見出し画像

【メルカリ】今よりもっと売りたい人は絶対に〇〇した方がいい

売る力をアップさせたい!
深い思考を身につけたい!
圧倒的に売れる人になりたい!

そんな方には『最適な情報』ですので
お見逃しなく!

本日のテーマ
メルカリで今よりもっと売りたい人は
絶対に〇〇した方がいい

やっている人・やっていない人とでは
・売り方も
・思考の深さも
・売れ行きも
すべて変わってきますので、ご自身の販売を
見直すキッカケにしてみて下さい。

①〇〇とは?

画像1

モノを売るにしても、何にしても、浅いよりは深く理解してる方が、絶対的に有利なんですよね。なぜなら、メルカリに限らず"ジャンル問わず"売れますので。

それには、タイトルの〇〇が必要なのですが、それが何かと言うと..

発信ですね、発信。

今よりもっと売りたい人は、絶対に発信した方がいいです。(どゆこと?)

YouTubeでも、Twitterでも、Instagramでも、 TikTokでもいいのですが、とにかく発信した方がいい。もっと難易度を下げたいなら、紙に書き出す・スマホのメモに書くとかでOK。

発信すると、マジで売る力が変わってきます。

私自身、YouTube、Twitter、Instagram、TikTok等、色々やっておりますが、やっぱり、ただモノを売っているだけの時よりも、はるかに今の方が、売る力がアップしてるんですよね。

「それはなぜか?」
理由を2番でお伝えしていきますね。

◎関連記事
いいねが多いのに売れないときの対処法

②〇〇のメリット

画像2

発信のメリット。発信することで、なぜ売る力がアップするのか?この答えは明確で『思考が深くなるから』です。

「思考が深くなる」とは、どういうことか?

それは、私自身、YouTubeにしても、ラジオ配信にてしても、必ず台本を書くんですね。「なぜ書くか?」というと、書いた方が『伝えたい事の理解が深まり』視聴者の方に話が伝わりやすいからです。

台本を書くのと、売る力がアップすること、なんか関係あるの?

そう思われたことでしょう。ただ実は、めちゃくちゃ関係大ありで、これこそ売る力がアップする要因なんです。

なぜかと言うと、自分の頭の中にあることを「文字に落とす作業をするから」です。

要は、言語化ですよね、言語化。

「私はメルカリでこうやったら売れました」
さぁ!この売れた流れを言語化して下さい!と言われたら、おそらく9割の方は、つまずくと思います。

なぜなら、言語化を普段やっていないからです。

では、言語化することで「なぜ売る力がアップするか?」というと、答えはシンプルです。

理解の浅い箇所に気付けるから

ここはめちゃくちゃ重要ですよ。

例えば、メルカリで、
リュックサックを10個完売させたとします。
で、「これを言語化して!」と言われると、頭の中を整理する必要があるんですよね。

「なんで売れたんだっけ?」と考えていくと..

最初メルカリでリサーチをして
→ブラックのリュックがよく売れてることを知って
→どこで仕入れてるか調べたら中国のアリババにあって
→それが本当に売れるかメルカリでテストしたら本当に売れて
→とりあえず確実に売れそうな10個だけを仕入れた。。
→販売すると本当にすぐに完売した。

みたいな、流れがあります。

これを言語化して、文字に落としてみることで、

・最初にリサーチしたよなーとか
・次にテストしたなー
・確実に売れるとわかってから
・確実に売れる数だけ仕入れたなー
・そしたらやっぱり売れたなー

みたいに。頭の中を整理できます。

そうやって自分の販売を言語化していくと
・売れる流れを改めてインプットでき
・自分のノウハウが論理的に理解でき
次もまた再現できるようになります。

要は、感覚ではなく、戦略的に「リスクを軽減して販売できるようになる」ということです。

これはめちゃくちゃ重要ですよー!

だからこそ、
Twitterでも、YouTubeでも、メモ書きでも、なんでもいいので、自分の考えや売り方を発信した方がいいのです。

別に、誰かに見られるとか、見られないとか関係なしで、とにかく!
・自分の頭の中を整理して
・文字に落として言語化して
・それを目で見て改めてインプットする

この流れが、超重要なんです。

それをするだけで、自分の理解が深まって、その都度、売る力も、思考力も深まっていきます。

最後にもう一つだけ
発信をすると『自分の理解が浅い箇所に気づける』という部分をサクッと話して、終わりにしようと思います。

◎関連記事
メルカリで「検討します」と言わせないコメント返信のコツ【例文/テンプレート】

言語化しようとしたり、人に何か伝えようと発信をすると、「あれ???ここはどう伝えたらいいんだろう?」とか、「ここはどうやるんだっけ?」など、つまずく部分が出てきます。

このつまずく部分が、自分の理解が浅い箇所なんですね。

要するに、
発信することで、自分の理解が浅い箇所に気付けるので、そこを強化できるということです。

この例えがわかりやすいかも。

「メルカリはタイムライン表示」
ということを理解している人は、

メルカリに出品したら、新着の1番上に表示されるから、その時が1番売れやすいんだよ。という説明ができます。

しかし、感覚では理解できているけど、言語化したことがない人は、、

んー、、タイムライン表示を人に伝えるには
・どうしたらいいんだろう..? 
・何から伝えたらいいんだ..?

と、頭の中って、意外とフワッとした考えになっているので、言葉に詰まるのです。ですので、「うーん」とか、「えーっと、、」みたな状態になるんですね。

そんなことからも
「ちゃんと自分がなぜ売れたのか?」を言語化することで、さらに理解が深まり、再現性高く『さらに売れる』というわけです。

◎関連記事
良い商品なのに売れない..それには理由がある
補足

情報を発信すると「無料で情報を知れるんだから、相手の方が得をする」と感じることがあるかもです。しかし実は、発信している本人が1番成長して得してるんですよね。

よく、勉強とかでも「人に教えた方が成長する」って言いますよね? それは、自分の頭の中を整理できて、なぜこの問題を解けたのか?と、論理的に理解できるようになるからです。

だからこそ、勉強でも、売り方でも、なんでも、人に教えたほうが、結果として自分の成長につながって得するということです。

◎関連記事
【メルカリ】売る力を付けるには必ず〇〇を仕入れる必要がある

まとめ

画像3

・売る力を付けたいなら発信がオススメ
・発信場所はどこでもいい
・紙に書くだけでもOK
・言語化すると頭の中を整理できる
・論理的な思考が身につき成功を再現できる
・思考の浅い部分に気付いて強化できる

どこのプラットフォームでも、紙に書くでも、ブログを書くでもいいので、『発信をする』というアウトプットをやってみてください。

理解が浅い場所に気づけて、それを改善すると、めちゃくちゃ急成長できますよ。

メル神

◎売る力を付けたい人向け
メルカリ!高確率で高く売れるコツ【無料特典あり】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?