自分のためだけに書くnote【3/15~3/20の振り返り】

今晩はまた一段と冷えますね。週末は寒くなって、今度はかなり暑くなるみたいです。今年も春という春はなさそう。すっかり日本は四季の国ではなく夏と冬だけになってしまいましたね、寂しい。

初投稿から今日でちょうど一週間が経ちました。

こんな記事を投稿してから、「とにかく毎日書く」ということだけを意識した一週間。たった一週間ではありますが、そんな一週間でも得た気付きや反省、振り返りをしていきたいと思います。


01.過去記事の振り返り

01-1.はじめの一歩

3月15日(金)
こちらが最初の記事でした。
元々初投稿の日にバイトをサボって書いていたので「まずはバイトに行く」を目標にしました。達成!

01-2.「続ける」コツ

3月16日(土)
そんなもんねえ!あったら知りてえ!
ってことを書きました。まずは続けないと何事も意味がない。
「どうやったら自分はこのミッションを続けられるかな?」まずはそれを考えてみました。

01-3.書きたいことはたくさんある

3月17日(日)
3月18日(月)
元々やってみたいとは前から思っていたnote投稿。元々書いてみたいこともあったし、実際に書き始めてみたら書きたいことも沢山出てきました。あれもこれもはできないので、整理して順番に。

そんな過程で、他の方が実際に導入されている方法を自分なりに落とし込んで、導入。
今も使っていますが、中々実用レベルにまでは到達していないようにも思うので、これはさらに改善が必要かもしれない。

01-3.環境整備

3月19日(火)
そして環境づくり。仕事をするためにはまずオフィスがあって、デスクが必要。それと同じことで、きちんと書くことを習慣化するために、周囲の環境を整えました。

01-4.な、なんで……

3月20日(水・祝)
私が聞きたい。な、なんで……
何にもなかったのに何にも書けなかった。そんな事もあるんでしょうか。
いい報告をしたかったんですが、そういうわけにもいきませんでした。

02.統括

全力全開は疲れます。
いつだって100%。それができれば何も言うことはありませんが、当たり前に人間にそんな事はできません。

かといって、やると決めた以上、簡単に「人間そんなもんだよね」で諦めずに、踏ん張りどころだという気持ちもありつつ。

自分がただえさえ人より体力がないことは重々理解しているので、そんな自分でもできるギリギリの範囲を弄っていきたいと思います。

発信をする以上、誰かにとって有益でなければ。面白くなければ。

日々綴っていく中で、どうしてもどこかにそんな気持ちが芽生えていました。
もちろん沢山の方に読んでいただけるのは嬉しいですし、ありがたいです。せっかく見て頂ける方がいるのであれば、読みやすさも追求していきたいとは思いますし、そうして工夫する事もまた、自分の文章力向上にも役に立つでしょう。

でも、このnote執筆を始めたのは、誰のため?
そう、紛れもない自分のためです。

だったら、どこまでも自分本位にマイペースに。
きっと今後執筆を続けていく中で、昨日みたいに書けない日も出てくるでしょう。昨日は体調こそ良好でしたが、体調が悪くて寝込んでしまう日だってきっとあります。就職したら、仕事が忙しくてそれどころじゃなくなる日だってきっと来ます。

それでも、たった一文でもいいから私は書きます。
「今日は書けませんでした」みっともないこの一文を書きます。

ただ、書くことをやめることだけは絶対にしません。
だってこれが自分を変えるための実験なら、1日でもサンプル欠けたら意味ないじゃんね。書けない日は書けないって書いときゃ、後で傾向とか周期とか探って対策できるじゃんね。

そんなわけで、自己肯定感は低いのに変に前向きな私が、来週もまた一週間ちまちま記事を書いていきます。
来週もこの記事が書けたらこれで2週間。当初の目的である半月達成ですね。やったー!

今晩は寒いので、思わず久々に電気ストーブの電源を入れてしまいました。
遅くなりましたが、そろそろあったかくして眠って、また明日も働いて記事を書きます!

それでは、お休みなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?