見出し画像

白米の代わりに食べる6<チョコチップおからスティック>

太っている母と妹が漢方薬を処方して頂いている先生に、白米を10か月食べないよう言われました。

太っているのではなく白米のアレルギーでむくんでいるとのこと。
「太っているのではない、むくんでいる」の言葉でがぜんやる気になった妹のために白米の代わりになるレシピを考えています。

ちなみに母や妹は、それぞれ認知症と統合失調症という病気です。
病気を持っているので、痩せたいと思う気持ちの起きない母。
病気の特性や薬の影響などもあり、痩せたい気持ちがあっても疲労感などから痩せる努力ができない妹。

「太ると生活習慣病になりやすいし、糖尿病になったら好きなものが好きなだけ食べられなくなるよ!」という私の言葉は響きません。

そこで私がどうしたら楽しくアシストできるか考えたのが、美味しいダイエット(むくみをとる)メニューを考えることです。

白崎裕子さんのレシピをアレンジして、母と妹の大好きなチョコを入れてお豆腐やおからで作るスティックパンです。
タンパク質もしっかりとれますよ。

★材料
A
全粒粉 40g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1

豆腐(絹) 100g

B
てんさい糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
オリーブ油  大さじ1

おからパウダー 20g
チョコチップ 50g

☆作り方
1 Aを良く混ぜておく。
ボールに豆腐を入れてヘラで崩し、Bを加えて油が浮かなくなるまで良く混ぜる。

2 おからバウダーを加えて混ぜ、5分ほど寝かせる。

3 Aを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
チョコチップを加えて軽く混ぜる。

4 8等分してスティック状ににする。
オーブンシートを敷いた天板にのせ、予熱した190度のオーブンで20~22分、少し焼き色がつくまで焼く。

40分ぐらいで作れるのが嬉しいですね。
軽い食感がいい!

#おからスティック
#チョコチップ
#たんぱく質
#簡単
#早い
#軽い食感
#レシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?