忘れてた

忘れてた。私にも成功体験があることを。

私は自分の今までの成功体験を端っこに追いやって忘れて、失敗した課題やうまく解決できなかった課題だけを見続けて、「自分は何もできない」と思い続けていた。

成功体験をゴミの山みたいに投げるように端っこに小さく積み上げて、失敗ばかりを目の前に綺麗にならべて見つめて自責して疲れてしまう。

自分を褒めなくてもいいけど、自分が今までやってきたこと、できたことも見つめないと、ただ何もできないと思い込んでしまう。

失敗と成功は成長にどちらも大事。
失敗を失敗として認めて原因を追求するように、
成功した理由を追求することも、成長に必要なのだ。

私はそんなことも忘れてしまっていたのだ。

何もできないんじゃなくて、取り組んだことがない課題・解決したことない課題が目の前に現れたってこと。
いままでなにも成し遂げなかったわけではない。
自分のためにも、それは忘れてはいけない。

疲れすぎて悲しくて、仕事もままならないくらい疲れてたけど、そんなことにすこし気づいた。

あなただって、できていることがあるはず。

今日もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?