見出し画像

【YouTube】企画の難しさ

今週、リリカ様のチャンネルではポケモンスリープのショート動画で自主「お花見イベント」を企画しています。

・桜っぽいポケモンをリサーチできれば+1点
・カタカナを言ってしまうと-1点
・1週間のトータルで±0以上を目指す

企画の主旨はこんな感じです。

月曜から金曜までのショート動画ですが、
先週まで行っていた「ライコウが出ないと即終了」に比べてかなり厳しい戦いになっています。


↑桜イベント/平均約1,000再生くらい
↑ライコウイベント(真ん中のはエイプリルフール企画)平均9千再生

今回の自主イベントの狙いは、

ポケスリープをプレイしていない層にもリリカ様を知っていただくこと

です。
完全活動休止中だった期間にショート動画の作り方、伸ばし方を学び、実践してみたところ、
・冒頭の惹き付け
・内容の万人化
が大切だとしりました。

これを意識して昔からテレビなどでよく企画されている「カタカナ禁止」を取り入れてみましたが、それに加えて「桜っぽいポケモンのリサーチ」もオリジナルのルールに加えてしまい、ショート動画の尺で観てくれる方に対しルールが届きにくかったのではと思います。

要するに、詰め込みすぎです。

結果、ポケモンスリープというゲーム本来の遊びも割合として少なくなり、
ごちゃっとした内容になってしまったのではと思います。
次回からの企画で良い反省点を得られましたね。

と、反省点はありますが、
リリカ様が動画内でも言っていた「ポケモンの寝姿をじっくり見れるので、この企画をやってみてよかった」の言葉のように、
企画を立てればいつもと違った視点でゲームに臨むことが出来て新たな発見も出来ることは良い気づきです!

さて、つぎはどんな企画でみなさんに楽しんでいただきましょうか・・・

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?