見出し画像

メルカリで「検討します」と言わせないコメント返信のコツ【例文/テンプレート】

お客「購入希望ですが、お値引きできますか?」出品者「はい!300円値引き出来ます!」

返信をすると、なんと..

お客「ありがとうございます。検討しますね」
出品者「・・・」

まさかの「検討します..」
メルカリ販売をしていて、この"検討します"に悩まされた人は多いはず。。

そこで今回は
メルカリで「検討します」と言わせないコメント返信のコツ【例文/テンプレート】
というテーマでお話します。

話す内容は3つです。

①値下げ交渉コメントをする人の種類
②コメント返信にはコツがある
③コメント返信の例文/テンプレート

メルカリの「値下げ交渉コメントの真意」をお伝えします。

今回の記事を読むことで、「検討します」と言われる数が激減するはずですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

画像5

①値下げ交渉コメントをする人の種類

画像1

あなたはご存知でしたか?
メルカリで「値下げ交渉コメント」をする人が、必ずしも購入目的では無いことを。

「なんで、購入しないのにコメントするの?」

そう思われるかもですが、実は色々な意図があります。

例えば..

・購入目的
・値下げしてくれたら購入する
・値下げの金額次第で購入を考える
・いくら値下げできるか一旦聞いてみる
・丁寧な対応をしてくれるかを確かめる
・原価がどれぐらいか予測をたてるため
・冷やかし

意外にも、すべての人が「購入目的ではない」ということなんです。中には、コメントを返したけど返信が無い..なんてことも少なくありません。

しかし、だからと言って

「どうせ購入目的じゃないんでしょ?」

と、投げやりにコメント返信してはいけません。なぜなら「本当に購入希望の人」を逃してしまうからです。

では、どうしたらいいのか?

購入希望の人に向けたコメント返信をする

ここは徹底しましょう。冷やかしコメントなどに対して、売れないことは仕方ありません。しかし、本当に購入したいと思っている人を逃してしまうのは損失となります。

「なぜ、そんなことが言えるのか?」というと..

私自身、以前、テキトーにコメント返信して、購入希望の方を逃してしまった経験があります。

お客「購入していいですか?」
私「どうぞ」
お客「愛想ないのでやめときます」
私「・・・」

このような事態を引き起こさないためにはコツがあります。次の②番で、そのコメント返信のコツをお伝えしますね。

②コメント返信にはコツがある

まず忘れていけないのが、スマホの画面の向こう側には「必ず人がいる」というこ。

リアルの世界と同じように

人と対面しているイメージを持つことが大切です

その上で、値下げ交渉コメントへの返信のコツをお伝えします。

「検討します」を回避するには、この3つをコメント返信に含ませて下さい。

1.すでに割引済
2.相手への敬意
3お気持ち程度なら

これを含ませることで、「検討します」の数を減らせますので、ぜひお試し下さい。

とは言え、、
これだけじゃ、いまいちピンと来ないと思いますので、次の③番で「具体的なコメント返信の例文」を出しますね。

③コメント返信の例文/テンプレート

画像3

1.すでに割引済
2.相手への敬意
3お気持ち程度なら

それでは早速、こちらの例文(テンプレート)をご覧ください。

大変申し訳ございません。
こちらすでに、限界まで割引済みでございます。ただ、せっかくコメント頂きましたのでお気持ち程度であればお値引きさせて頂きますので、ご検討下さいませ。

実は、このコメント返信をするだけで、本当に購入希望の人と、購入希望でない人を、見分けることが可能です。

購入希望でない人は主に、返信がありません。
しかし、購入を考えている人は「いくら値引き出来ますか?」と改めてコメント返信してくれます。

ここで初めて、あなたが値引き可能な範囲で「明確な割引額」を提示してあげればいいのです。

それでは最後に..

1.すでに割引済
2.相手への敬意
3お気持ち程度なら

なぜ「この3つを含めるのか?」という理由を解説して、終わりにしようと思います。

※ちなみに、、こちらの例文は、そのままお使い頂いても、アレンジしてお使い頂いても構いませんので、ぜひ有効活用して下さい▼

大変申し訳ございません。
こちらすでに、限界まで割引済みでございます。ただ、せっかくコメント頂きましたのでお気持ち程度であればお値引きさせて頂きますので、ご検討下さいませ。

関連記事
値下げ交渉されたときの「売れるコメント返信」と注意点【テンプレ(例文)あり】

1.すでに割引済
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず、伝えないといけないことは..
「もう限界まで割引してるねん。だからもう無理。ゴメンやで?」と、一旦相手を引き離します。理由としては「期待させ過ぎないため」です。

値引き出来ます!私頑張ります!

いきなりこう伝えてしまうと..

・いくら割引してくれるんだろう?
・結構大幅値引きかな?
・楽しみ〜

と、「相手の期待が膨らみますよね?」
この期待が膨らんだ状態で、割引額を提示するのはかなり危険です⚠️

なぜなら、相手の期待を下回ると

「なんだ、これだけか..」

と、割引しているにも関わらず「相手をがっかり」させてしまうからです。

その結果..
「検討します」という「もう2度と帰ってきませんよ?」を、柔らかくしたような言葉が返ってくるのです。

その「相手のがっかり」を避けるために

すでに割引済みです

を伝える必要があります。

2.相手への敬意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「せっかくコメント頂きましたので..」
これを分かりやすくいうと..

もうすでに割引してるから
ホンマは値引きは無理やねん。。
でも自分、せっかくコメントくれたやん?
だからもうちょい頑張ろか?

このような意味合いで、
「本当は割引できないけど、せっかくコメントくれたから」という、相手の気持ちを大切にしてあげることが大切です。

人には「返報性の原理」というものがあり、大切にしてくれた人にお返しをしたい、ということがあります。

要は「自分を大切にしてくれた人を、大切にしたいと思う」ということ

リアルの現実世界でもそうですよね?

自分のことをテキトーに扱ってくる人よりも、いつも自分のことを考えてくれて、優しくしてくる、、そんな人に対して「自分も何かしてあげたい」「何かお返しをしたい」と思うはずです。

そんなことからも

「せっかくコメントくれたので」

を伝えることが大切となります。

3お気持ち程度なら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただ、①と②だけで満足してはいけません。

本当は無理だけど、せっかくコメントくれたから値引きする

これだけだとまだ、相手の期待が高くなってしまいそうですよね?

それを避けるために..

お気持ち程度

これを伝えるようにしましょう。

言葉を崩してお伝えすると、こんな感じです。

すでに割引済みやねん..ごめんな。
でも..ホンマは無理やけど、せっかくコメントしてくれたから、ほんの気持ち程度なら値引きさせてもらうわな。だから考えてみて。

先ほどより、期待が薄まりましたよね?

気持ち程度ってことは、少しだけ

このように、メルカリの値下げコメント返信では、期待を高めすぎるのではなく、期待のハードルを極限まで下げて、簡単にそれを超えてもらう。そこが大切なポイントです。

補足(おまけ)

せっかくここまで読んでくれたので、あなたには特別に、もう一つだけ重要なことをお伝えします。

実は、とあることを1つ付け加えると「さらに良いコメント返信」になります。

✔️それは「期限」を付けること

いつでも値引きしてくれるなら「別に今買わなくていいや」となりませんか?

それを避けるために「期限」を付けてあげましょう。こんな感じです。

大変申し訳ございません。
こちらすでに、限界まで割引済みでございます。ただ、せっかくコメント頂きましたので、本日23時までにご購入いただける場合、お気持ち程度にはなりますが、お値引きさせて頂きます。ぜひご検討下さいませ。

こうすることで、お客さんの期待を上げすぎず、より購入確率を上げることができます。

やはり人は「期限」がないと、すぐ買おうとは思わないものです。ですので、値引きする際は「値引きする期限」を付けてあげて下さい。

関連記事
メルカリの売れる値段の付け方9選【新品・中古:両方の価格設定を解説】

まとめ

画像4

・コメントする人は必ずしも購入目的ではない
・相手を期待させ過ぎない(ハードルを下げる)
・期限を付けて今買う理由を作る

コメントの文面だけだと「画面の向こうに人がいること」を忘れがちです。

しかし、コメントしてるのも、商品を見ているのも、購入するのも、すべて人間です。画面の向こう側には必ず人がいます。

そこを忘れずに「相手がどんな気持ちでコメントしているのか?」を汲み取ってあげると、コメント返信しやすくなりますよ。

それでは今回はここまで。

◎実は..コメントがくる前に、自分からアピールして売る方法があります。
高確率で高く売れる〇〇法

※メルカリに特化した情報を発信してるので、興味のある方は、フォローして定期的な情報を見逃さないようにして下さいね。

メル神

▼合わせて読みたい

▶︎【値下げしない】メルカリで毎日売れる人がやってる5つのこと

▶︎【初心者向け】メルカリの「商品説明文」が上達する3つのコツ【売り切れ商品をマネしよう】


noteの関連記事
売れる人と売れない人の差がドンドン開く時代になっているので解決策を話します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?