見出し画像

【個人VTuber】配信復帰3日前VTuberの裏方が今思う事。

もうあと3日後に迫ってきました。

チーム「グレスティナ」のVTuber、リリカ・ルシャトリエの復帰配信。

去年の11月に活動を休止し、約8か月。
休止の期限を当初は決めておらず、それでも変わらずにリリカを応援してくださる方や、今年の3月から投稿しているショート動画などを通して休止期間中にリリカを知ってくれた方々に支えられてここまで来ました。

応援してくれるファンの皆様には本当にいつも感謝しています、ありがとうございます。

華々しい復帰配信の3日前ではありますが、裏方として走ってきた8か月間は苦戦の連続でした。

私事ですが、去年の夏に勤めていたお城の仕事を退職し、グレスティナの活動をしつつ動画編集のお仕事で生計を立てようと励んで参りました。

将来的には、グレスティナのお仕事だけで食べてゆければと思いますが、まだまだ成長途中。動画編集のお仕事を軌道に乗せることが急務になりました。

リリカ様のサポートで培った技術は主にVTuberの動画制作に特化しており、動画編集の業界で見ると決して広い分野ではありません。最初はなかなかお仕事が決まらず、営業活動に奔走する日々もありました。

お城を去るときにある程度の貯えを持っていましたが、苦戦の日々で毎月着実に少なくなってゆく数字に恐ろしさを感じています。
新しい挑戦をしているのですから、走り出しには痛みも伴うと自分に言い聞かせながら足を前へ運んでいます。

この頃から、世に存在している沢山の会社の社長さん達がいかに凄いことを成し得たのかのか、”組織”という強さを肌身に染みて感じるようになりました。
かつてのお城の仕事では、ある程度信頼や実績も有難くいただいており、安定した仕事と生活を送っておりました。
しかし、それが「組織」という沢山の人の集合が生み出すチカラだったことを学びました。

大きなことを成し得るためには一人のチカラでは実現できない。

沢山の人の強みや得意をたし算したり掛け算したりして、夢を実現してゆく。
それまで常にその場にいたのにも関わらず、本当の意味で気づけずにいたことを知りました。

このことを痛感してから、改めてVTuber界隈を見てみても業界のトップを走っていらっしゃる「ホロライブ」さんや「にじさんじ」さんの強さを感じることが出来ます。

グレスティナも、大きな夢を持っています。

VTuberやファンの方たちが同じ空間と時間で楽しさを共有できる「バーチャル・グレスティナ」の実現。
VTuberコンテンツの1歩先のカタチ。

先日の「にじGTA」で、この夢が持つ可能性を信じることが出来ましたので、
これを「夢」のままで終わらせず、カタチにしてゆくために私たちももっともっとチカラを付けていく必要があります。

最高のワクワクとドキドキを。

グレスティナが掲げるこの体験を、皆さんと一緒に出来るように、リリカの復帰後は私もより一層グレスティナをチームとして成長できるように力を尽くしていこうと思います。

チームとして成長することとは、
「リリカ・ルシャトリエ」の配信や動画を今よりももっと沢山の人に楽しんでいただくことと同義です。
もっと皆さんに、もっと沢山の方に楽しんでいただく。それを実現するためにはリリカ本人の活動に掛ける時間を増やすことも大切です。
裏方として、リリカの持つチカラを最大限活かせるように7月以降は動画制作だけに留まらず、グレスティナをより大きくするチャレンジもしてゆければと思っています。

そんなグレスティナの新たな出発点として、
リリカ・ルシャトリエの復帰配信、もしお時間あれば足をお運びください。

日時:7月1日(月)21:00~
配信URL:https://www.youtube.com/live/V8SmoL39BBI?si=nfKTl3IZqrwXAHuZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?