見出し画像

【真似しちゃダメ】頭が悪い大人のモノの売り方思考TOP3

※こちらの記事は無料です。
※最後の利益商品のみ有料に設定しております。(缶ジュース1本分の価格で障壁を作り、あまり広めないようにしております)


こんにちは、メル神です!

今回は、
【真似しちゃダメ】頭が悪い大人のモノの売り方思考TOP3
という事についてお話しします。

▼記事より動画派の方はこちら


少し挑発的なサムネとタイトルになりましたが、決してあなたを怒らせたい訳ではありません!

今回紹介する3つの売り方思考に、絶対になってはいけない!真似してはいけない!ということをあなたに伝えたいのです!

人は自分の考えてる通りに行動します。というより、考えていることしか行動できません。

ですので、売り方にしても間違った思考をしていれば、必ずうまくいかず、失敗へと辿り着いてしまうのです。

ですので、こちらを見ているあなたが万が一にも今回紹介する考え方をしているのなら、即座に思考をチェンジして頂き、売れる思考へと転換するきっかけになればと思っています。

この考え方では絶対にうまくいく事はありませんので、TOP3全てをご覧頂き、最後に改善策もお話しするので、万が一当てはまっていた方は、すぐに思考チェンジして下さい。

それでは早速「第3位」
■安けりゃ売れる

画像1


この考えはかなり危険です。
・価格がやすけりゃ売れるだろう。
・割引したら売れるだろう。
という考え方です。

これは、モノの価値の事は考えず、ただただ価格のことしか考えていないのです。
人がものを買うのは価格が安いからではありません。
その商品になんらかの「価値」を感じたからです。
人は商品を買うときに、自分がその商品を使っている姿を自然と頭の中でイメージしているのです。
お客をイメージさせる時間が長ければ長いほどモノは売れるのです。
なぜなら時間が長ければ愛着が湧いてくるからです。
愛着が湧くと、人はそれを手に入れたくなります。
ですので賢い販売者は、お客をイメージさせるのがうまいです。

さらには、そのお客が商品を見ている滞在時間を長くする事で、愛着を沸かすことに注力しています。
それなのに、ただ安くすりゃ売れる、、という思考はかなり危険です。
モノの価値を考えず、価格だけに目がいってしまうのは「思考停止」の始まりです。
あなたが販売する時は、必ずその商品の価格よりも「価値」の方が圧倒的に上回っているかどうかを徹底的に考えて下さい。

例えばですが、iPhoneがお店に500円で売っていたら、あなたは飛びついてでもそれを購入しますよね?
いくつも購入しますよね?
何故そのようになるかわかりますか?
それはiPhoneに価値があることを知っているからです。
iPhoneというものを知らず、便利さを知らなければ、例え500円でも買わないはずです。
全てはその商品に「価値」があるかどうかです。
価格が安いから売れるのではないという事を是非覚えて置いて頂き、後ほど、あなたの販売している商品は、価格の価値を圧倒的に超えているかどうか?を改めて見直してみてくださいね。


それでは続きまして「第2位」
■クオリティ高けりゃ売れる

画像2


これもかなり危険ですね。
先ほどの、安けりゃ売れると似ている事に気づきましたか?
これは商品のクオリティが高ければ売れるという大きな勘違いなのです。
この場合のクオリティとは
・すごく綺麗である
・高品質である
・おしゃれである
などを言います。

しかしよく考えてみて下さい。
おしゃれなもの、見栄えの良いものなんて、世の中に溢れかえっています。
ユニクロを考えてみて下さい。
ユニクロは昔「ダサい」と言われていました。
ユニクロを着ていても、「これユニクロだよ」と堂々といえる人はほとんどいなく、ユニクロということを隠す人がほとんどでした。
なぜなら、ユニクロという事を伝えてしまうと「ダサい」と言われるからです。

しかし、今現在はどうでしょうか?
誰もが1着はユニクロを持っているのではないでしょうか?
そして、恥ずかしもなく、当たり前のように「これユニクロだよ」と公言できるのではないでしょうか?
これは、ユニクロが日々色々と研究を重ね、買ってくれた人の満足度をあげ、信用を積み重ねた結果なのです。
みんなユニクロに行く理由は、決してクオリティが高いからではありません。
価格よりもはるかに高い価値をもたらしてくれる事を知っているからです。
そこを大きく勘違いしていては、モノは絶対に売る事ができないのです。

ただここで勘違いしないで頂きたいのは、クオリティが必要ないと言っているわけではありません。
クオリティは高いに越したことはありません。
ハンドメイドであれば、日々作品の質をあげる努力は必要でしょうし、何を売るにもそれなりのクオリティは必要です。
ですが、ただクオリティが高いから売れるというわけではないということです。
クオリティの、高いものなんて世の中に溢れるほどあります。
売れるモノは間違いなく価格の価値を超えたモノです。

・使ってみたら意外と良かった!
・こんなに安いのにものすごく美味しい!
・いつもこのお店の店員さんは親身になって相談に乗ってくれる

このようなところに価値は生まれます。
価格やクオリティだけでは長続きしません。
そこに価値がないとリピーターにはなってくれませんし、毎回集客に苦しむ事になるでしょう。
ですのでもし、クオリティだけを求めて、売り方や見せ方などの「価値」に重きを置いていなかった方は、ぜひこれを機会に自分の商品を、見直してみて下さい。


それでは続きまして「第1位」
■過去の成功にすがる

画像3


さぁ、やってきました。
これは間違いなく1番危険です。
過去の成功にすがるとは、過去うまくいった販売方法を全く変えないという事です。
時代が変われば売り方も変わりますし、ずっと同じやり方でうまく行くのであれば、世の中に潰れる会社もありませんよね。
それなのに、「俺はこのやり方でうまくいったんだ!」と言って売り方を買えないという思考は危険すぎます。
時代が変われば臨機応変に対応していく必要があります。
その対応スピードが早ければ早いほど残り続けます。

しかし、過去の成功にすがるという気持ちもすごくわかります。
そもそもうまくいかない人がほとんどの中、やっとの思いでうまくいったのですから、そりゃあその売り方に愛着もあるでしょう。
しかし、世の中そう甘くありません。
そうやって過去の成功体験にすがっていては、今後の成長はありません。
思考停止の始まりです。
右肩下がりの始まりなのです。
だからこそ時代の流れを読んで、臨機応変に対応していく必要があるのです。

・今このコロナ時代にどのように販売していくのか?
・どのような人が活躍していのか?
・どのようなものが役に立つか?

など、時代に合わせて売り方は変える必要があります。
もし、ずっと同じ売り方をしていて、今もなお売れずに悩んでいる方は、思い切って全然違う販売方法に切り替えてみる。、というのも一つの方法です。


という事で今回は、
【真似しちゃダメ】頭が悪い大人のモノの売り方思考TOP3
についてお話ししました。

・安けりゃ売れると思っている
・クオリティが高ければ売れると思っている
・過去の成功にすがっている

どれも決して真似してはいけない思考です。
全ては「思考停止」に繋がります。

最後にあなたが明日から、思考停止しないで、どのようなプランで販売していく事がいいのかをお伝えします。

それは、今の時代に求められていることを把握して、あなたの商品をそれに合わせていくということです。

例えばハンドメイドであれば、ハンドメイドマスクを販売してみたりするのも良いでしょう。(ミンネは販売可能)

今は人が集まる場所、密閉された場所は危険とされていますよね?

どんどんネット社会が加速していきます。
そしてこのコロナ騒動はこれからまだまだ続くでしょう。

2〜3ヶ月のお話ではありません。
2〜3年の話だと私は思っております。

目の前の利益だけではなく、長期的に生き残っていくにはどうすればいいか?という思考を持ってください。

そして、ネットで販売するのであれば今のうちに、インスタグラムやtiktokなどのsnsにも慣れておいてください。

それらは必ずあなたの販売の役に立ちます。

という事で今回はこの辺りで失礼いたします。

また、今回の内容が、良かったなぁ、おもしろかったなぁ、役に立ったなぁ、と少しでも感じていただいた方は、いいね(スキ)の方ポチッとお願いします。


▼ここから利益商品です

※缶ジュース1本分の価格に設定してます。
※あまり広めないようにするために、有料とさせて頂いております。

ここから先は

359字 / 3画像

¥ 130

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?