見出し画像

生まれてはじめてV系バンドのライブに行ったオタクの早口【0.1gの誤算 】

2023年2月18日(土)17時少し前、既に上着を脱ぎたいくらい私は汗ばんでいた。人生で初めて来るところだ、ここは。

OSAKA MUSEに来るのは約半月ぶりだった。バーカンの近くにコインロッカーが並んでいることも知っている。
最近は電子が主流で、ほとんど手にしなくなった紙のチケット、ドリンク代とコインロッカー代の小銭を握りしめて、少しずつ階段を上っていく。スペースを見つけて立ち止まる。階段にはバンギャ。生まれて初めて会うバンギャたち。正直怖い。見られてる気がする。やっぱ浮いてるね?
自分の整理番号が近づいてくる。バンギャと目を合わせないようかけ上がる、番号を見せる、チケットをもぎる、ドリンク代を払う、コインロッカーに上着を入れる、そしてフロアに立ち入る。まだ人は少ない。後ろ下手側に意を決して立つ。

その日まで不安と期待でいっぱいだった、中学生の頃の自分のように。ライブハウスには死ぬほど通っている。その自信だけでここまできた。
17時30分を過ぎた。まだ幕は開かない。何度も来たOSAKA MUSEのステージに幕があることを初めて知った。
どれくらい経ったのだろう。聞き覚えのあるイントロが会場いっぱいに響く。幕が開く。ステージに人が!いつもYoutubeで観てる人だ!アーティスト写真の衣装来てる!人生で初めて好きになったV系バンド『0.1gの誤算』が目の前にいる!!本物だ!!!
曲が始まる。目の前のバンギャたちが一斉に頭を振る!ヘドバンだ!バンギャの匂い!!本物だ!!!歌と演奏がめちゃめちゃ上手い!音源のまま!!ビジュアルが良い!なんならSNSに載ってる写真よりも良い!!
こんなに後ろから観てるのに表情がすごく素敵。これ、あれだ。歌舞伎の隈取だな?それと宝塚歌劇団のメイク。あれと同じ仕組みだ。V系バンドすごい!!!
なんか知ってる曲ばっかやな?最近Youtube毎日再生してるからか。この曲の振付覚えてきた。あ、楽しい。
あんなに頭振ってるけどステージ見えてるんかな。自分の推し見えてるんかな。今もめちゃめちゃカッコつけてるよ!めちゃめちゃカッコいいよ!!!
でも、わかります。私はあなたのステージングでこんなに盛り上がってるよ、という求愛行動ですね。
て言うか、バンギャって拍手しないんやね。その手でオッケーサイン作って「いえー」っていうやつ何なん。教えて。でも隣の人を見ることさえ出来ないので。
本編終わってからすぐにアンコールは呼ばないのね?その謎の合間は何なん。アンコールでメンバーめちゃめちゃ話してくれるね。
大阪での動員が爆伸びしてるらしい。そこから始まるメンバーの妄想。ライブ行きまくる自分の心の中は(今日300人か。次はどこ?TRADとクアトロは大体600人入るで。その次はBICCAT→最近できたゴリラホール→なんばHatch→Zepp Namba→Zepp Bayside~ホール~大阪城ホール→京セラドーム?)ほんまにこのバンドはもっと伸びるんやね。そんな気持ちにさせてくれた。
すごい時に立ち会ってしまった。ただただ、そんな気がした。来て良かった。誤算のメンバーが、きっと来ないと後悔するってちゃんと思わせてくれた。

2022年の暮れ。Youtubeのオススメ動画で出会ったバンド。気がついたら毎日観てた。Twitterも毎日見てた。でもライブに行くつもりはなかった。怖かった。V系バンドが何なのかわからなかった。大阪のチケット発売日、お昼過ぎに売り切れてることを確認して安心した。行かなくていいんやってホッとした。
でも毎日毎日、Youtube観て、Twitterも見て、イープラスの「予定枚数終了」の文字も見てた。「初めての方でも大丈夫!」とメンバーは何度も発信してくれていた。やっぱり毎日みてた。Twitterで大阪のキャンセル分が出てることを知った。でもやっぱり売り切れてて安心した。その日からたまにキャンセル分の再販が出ていた。でも購入画面まで進んでまた何度も戻った。その間に売り来てれくれることを祈って。1月末とうとう購入確定ボタンを押した。コンビニ払いにした。お金だけおろした。何度も入金のお知らせメールが届く。入金期限の日、時間ギリギリにセブンイレブンに行った。チケットが手に入った。
その日から不安と期待でいっぱいだった。初めてライブに行った中学生の頃を思い出していた。何もかも楽しみだった。何もかも怖かった。

ライブが終った。物販の列が出来る。意を決して並ぶ。下を向く。スマホを見る。何が売ってるのか見たいだけ。違う。チェキが欲しい。人生で初めてのチェキというものが。それは1人1会計5枚らしい。財布に5千円札を確認。順番かくる。「緑色のタオル一枚(2,500円)とチェキ?3枚?下さい!」
コインロッカーから上着取り出し身を隠すように着る!鞄にタオルとチェキを入れる!階段をかけ下りる!
階段には撮影会に並ぶバンギャさんたち。撮影券って何円だったんだろう。1階に到着してチェキを確認。1枚は推しだー!残り2枚は被っている。2,000円どうしよう。階段をゆっくり上る。下りる。上る。生まれてはじめてバンギャさんに話しかける!とても嬉しそうに交換してくれた!お互いの「ありがとうございます!!」が重なる。

人生で初めてV系バンドの人の顔の違いがわかるようになった!
バンギャの文化に触れた!
何があるかわからない。
人生ってまだまだ楽しい。

この動画で話してる内容一切わからんけど、何か好き。

早口オタクーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?