見出し画像

「当たり障りないモブ人生」から「唯一無二のわたし」へ~3日目~

今日は夜中にこんばんは。
このnoteをスタートして今日で3日目。

たった3日でも心境の変化はめまぐるしい。
これはnoteマジックなのか…?
おもしろいから、今日は内容を変更して、心境を書き残しておこう。

◆今日のつぶやき。~感覚や感情をありのままに~

noteを始めた目的のひとつが自分の変化記録でもあるから、
感情や感覚をつぶやいてみようかなと思い立った。

①人生初、文章を書くのにワクワクする自分を発見!
昨日から今日にかけて、「なんでも自由に書けるなんておもしろいなー!」
「何を書こうかなー♪」と思いを巡らせ、ワクワクしていた私です。
(そんな私にびっくり笑)

今までは他のSNSで発信するときに、
「あ~そろそろ投稿したほうがいいよね…」
「どう伝えたら、読みやすくて喜ばれるかな」
「コメントとかいいねつかなかったらへこむなー」
みたいな邪念が無限にあったので笑

エネルギーがそちらに吸われていた・・・というか、自分の心に穴があいていて、エネルギーが駄々洩れだった感じかもしれない。

②意図したことはその通りになる。サナギから蝶への予感・・・?
今日は感情や人間関係と向き合うオンライン3回コースの1回目。
ずっとどうしようかなと思っていて、当日朝に申し込むというギリギリっぷり笑

この講座に参加する意図として、
手帳に『感情を恐れず、深く感じ、許し、(自分やわだかまりの対象が)愛おしさに変わっていく』
と書いていたら。

いろいろな人のQ&Aのなかで講師の方が
「今まで感じたくなかったことを感じる。ゆるしたい、つながりたいって。愛してもらったことを思い出すの」といった話をした時に、

『あ、わたし、それする…!』
っていう決めた感覚?になって。
(言葉ではこの感情ざわっと感が全く表現できないもどかしさ…涙)

そのあと、ふだんはあんまり泣くことがない瞑想でめっちゃ泣いて、最後の音楽でも泣き続けることに。
何に泣いているのか分からないけど、これって、サナギのカオス感に通ずる気もする…笑

この講座は宿題や課題図書もあるし、あと2回のセミナーもあるし、これからが楽しみ。
感情と向き合うことが楽しみって思えるようになったこともまた、ほのかな喜び。

③イベント告知によるネガティブモード
これが今一番のモヤモヤ。
自分が本当にしたいことと、周りの反応を気にする自分が混ざり合った苦しさ。もどかしさ。

ついつい親ウケ、社会ウケする道ばかりを生きてきた私の感覚のほうが強くなる。
本来は、自分がやりたい!って思って始めたことなのに。
その熱量や鮮やかさが色あせていく。
それがすごく嫌。
自分の楽しいと思っていたことがどれも偽物だった気がして。
そうやって全部がなかったことになってしまう気がして。

でもそれってきっと思い込みなんだろうな。
どこを掛け違っているんだろう。
こうしてnoteを書く中で明らかにしていきたい。

◆今日の締め

書くの楽しみ、ワクワク♪だったはずなのに。
書いていたら、「どう書いたらいいんだ、しっくりこない~。」「こんなんじゃ自分でも読み返して意味わからんだろ…」となって、楽しくなくなってしまったというオチ笑

特に②が難しかったな。
講座や状況を説明しようとするあたりで人の目を気にするモードになって苦しくなったわ・・・

あと③は、このことひとつを深く書いていくのもありだったなぁと思った。

全体としては、今日の文章はもりだくさんだし、まとまりないし、私以外の人が読んだらマジでおもしろくないわ!っていう自分ツッコミがめっちゃ入ってる。
やだ。
でも、ありのままを出すって決めているから、どんなにカオスでもアップはするけど・・・
(自分ツッコミを書いたことで、ちょっとはスッキリ)

でもまぁ自分にとっては、書いたことで気づくことがたくさんあったから、よしとしよう。
誰にも読まれないかも、とか、おもしろくないって思われるかも、とかはちょっと置いておく。
それこそ、人の目を気にしまくりな自分から脱するための一歩でもあるから。

・・・ということで、今日はここでおしまい。

もし、万が一、こんな文章をここまで読んでくれた人がいたら、なんかごめんなさい泣笑(読んでくれたとしたら、読み手はどんな心境なのでしょう?聞いてみたいような、聞くのが怖いような…)

これにめげずに、noteは続けるぞ・・・
ではでは、またあした。

おきゅー

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊💕よければスキ・フォロー・コメント等をいただけたら、とっても励みになります🎶 あなたにとって素敵な1日になりますように💗