見出し画像

11月の吊るし飾り〜リスと紅葉

孫ちゃんのための吊るし飾り作り、
11月のテーマは紅葉。
秋だしね。
しかし…葉っぱだけではさびしい。
森の可愛い生き物と言えば…リス。
リスと来れば…どんぐりもいるよね!
ならば、可愛いものついでに赤いきのこも作っちゃえ。

来月のクリスマスに備えて、11月は簡単に…と思っていたが、やはりなんだかんだで凝ってしまった。。。

裏にはどんぐり。
葉は細かい部分が千切れないように、栞タイプで作った。

孫ちゃんに好評の鈴もつけたよ。

バランス良く吊るせない………。

吊るし飾りに喜ぶ孫ちゃんの反応は毎回、異なる。
ひと月ごとの成長を感じる瞬間だ。
さて、今月はーーー

…おおっ!
椅子の上に置いた…!!
これは置いて飾るものだと理解したのか……?!

…まあ、その後ひとしきりヒモを外し、バラバラにしていったのだけどね〜。
またバランスとってセットするの大変だったわよ〜。

実はこれは2作目。
初号のリスは、下絵段階では確かにリスだったのだけど、
出来上がりがどうもリスだか、シッポが巨大な犬かわからなくなってしまった…。

シッポが大きくて、どんぐりがあったら…それはリスでええやん〜!!と思ったが、
主人に微妙な表情をされ、一から作り直すことを決断した……。
せっかく作ったのでこのリスっぽい小動物は我が家の出窓で走っていてもらおう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!