見出し画像

気づいたら春だったとは、の日

もう春じゃん、と驚いている。
気づけば春でした。
GRAPEVINEの歌詞にも似たようなフレーズがあった気がするなあ…と思ったりもして。


絵からはだいぶ離れた毎日を送りつつも、やはり自分は、何かの発想や土台から創作をすること自体は好きなんだなと自覚している。


2024年に入った時に目標をいくつか立てた
そのうちの2個ほど達成したので良いペースなのではないか。

残りは全て継続項目なのでなんともいえないが

今日までに達成したのは

・曲を作る
・フグを食べる


のふたつ。


・曲を作る について
今年で34歳になる私は なんやかんやで14歳からベースを弾いている。もちろん年月とスキルが比例しているかというとそんなことはないし、むしろ高校生くらいの時が一番弾けてた気がする。


ずーっとコピーだけやってきたのだ。20代半ばからは固定のバンドもなく。
それでいいって思ってたし、それがいいと思ってた。

こっちに移住した時も、音楽に触れる場所を選んだのは自分だが、
正直音楽やる気はあんまり無かったのだ

(気力無かったし、音楽をやることが崇高な神事みたいなものだというイメージが強すぎて)

それでもベースやってましたって言えば、有り難くもバンドにお誘い頂き(畏れ多すぎて いやそんな…って言ってしまったが)

うたいなよーって言っともらってユニットを組み(恐れ多すぎてびびってた)

ゲストミュージシャン呼んで、一回だけバンド形態でやるか!ってなった当日リハで
「え、もう私がベースボーカルやってスリーピースバンドやればよいのでは?」ってなって(毎回頼むのが申し訳ないやらおそれ多いやら面倒で)


なんかもう環境と人には常に恵まれてるな…と思ってる。


音楽を再開するにあたり、ユニットからずっと一緒にやっているギターの某氏に
私がずっと頑なに言い続けてきたこと


「オリジナルは絶対にやりたくないったらやりたくない!」



これも恐れのひとつ

二十何年と音楽に触れてきて、創作するということの自由さよりも、クォリティとか技量とか
そういうもの
とか、

ただ聞いてて「かっくいい…」

って思わせることができる自信なんて、ないしー
他にすっごい人いっぱいいるしー

じゃあ別に私がやらなくてもいいじゃん、下手なもの作ってお披露目するのも怖いしー


そんなふうに思っていたし今も思っているが。



じゃあ何故オリジナルをやることになったのかというと、理由はシンプルで

「スーパーで買い物してたら歌メロと歌詞がセットで降ってきたから」

しかも

「それを気に入ってしまったから」
「やらねばな…と思ってしまったから」

仕方ねえ やるか と、観念しました
何年経っても理解できない音楽理論にも少し向き合った


絵を描くことから離れて少し忘れていた

「完成すること」


ホッとする感じというか、肩の荷が下りる感じと不安と、出来上がってしまった…という残念な感じ。久々に味わった。

とはいえ音楽なので、また修正加えて良いものにしていきたいと思う。

そんなことをしているうちに、また次の曲を作りたくなるのだと思う。


"芽吹くを目指す"

って、そういうことなんでしょう。たぶん


出来上がった歌詞は 暗いというか
去年の今頃までの自分を思い出す歌詞だった。


でもまた今後

『成功するまでの苦悩を歌ってる人が好きだけど、その歌詞って80になって成功しつくした後に書いてもよくない?』

って友達に言われたので、なんかそれもそうだなあ…と納得して

なんかもう少し
「あんま暗くない曲です」
って言ってできる歌ができればいいなと思う。


そんなわけで今年の目標を一つ達成したというお話。


もうひとつの

・ふぐを食べる

は、たまたま寿司屋に行ったら本日のオススメにあったから、つい目標消化してしまった。

…ふぐしゃぶって、どんなのかな
ふぐしゃぶを食べて達成ということにしようか
今悩んでいます。



最近はもう、自分のしんどいと
いやそれ辛い無理!そーゆーのほんと無理!クソ!
って感情に対して正直になる努力をしようと思っている。

どうあがいても不快は不快だし
不快だからってやだキモい無理だけで終わらせるのも 難しいし

「あっはーんなるほどね私こういうのが無理なんだな、オッケーマジで無理、やめっぴ」

って一旦物凄く落ち込んで憤って頭の中で何度も淡々とブチ切れないと、それにリソース割き続けてめちゃくちゃしんどくなるよりも前に


…やめっぴできないもんかい…



あとさいきんはじめたこと

10年ぶりにPhotoshopとIllustratorを触った
だいぶツールは増えていたけど、まあ多少は覚えているもので
Ctrl+C.V.X.T.Aがあればだいたいなんとかなるもので

4月にやるライブのフライヤーはもうすぐ出来そう。
綺麗で見やすくてかっこいいを作れるようになりたいなあ、一朝一夕では無理なのよ。

もう少し生活を工夫して、やりたいことが出来るように やりたいことだけなるべく毎日やって稼いで生きていけるようになりたいね。


なにごとも、好きなことは 趣味は まあいつ中断して再開してもいいと思うのよ

いろんなことしていいしー
いつやめてもいいしー

自分のやることだからさ



そんな 私のやりたいことが沢山咲いてるめちゃくちゃ綺麗な道を、歩くこともまあそのうちできるでしょう。

やっぱり芽吹きを目指したいね


勉強も佳境だ、後一か月だ、半年、早かった。
でもまだこれから勉強は続く

音楽もその他いろいろなものも創作も
まだもうすこし生きて色々やりたいな

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?