見出し画像

お誕生日おめでとう!

昨日は大切な友人のお誕生日でした。
私が今の土地に来る前に住んでいた広島にいる友人です。
彼女は私より6歳年下。
長男が同い年、次男がひとつ違い(彼女の次男がひとつ年上)で、子どもたちはみんな同じ幼稚園に小学校。

実はどのタイミングでお近づきになったのか、はっきり覚えていません。
最初は子どもたちを交えてお互いの家を行き来するようになり、子どもたちを遊ばせながらその合間合間に、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむ…といったことをしていたと思います。

大学時代に知り合った広島出身の方と結婚していた彼女と、夫の転勤で夫婦でゆかりのない広島に引っ越した私。
それまでの人生はまったく違い、年も離れた私たちですが、打てば響くテンポのよい会話がうれしくて、居心地のいい縁でした。

やがて下の子どもたちも入園して、おとなだけの時間に行き来するように。
スケジュールや体調が許す限り週一で順に行き来し、昼食も簡単なもの(ほんとに簡単なチャーハンや焼きそばなど。あくまでも主目的がおしゃべりなので)をつくってふるまうことに。
このお金もかからない気軽なルールだったのが、長く続いた秘訣だったかなと思います。
夏休みは、いつもと違って落ち着かなくなりますが、それでも少しでもおしゃべりしたくて、子ども連れで開催。

うわさ話も話題にのぼるけれど、最低限。話し合ったわけではなく、暗黙の了解でした。それが自身の悩みの原因になったときだけ、誰かの話がでてくる程度。
子育ての悩みや、好きな芸能人の話などで盛り上がり、短い時間でもリフレッシュして次回を楽しみにしていました。
私の場合、来客があると家の中もリセットされるので、それもありがたかった。

10数年前、簡単に行き来できない距離の私の引っ越しが決まり、それ以来会っていません。
年中連絡を取り合うこともありません。
年賀状とお互いの誕生日の年に3回のやりとり。これが基本。
誕生日には長い手書きのカードとプレゼントを贈り合います。それをきっかけにLINEでしばしのやりとり。毎年欠かしたことがありません。
ふたりの誕生日が5月と9月なのもラッキー。
当時のような日々のこまかい報告は敢えてしませんが、お互いの身に起こった大きな変化は共有できています。

それも、当時の濃い時間があったから。
今はこれでちょうどいいのです。
いつか中間地点で会うなり、どこかの温泉で集合するなり、必ずまた会いたいね。

前を向いて日々を過ごしているのが想像できるLINEが今日、届きました。
ちゃんとお誕生日当日にプレゼントが届いたようでよかった^^
私がカードに書いたひとことに鋭い反応があったので、それについても触れつつ返事を書きたいと思います。

お誕生日、おめでとう!!


読んでくださってありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?