見出し画像

多言語国家🇱🇺🇫🇷🇩🇪

Moien!

またまたお久しぶりです(笑)1ヵ月ぶり。
こうなったら毎日更新はあきらめて、1ヵ月ごとに1週間くらいずつ更新することにします😅

日本では何も考えないで話してたことが、移住してからは考えて話すようになりました。

そうです、まさにぶち当たってるのが

言葉の壁

ルクセンブルク🇱🇺の公用語、なんだかわかりますか?
ええ、ルクセンブルクというからルクセンブルク語🇱🇺とお思いでしょうが、実は3ヵ国語あるのです( ゚Д゚)

ルクセンブルク語🇱🇺
フランス語🇫🇷
ドイツ語🇩🇪

ルクセンブルク語が主かと思いきや、市役所などの公用文書やレストラン、お店などはフランス語🇫🇷が主です。

ルクセンブルク語は元々ドイツ語🇩🇪から派生しているので、ドイツ語と似ていることが多いのですが、フランス語と似ているものも混ざっています。例えば、

【ルクス語とドイツ語】
「はい」 🇱🇺ヨー(jo), 🇩🇪ヤー(ja)
「いいえ」 🇱🇺ネー(nee), 🇩🇪ナイン(nein)
「スプーン🥄」🇱🇺ラッフル(Läffel),🇩🇪ロッフル(Löffel)

【ルクス語とフランス語】
「こんにちは 」🇱🇺🇫🇷ボンジュール(Bonjour)同じ
「ありがとう」 🇱🇺🇫🇷メルシィ(Merci)同じ
「フォーク🍴」🇱🇺フォクシャットゥ(Forschett),🇫🇷フォーシェット(fourchette)

などなど。

で、私は普段家族と何語で話してるかって?

それは...

英語🔠

なんでやねーん❗
ってツッコミいれたいでしょうが、あたしゃ英語(しかも中学英語レベル)しか話せんのですよ😑しかも、意外とルクセンブルクは英語が通じるし、話す人も多い。

そして、私の旦那も私の日本の家族や友達と話せないといけないので、日本語🇯🇵でも時々話します。基本は英語🔠。

それでも店員さんはフランス語🇫🇷しか話さなかったり、義両親は英語🔠ができなかったりするので、やはりこちらの公用語どれか話せないといけない。

もし、ルクセンブルクの国籍取得したい場合、ルクセンブルク語🇱🇺のテストがあるから、ルクス語は必須です。

もうね、毎日、日本語、ルクセンブルク語、英語、仏語、独語の5ヵ国語の勉強とミックス会話に頭パンク中…🇯🇵🇱🇺🔠🇫🇷🇩🇪💦

そんな中で、さすが、多言語国家であるゆえ、言語政策がしっかりしています。移民に対して、コミューン(市役所)や民間の語学スクールがあったり、下の写真のような国立の語学学校があります。
今、私はこの国立の語学学校で、ルクス語とフランス語を勉強中🇱🇺🇫🇷

次回は、この語学学校のことについて詳しく書こうと思います。今日はここまで。

では、また。Äddi(アディ)~ヾ( ̄▽ ̄)

記事をお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただき、みなさんに役立つ海外生活情報をお届けします。