ラブホじゃなきゃダメなワケ』を頒布します。アラサー女性のリアルを描きました。他に柴犬の栞を持っていく予定です。noteもあります。


雨雲出版

南アフリカ・ボツワナの作家ベッシー・ヘッドの作品を翻訳しています。アフリカ旅エッセイあります。

浜松オンライン読書会

読書会仲間で作り上げる創作雑誌! 「読書会の秘密」をテーマとしたアンソロジー小説や、短歌、エッセイなどが掲載される予定です。

cieliste

稲垣足穂『一千一秒物語』発行百周年をひっそりと個人的にお祝いします。

ザ リョカン トウキョウ ユガワラ

文豪のまち、湯河原にある温泉旅館です。原稿執筆パックや積読解消パックなど執筆活動をされている方々に向けた宿泊プランがあります。12月にリニューアルオープン予定です!

ヴァーチャル神保町勉強会

まるで仕事のように、あるいはそれ以上に「趣味」を真剣に追求することをテーマにした文集、ジリィスタイルを刊行しています。この秋の Vol.3 は満を持しての音楽号です!

かに温泉

新宗教ソング、宗教アニメ解説、テコンVコミカライズ解説、人権啓発アニメレビューや80年代のアニメと個人との関わり合いについて20人の書き手が論じた同人誌、韓国アニメ・特撮について論じた同人誌を頒布します。

てんマート/橋村舎

「女装文化の歴史」「性転換肉体改造小説・S&M」「愛人契約」 「異空間アゾネス伝奇・レディースシティ」等々女装系評論・小説・漫画。

【頂上決戦】美大vsコンサル ZINE

美大生とコンサル

槇川堂

17〜18世紀のナポリの画家の研究と美術観光案内を作成しています。

ニホンノネオン研究会

東京周辺【最強】ネオンのガイドブック。【驚愕】600ページ超えのネオンのある風景写真とインタビュー集に刮目せよ!

studio TRUE

デザイン事務所です。「HUMARIZINE」というデザイン・建築・都市などの実践をまとめたZINEを毎年一冊つくっています。同世代の実践者と共に社会をサバイブするための活動として編集から執筆、デザインなどの工程を共に考え制作しています。今年リソグラフを購入し、印刷・製本も自分たちで行っています。

建築趣味

現代建築を見て楽しむというスタンスで紹介しています。

Tokyo Scope 2023

「Tokyo Scope」シリーズは、武蔵野美術大学と明治大学の有志学生が協働で企画、執筆、編集、デザイン、出版までを手掛け、様々な角度から東京の新たな見方を提示する本を出版しています。今年は〈ニュー・ノーマル〉をテーマに、コロナ禍を経た2023年の東京で当たり前になりつつある事柄を特集します。noteもあります。


食べ方学会

「食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編」「崎陽軒シウマイ弁当 ゲノム解読完全データ」「回転寿司 X AI味覚判定 一番旨い寿司は何なのか?」「ベトナム ココナッツ教団の島ファンブック」等

純情キャリコはなれ

犯罪ノンフィクションブックガイド「罪の話を聞かせて」、コンカフェの女の子小説、メイド喫茶レポ本、台湾スイーツ本「豆花食べある記」など。

花マル農園

果物や芋が大好きなメンバーが集まった「農作物評論サークル」です。農産物の楽しさを伝えるべく、さまざまな農作物の食べ比べを行ったり、その成果をまとめた本を出しています。

目白大学メディア文化ゼミ

様々な自動販売機を、デザイン、商品、設置者という3つの視点で特集した雑誌です。自動販売機=飲み物だけじゃない!見かけたことはあるけれど、利用せずに通り過ぎていた自動販売機もあるはず。さらに設置者に取材して設置に至った思いも深掘り。進化が止まらない自動販売機の魅力をお届けします。ぜひお越しください!

Mini-Affair

アメリカで最も成功したデザイナーのひとり、ヴェラ・ニューマンについてのファンブック「Vera Neumann Vintage Collection 1950-1970s」を頒布します。時代ごとのファッションなど掲載点数280点、ミッドセンチュリーなグラフィックやイラスト好きな方もぜひ。

faber!

特集=拡張する衣服/服づくりやファッションをテーマにした創作に取り組むつくり手たちを特集。衣服の新たな可能性を探索する/『faber!』はつくるを知る、つくるを伝えるをテーマに、ものづくりに携わる人々の背景にある思想を探り、読者に伝えていく新しいカルチャーマガジンです。
noteもあります。


Clarinet Candy

クラシック音楽の沼にようこそ。音楽家の聖地巡礼本や飲食系の本を扱っています。

ひのまる呉服店

和服、和食の発酵食品、古式泳法等、日本の伝統文化を現代の日常生活に活かす実例を紹介しています。

テキスタイル同好会

日本の伝統的天然藍染料「阿波藍」と藍染めのいろいろをまとめた書籍を作りました。藍草の葉が染料になるプロセス、染色方法、藍染色の色彩の妙、歴史や文化、藍愛好家の方々との交流、現状等を、多数の写真とともに記しました。藍染愛好者や日本の伝統染色・工芸に興味のある方々に読んで頂ければ嬉しいです。

イモヅル

サツマイモをテーマとするリトルプレス「イモヅル」を販売します。さまざまなテーマで、サツマイモを文化的に掘り起こしています。

早稲田大学空間映像ゼミナール

写真や映像を切り口に、東京その他をさまよっている早稲田大学社会科学部のゼミ。都市空間や視覚表現に関わる各種プロジェクトの成果や、ゼミメンバーたちの各種制作物を取り揃えてお届けいたします!

以上47サークルでした!!!

また、11/10(金)20時から文フリ前夜祭のスペースをTwitterで行います。
お時間ある方は是非お聞きください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?