見出し画像

【メルカリ】売る力を付けるには必ず〇〇を仕入れる必要がある

いきなりぶっちゃけますが

『売る力』があると..

✅ 変な商品でも..
✅ 100均のボールペンでも..
✅ 落ちている石ころでも..

「どんなモノでも売れてしまいます」

ただ、今回お伝えしたいのは、

変な商品を売ろう
しょーもない商品を仕入れよう

など、そういったお話ではありません。

その真逆!

バリバリ正当なお話です。

本日のテーマ
【メルカリ】売る力を付けるには必ず〇〇を仕入れる必要がある

これができる人・できない人で、売る力に『ものすごい差』ができてしまうので、ぜひ販売に取り入れてほしいです!

画像4

①なぜ、売る力が必要か?

画像1

そもそものお話ですが
なぜ、売る力が必要なのか?

あなたが、売る力を付ける「目的」はなんでしょう?
なんのために「売る力」を必要としているのか?

ここを明確にしておかないと、頑張る意欲が湧いてこず、行動量をこなせない。

ゴールのないマラソンってキツい‥

明確な「目的」が無いと、継続途中に「別に今、生活困ってないし頑張らなくていいや」となりがち。

では、目的ってなんでしょうか?

例えば

✅ 副収入を増やして、好きなものを買って自分の欲を満たしたい!
✅ たくさん稼いで、子供に好きなもの買って喜ぶ顔がみたい!
✅ もっと稼いで、投資資金を増やし老後資金を作りたい!

など、人それぞれ、目的があると思います。それを『明確化』できているでしょうか?

「あなたが稼ぐ目的はなんですか?」
「なぜ、売る力つけたいの?」

こう聞かれて、スパッ!と答えられなかったなら「明確ではなかった..」ということ。

逆に、即答できた方は、稼ぐ目的がはっきりしていると言えます。

まずは目的を明確にしましょう!

そうしないと..
✔︎ 行動する意欲
✔︎ どんな行動をしたらいいか?
など、なにもわからなくなってしまいます。

まずは、あなたが売る力をつけたい「目的」を明確にする。この話は②に続きます。

②売れる人が必ず仕入れるもの

画像2

売れる人が必ず仕入れるモノとはなにか?

それは、情報ですね

もっと正確にお伝えすると

売る力を付けるための情報』です

目的がハッキリしていないと、「何の情報を仕入れていいか?」曖昧(あいまい)になります。

例えば「メルカリで稼ぎたい!」と思っているのに..サーフィンで波乗りするコツ!などの情報を見ているなら、情報が離れすぎていて、売る力は付かなさそうですよね?

料理の腕を磨きたい!と思っているのに
「世界の不思議植物100選」とかの情報を仕入れているのは、少し違いますよね?

要は、ちゃんと目的に合った情報を仕入れないと「成果に結びつきませんよ?」というお話。

メルカリで稼ぎたいなら、
✔︎ メルカリの仕組み
✔︎ メルカリのやって良いこと悪いことのルール
✔︎ メルカリで売れる状態とはどういう状態か?

など、最低限そこは外せません。

野球のルールを知らないのに、良いグローブの情報を仕入れて試合に挑むのは見当違いです。
まずはルールを知らないと、打ったあとピッチャー目掛けて走ってしまうかもしれません。

これはメルカリも同じで、ルールを知らないと..

出品してはいけないものを出品して
無期限利用停止になり、2度とメルカリが使えなくなる。なんてこともありえる‥

・自分が「稼ぐ目的」を明確に
・必要な情報を仕入れる

1つの考え方として参考にしてみてください。

今回「売る力」とザックリ言っていますが、

✅ 商品の見せ方・伝え方
✅ マーケティング
✅ 多様な販売戦略

など、販売において学べることはたくさんあります。

それらを学ぶことも大切ですが‥

まず、メルカリのことを"熟知"してないと『仕入れた情報を最大限に活かせませんよ?』というお話しです。

私はメルカリで..

300円では買えないモノを、あえて300円という最安値で売ることで『人を集めるてフォロワーを増やし』そこから別の商品に誘導して、販売に繋げる..

みたいな売り方をやったりしました。

これは、「フリーミアム戦略」という、メルカリ以外の情報を知ったときに思い付いた売り方です。

フリーミアム戦略とは?
超ザックリ言うと「最初無料で、後で課金させる」という戦略です。

・試食は無料、おいしかったら買ってね?
・初月無料、面白かったら課金して?

みたいなイメージ。

300円で売って..
→ 人集めてフォロワー増やして
→ 別商品の販売につなげる

これを思い付けたのは..

メルカリは、需要のあるモノを相場より安く売れば、超速スピードで即売れする

ということを、体験として知っていたからです。だからこそ応用できました。

逆に私が、
メルカリで売る体験をほとんどせず「フリーミアム戦略」という情報を仕入れても、おそらく何も思い付かず、現状は変わっていない。

まずは自分の戦う場所から知っていこう
そして、ある程度極めたら
外の情報も応用しよう』ということ。

どれだけ良い情報を持っていても、自分の販売に応用できないなら"宝の持ち腐れ"となる。

1 : 目的を明確にする
2 : 戦う場所のルール・仕組みを体験として知る
3 : 売る力をつけるための情報を仕入れる
4 : ある程度極めたら外の情報も取りに行き応用

順序よくやることが全て正しいワケではありません。飛び級して、一気に成長したくなるお気持ちも凄くわかります。

ただ1つ言えることは..

順序よくやることで
「確実にコツコツ成長していける」

これは確かなことです。

「今より、少しでもレベルアップしたい!」と思う人はまず『情報の仕入れ方』を考え直すのもアリかもしれませんね。というお話しでした。

まとめ

抽象的で、難しめの話でしたが、大切なことなのでお伝えしたかったんです!

「売れない」から「売れる」へ成長していくには、自分の戦う場所の『ルールや仕組みを知る』ことは最重要項目です。

本記事で、何かお気づきになられたら..

今の自分にはどんな情報が必要か?

ということを考えてみて頂き、
販売を良い方向へ持っていってくださいね!

メル神学園 校長 メル神


■関連記事


■180部突破の人気note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?