見出し画像

【MERY DREAM PROJECT インタビュー】カフェプロデュースの夢を叶えたMERYユーザー×夢を応援する「TRIBECCA CAFE」のコラボが生んだ、幸せの相乗効果とは

こんにちは、MERYのオンラインコミュニティ「MERY&(メリーアンド)」を運営している朝倉です。

2021年4月29日~5月7日、株式会社MERYは、MERYユーザーの夢を叶えるプロジェクト「MERY DREAM PROJECT(メリー ドリーム プロジェクト)」をスタートさせ、第一弾として、MERYユーザー×大阪の人気カフェ「TRIBECCA CAFE(トライベッカ カフェ)」のコラボを実施いたしました。

今回、夢を叶えることができるMERYユーザーとして選ばれたのは、MERY&メンバーのMisakiさん。企画準備からコラボ実施まで、最後までやり遂げる熱量が感じられたことから選ばれ、“絵本”のコンセプトを提案し、カクテル・メニュー表・店内装飾のすべてを制作しました。

ひとつの大きな夢を叶えることができたMisakiさん、そして、ひとりの女性の夢を叶えた「TRIBECCA CAFE」のオーナー 西山さん、ふたりに、プロジェクト完走後の心境や今後の活動についてお伺いしていきます。

MERY&メンバーMisakiさんプロフィール

Misakiさん
俳優・デザイナー・バーテンダーと幅広い領域で活動している、MERY&メンバー。ミュージカル・カクテルづくり・お菓子づくり・料理・イラスト・デザイン制作など、自分の“好き”をSNSやイベントで熱量をもって発信している姿がMERY編集部でも話題になり、現在、MERYライフクリエイターやMERY MATEのメンバーとしても注目されています。

・Instagram:https://www.instagram.com/7se_misaki/
・インタビュー記事:https://mery.jp/2378347

TRIBACCA CAFEオーナー西山敦子さんプロフィール

西山敦子さん
広告代理店など数社を経て、2017年に起業し、エニースタンダードを設立。2018年、足や靴に悩みを持つ女性たちのための靴ブランド「TRIBECCA(トライベッカ)」を、2021年に、忙しい女性の“食”をサポートする「TRIBECCA CAFE」をスタートさせました。

・公式サイト:https://tribecca.shop/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tribecca_cafe/

■ 成長も感じられた、期間限定コラボを振り返り

画像5

ーまずは、コラボした感想や、ふたりから見たコラボの様子を教えていただきたいです。

Misakiさん:信じられないくらい楽しかったです!笑
過去経験してきたことと比べものにならないくらい楽しくて、毎日、新鮮なことがたくさんありました。一番は、お客様の層が普段働いているバーと違うので、接客の仕方が変わることが新鮮だなと。バーではお酒を飲みに来る人がメインなので、お酒がメインでないお客様にどうやって興味をもってもらえるかを考えることが難しくも楽しかったです。

また、三人家族のお客様が一番印象的で、小さな女の子が「お姉さんはなんでこういうことをしてるの?」と聞いてくれたのを覚えています。私はその質問に対して「ずっとお絵描き好きで、ずっとお絵描きをしてたら、もっとやってみない?って言ってくれた人がいたんだよ」って答えたんですけど、夢を与えているな~と実感した瞬間でしたし、改めて自分の経験に向き合うことで初心に戻れた出来事でした。

西山さん:私からは、まず、Misakiさんを中心にたくさん助けていただいて、本当にありがとうございましたと伝えたいです!そして、コラボに関して、MERYさんの記事やインスタを見て来てくださった皆さんは、期間限定のコラボだと知って来てくださったと思うんですけど、近辺に住んでいてふらっと立ち寄ってくださったお客様が「内装変えたんだね」と言ってくださるくらい、Misakiさんの作品がカフェになじんでいたのも印象的でした!

ー今回のコラボはどのくらいの効果がありましたか?

西山さん:売上や客数への効果で言うと、4月と比べて、売上は137%、客数は128%(※)と非常に良かったです!売上単価も伸びましたし、お客様も期間中、1日約120組ほどご来店いただきました。ゴールデンウィーク中に開催したことはもちろん、Misakiさん・「TRIBECCA CAFE」・MERYのコラボが良かったのかなと!また、今までスタッフから人が足りなくて回らないといった声が挙がることもあったんですけど、イベント終了後には「これくらいなら回せます!」「これならやることできます!」といった成長を感じられる声が増えて一皮剝けた気がしました。

※コラボ期間が4月29日~5月7日の祝日が多いゴールデンウィーク期間だったため、4月の土日平均と比較した数値を使用しております。

ー無事に終了して改めて感じたことはありましたか?

西山さん:やっぱり売上が大きく伸びたことと、スタッフの成長機会になったことですね。忙しくなるタイミングでコラボもしたことで、現場自体にもプレッシャーがかかっていたそうで…それをちゃんとやりきったことがスタッフの成長にも繋がったことを実感しました!お客様にだけでなく、「TRIBECCA CAFE」の内部にも良い影響を与えたコラボだったと思います。

Misakiさん:私は、無事に終了してめちゃくちゃホッとしていると同時に、長期間、今まで経験したことのない土地で、今まで経験したことのないお仕事をさせていただいたことが楽しかったです。また、同時期に「TRIBECCA CAFE」のスタッフに加わった方と一緒にメニュー開発をしたり、お酒について教えたりしたことも印象的で…マンツーマンで教えた経験もなかったので自分のバーテンダーとしての技術も再び見直そうと思えたし、働く姿勢も変わりました!

■ お客様もスタッフも、全員が幸せになれるMisakiさんのこだわりとは?

画像4

ー「TRIBECCA CAFE」とコラボするにあたって、Misakiさんが大切にしたことやこだわったことはありましたか? 

Misakiさん:もともとの「TRIBECCA CAFE」の良さやコンセプトを崩すことはしたくなかったので、自分よがりにならないコラボになればいいなと思いながら、カクテルつくりや作品つくりをしていました!

西山さん:コラボ期間中にご来店いただいたお客様たちからも「元からの内装みたい!」「これ期間限定なの?」と仰っていただけたので、本当にカフェの雰囲気になじんでたと思うし、Misakiさんの配慮が表れていました。

Misakiさん:そう言っていただけてうれしいです!本当に「TRIBECCA CAFE」のスタッフさんやMERYの方々のバックアップがすごすぎて、私の希望をすべて叶えてくださったなと感謝の気持ちでいっぱいです。

ー今回、“絵本”をコンセプトにしたコラボが行われましたが、コンセプトを“絵本”に決めたきっかけが知りたいです!

Misakiさん:コラボが決まった当初は、小さい子供や女の子を一番のターゲット層にしたいなと思っていました。でも、初めて企画書をつくったときに、コラボすることが決まっていたカクテルとターゲット層が結びつかないなと思って…大人なバーと合わせるにはどうしたら良いのか考えた末に、“絵本”という子供っぽさと、大人な世界観も感じられる内容を掛け合わせることに決めました!それに“絵本”は、単純な内容を伝えられると思うので、今回のコラボで「日々、目標や夢に向かって頑張っているお客様の背中を押したい」という想いを伝えるにはぴったりだなとも思いました。

■ ふたりの“今”と“これから”

画像4

ー今回のコラボで夢を叶えた、Misakiさんのその後の活動が知りたいです!

Misakiさん:コラボ終了後、大阪から戻ってきてから、自分の働いているバーで、映画「ナイトメア・アリー」とコラボするシーズナルフェアがあり、カクテルを開発をする機会がありました。「TRIBECCA CAFE」とのコラボを経験した直後だったので、開発に向けて新しい手法を探ってみたりなど、追い込み精神がすごく増していましたね。笑
また、まだカタチにはなっていないけれど、来年の春を目処に、個人でイベントをしたいなと計画中です!

ー「TRIBECCA CAFE」の現在はいかがでしょう?

西山さん:婦人靴ブランドの「TRIBECCA」の方でコラボがあり、それに向けて「TRIBECCA CAFE」でもコラボスイーツを出す予定です。
皆さんぜひInstagramでのお知らせを楽しみにしていてください!

ーMisakiさん、また今回のようなコラボに挑戦してみたいですか?

Misakiさん:めちゃくちゃやりたいです!笑
私自身、締め切りがあったり、やめる選択肢がなかったりするような、追い込まれた環境をつくることが前に進む上で自分には大事で…今回のコラボでもそんな環境がありつつ、さらに協力してくださる方がたくさんいてくれたのですごく貴重な機会だなと感じました。

ーこれから夢を叶えるためor応援するためにやりたいことはありますか?

西山さん:今回、何かアクションを起こさないと同じことが繰り返されると改めて感じることができたので、スタッフも固定化されて安定してきている今の時期に、通常とは違うアクションを起こしたいなと考えています。
一方で、私発信ではなく、スタッフが一から企画に携わってやり遂げるような仕掛けをやっていかないといけないなと。成長の機会にもなるので、彼女たちから出てきた企画アイデアでコラボやイベントができたらいいですね。

Misakiさん:
私は、まだまだ成長しないとなと思うことがあるので、カクテルに関してはさらに技術を磨きたいなと。
また、私の持っている何かを使ったコラボの機会やオファーなどがあればやりたいです。料理をつくることや、メニューやフライヤーをつくること、小さなことでも何でもいいので、コラボして一緒に成長させていただける機会があれば、ぜひやらせていただきたいです!

また、自分の働いているバーと違って、お菓子や料理を一からつくったり、食材を仕込んだりしているのを「TRIBECCA CAFE」で見ることができて、「キッチンのなかでモノをつくって提供するって素晴らしいな」「コーヒーのこだわりもすごいな」といった気づきもあったので、バリスタの技術を学べるような職場を新たに探したり、憧れのパティシエの方々にコラボイベントができないか直談判したりなども少しずつ始めています。

■ 挑戦は怖くない、必ず誰かが見てくれている!

画像6

ーこの記事を読んでくれた方たちへ伝えたい想いはありますか?

西山さん:今まで「TRIBECCA CAFE」もアルバイトを雇ってきましたが、その中で感じたのは、成長したい想いをもっている子が成長していくこと。自分の人生に投げやりだったり、目的意識がなかったり、成長しようとしなかったりする子は、やっぱり行き詰まってしまうんですよね。自分しか自分の人生を充実させられないので、「しんどいけどやる、そんな自分の人生を自分で切り開いていこうとしている人は、誰かが見てくれている。」ということを、今回のコラボのような活動から感じてもらえたらうれしいです。

Misakiさん:根本的には西山さんと同じです。誰しもが些細なことでも「こんなことやってみたい!」という想いを持っていると思うし、日常を淡々と過ごしていく中で、現状から抜け出すことが怖いと感じている人もいると思います。でも、意外とどうにかなる!私は定職に就いていないので、怖さのある日々の中、不安を抱えながらイベント企画をしたりしていて、正直、過去に初めて開催したイベントは赤字でした。でも、二回目と三回目は黒字で成功させることができて、それも挑戦したからこそ達成できたこと。皆さんにも「挑戦することは怖くない」ということを伝えたいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

コラボ期間中に「TRIBECCA CAFE」に訪れたお客様たちは、Misakiさんのプロデュースした店内装飾を見て「可愛い!写真撮ろ!」と食事だけでなく空間も楽しんでくださったり、Misakiさんの活動のお話をしたら「すごい!素敵ですね!」と夢を追いかける活動に興味を持ってくださったりなど、自然と溢れる笑顔がとても印象的でした。
今回の「TRIBECCA CAFE」とのコラボでは、Misakiさんだけでなく、お客様へも夢を与えられたのではないかなと感じています。

今後の「MERY DREAM PROJECT」の様子も、noteやMERYのウェブサイトを通じてお伝えしていきます。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

~MERY&(メリーアンド)~
「“好き”をみつけて、なりたい私に」をコンセプトに、日々、理想や夢を追いかけている人たちが前向きになれるオンラインコミュニティ。発信上手になりたい、新しい価値観や習慣に触れたい、交流を広げたい、さまざまなチャレンジへの一歩を踏み出すことができる、みんなの居場所です。
・公式サイト:https://meryand.jp/about 
・お問い合わせ:https://meryand.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?