見出し画像

今季初の雪道ドライブ【彦根】

コロナ前から、とにかく人が少ない場所をお出かけ先に好む主人。
雪道ドライブの為、スタッドレスにタイヤ交換してきた主人に

「日本海側は雪って天気予報で言ってるよ?滋賀あたりは降ってるんじゃない?
さっそく試しに走っちゃう〜?!」

と煽ると、

「滋賀のどこや?」

と乗り気の返事が返ってきたので、すかさず彦根のクラブハリエ!と提案。
ダウンのロングコート、帽子、手袋、マフラーと防寒準備を整えて出発ー!

この日は寒かったけれど、大阪市内は晴天。青空がとてもきれいだった。

滋賀に入り、近江富士が見える頃に空が曇り始め…

あっという間に銀世界〜☆
それにしても…吹雪いてるよ、、、

今季初の雪道ドライブ…初回でこんな豪雪?!
ひえぇぇっ!!
心を鎮める為に、昼食休憩。

多賀SAで近江牛めし重。
…あぁっ、近江牛の脂は上質で旨味が濃い!
甘辛く炊かれた牛蒡も美味。

彦根城で、ひこにゃんに会えたよ!
ひこにゃんは誕生初期の、まだ「ゆるキャラ」という言葉がない時代から推しているので逢瀬に感動!

ひこにゃんは所作がとても丁寧で品がある。
スタッフさん同士の会話でも、
「もうすぐひこにゃんさんがここを通りはるから…」
と熱いリスペクトを感じた。

雪の為、黄色いフード付きレインコートを着て登場したひこにゃん。
係のおじさんに脱がせてもらい、濡れたお顔を拭いてもらって丁寧にお辞儀し、おじさんもひこにゃんへお辞儀を返していた。
…うわぁ、いいなぁ〜と好感度倍増…!!

しかし…いざ、ひこにゃんを撮ろうとしたら寒さでスマホが動作しない…!
慌てて再起動〜!!…焦ったわ。。。

さて、いざ!彦根城へ。
し…しかし…ひどい雪。この石段を上がっていく…のね??
…マジで…?!

彦根城を訪れるのは二度目。
天秤櫓はやはり美しいなぁ。

しかし、戦だと門の上の狭間(さま)から矢や鉄砲が飛んでくるのよねぇ〜!

しかし、今日の敵は雪!
滑らないように気をつけて歩くよ〜

雪の彦根城、天守閣。
このひこにゃんは看板。雪で可哀想なことになっている…。

木々に氷の花が咲いている…。

天守閣に上ったけど、雪で景色は白く烟って見えない。
晴天なら琵琶湖も見えるのにね。

城内部から見た狭間。

なるほど…上からだと敵を狙い放題!
これはやられちゃうわ…。

彦根城は実戦の場にはならなかったが、戦国時代末期の築城なので、攻められて耐え得る造りになっているのだ。

それにしてもお城の階段って、どうしてこんなに急なのかしら…。
めちゃめちゃ怖い!
ほぼハシゴ。

昔の人は着物でこれを上り下り…したのよねぇ…。

彦根城は井伊家。
井伊直弼はNHK大河ドラマ「青天を衝け」で岸谷五朗さんが演じてらっしゃって、印象深かった。
悪役として描かれることが多い井伊直弼に意外な小心の一面を見せて、面白かった。

それにしても、すごい雪で写真を撮るのも一苦労。
傘もささないといけないしね…。

彦根駅へと続く道は風情ある町並みで、いろんなお店があって楽しそう。

だけど、ゆっくり見て回るには遅い時間になってしまった。
目的地へ急がねば。

瀟洒な洋館が見えてきた。
ここがクラブハリエ 彦根美濠の舎(みほりのや)。
和菓子 たねやも併設されている。

窓の外に積もる雪を眺めながら、暖かいカフェで美味しいケーキとコーヒー。
…至福〜〜〜。。。

慣れない雪道を歩き疲れ、甘さが心身に沁み渡るぅ〜〜。。。

インテリアも素敵なカフェなので、ほんとはもう少し気取ってお茶したいところなのだけど、
もう雪でびしょびしょだし、
疲れちゃって、それどころじゃなかったわぁ。

ドールハウスにガラスの可愛いのがいっぱい並べられてたよ!

お土産に焼菓子を買っちゃった。

それとサービスエリアでサラダパン!

サラダパンって、お漬物+マヨネーズでコリコリするの。
近江牛焼カレーパンは350円だったのでかなり迷ったけど、大きいから二人分だと思って買った。
ピリッと辛くてすごく美味しかったよ!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!