見出し画像

最近、ほめ日記を付け始めました🧸

最近、図書館でおぉ!と思える本を見つけました。

ほめ日記をつけると幸せになるという本です。


これを見て、5日前から、褒め日記を付け始めました。

理由は、自己肯定感を高めたいからです。
というのも、今私は、本当に自己肯定感が低くて、社会で働くイメージすら持てません。

復職も転職も今のところ無理かな、なんて思ってて、毎日自分を責めてばかりでいたので、

この褒め日記を通して、これから自己肯定感を少しずつ高めて、自分に自信をつけたいなと思います。


本を参考にしながらなのですが、自分ができたことを誉めたり、出来なかったことでも、別の視点から見て良いところを見つけて褒めるようにしています*˙︶˙*)ノ"


あとは、以下のことも書いています。

・将来こういうことをしたいと思ってるといった、夢や希望を褒める
・やらなかったことを褒める
・感覚・感性を褒める


ついつい出来たことに目を向けてしまいがちだけれど、やらなかったことにも必ずプラスの意味があるので、それを見つけて褒めるということです。


感覚・感性を褒めるというのは、

気分転換に、今日はCD聴いて、ゆっくり過ごせたね。音楽を身体で感じて楽しめる私って素敵ね。

といった感じです。私はこれを見た時、こういう視点からも自分を褒めていいんだ!と嬉しくなりました☺️

散歩中に小鳥がさえずりしているのを聞いて、穏やかな気持ちになった。私の感性って素晴らしいね。

という感じでもありだから、色々褒めることを発見出来そうです!!



基本、私は3日坊主だけど、この褒め日記は今のところ5日続けられています。


自分で自分を褒めるの恥ずかしいけれど、何だか嬉しいんですよね。


いつも、他の人から褒められるのを期待してたし、楽しみにしていたんです。

特に両親から、褒められると嬉しくて。

その分、褒められなかったら、なんで?私こんなに頑張ったのに…!!って苦しくなったりもしました。


でも、自分で自分を褒める、認めるっていうことをすれば、他人の顔色を伺うこともなくなる。

つまり、他人の人生ではなく、自分の人生を自由に生きられるようになるのかなって思いました。


自己肯定感を高めれば、自分を好きになれると思うし、自分を好きになれば、他人のことももっと好きになれるのかなって思います。


 
また変化などありましたら、記事にしますね*˙︶˙*)ノ"


本にほめ日記の書き方が分かりやすく書かれているので、良ければ参考にしてみてください😊



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました^^

また書きますね(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?