見出し画像

7日目 競争するきもち、ネガティブを紐解く

私の中には、競争、嫉妬の気持ちが渦巻いている。
たいていの人はあまり見せないけど、皆にもあるでしょう?


先日の合宿では長年見ないようにしていた、この気持ちを意識することになった。
感情のエネルギー、情熱を取り戻すために。
(補足説明。感情は何かをするための原動力、エネルギー。ポジティブ感情だけでなく、ネガティブ感情も。ただし、ネガティブ感情のまま原動力にすると、破壊的な行動になることがあるので要注意。そのため、ネガティブ感情は向き合って、きれいにするのがおすすめ。)

私はいつも笑顔だけど。
みんなのことを素敵だなと思う気持ちも本当だけど。
いつも愛のエネルギーで生きていたいけど。


本当は結構黒いんだよー!!笑

(言えなくてニコニコしてるけど。
 そんなことしてるから、モブ人生まっしぐらだった笑)

具体的にいうと。
今日は、SNSの投稿をみて、自分と同じようなことをしている人で、数やスピードを自慢しているような人をみてイライラ。

「その数で自慢?有名な人の名前を使って?
 私はその人の名前を出していないけど、あなたより数が多いですけど?」
そんな言葉が頭の中に浮かんで、ぬーーーーー!
と、盛大にイライラ、モヤモヤした気分に。

結構黒いとはいえ、ふだんはじんわり嫉妬することがあっても、ここまで数やスピードを競う形で、イライラすることはあまりない。

めずらしいから、何かあるのかもしれない。
興味が出てきて、noteの題材にしてみることに。
(ふだんは恥ずかしい&怖くて扱えないけど、ここでは、それが書けるというのが個人的にはおもしろい。)

原因を考えてみた。

可能性①:その人に以前、犠牲感を感じながらサポートをしてしまった。

・そういえば、以前、自分がやりたくないことで、でも御願いされたからといって、結構我慢して、あれこれやってしまった。
 ⇒忘れていたけど、まだ心の中では引きずっていたのか・・・!

可能性②:その有名な人を私も呼べばよかったと後悔の気持ちがあった。
・その有名な人も、もしかしたら声をかけられたかったかもしれないのに、私は声をかけずに日程を決めてしまった。いやな気分になっているかもしれない…という不安と罪悪感。
・その有名な人に声をかければ、もっとたくさんの人に届けることができたかもしれないのに、という最善の道が見えていない自分の至らなさに落ち込む気持ち。
 ⇒相手を悲しませてはいけない、最善な道を選ばないといけない、
  私には大した力がない、という思い込みがある…!

可能性③:自分で頑張るべき、人に頼るのはだめという観念がある。
・私は自分の力で内容を考え、たくさんの人に届くように頑張っているのに、有名な人の力を使ってずるい。おまえの力じゃない!というイライラ。
 ⇒自立に偏っている。
  人を頼ることに関して、過剰にネガティブに捉えがちかもしれない。
  人に頼る人も、頼られてついやってしまう人も、無能、無価値、という強めの思い込みもあるかも…。


今ざっと思い出しただけでも、普段みない感情&視点がいっぱいポロポロ。
自分の制限的な観念(思い込み)が、こんなにたっぷり出てくるなんて、びっくり・・・!
まだまだ出てきそう・・・笑

こういうのを我慢して、見ないようにして、笑顔を貼り付けていたら。
そりゃ、自分じゃない何かになってしまうわけだ・・・。
誰の人生だかわからない、モブっとした人生になっちゃうわけだ笑。

長くなってきたので、今日はここらへんでまとめて寝よう・・・
(ねむくなってきた・・・)

今日この瞬間に軽やかになるぞー!?のまとめ。
①過去に犠牲感を感じてやったことは、感じ切ってポイッとしようーっと。(ワークする!)

②私はわたしのやりたいようにやるんだ!
 人が多少悲しもうが、最善の道がほかにあろうが、関係ないわ!
(とはいえ、相手が本当に悲しんでいたら、もちろん丁寧に対応するよ)
(こちらもワークですっきりするぞ!)

③やりたくないことまで頑張ったら非効率!だからやらない!
 自分のエネルギーが整っていなくて、人にお願いするエネルギーを上手に 
 使えるようになってきたら、人のことにそこまでフォーカスしなくなる。
 (そういえば、『任せるコツ』という本、買ったな…!読もう笑)

ちょっとすっきり。
こういう毒をどんどん出していった先に、とんでもないわたしがいたら、
おもしろいなぁ~!笑

わたし以外の人はどんな毒をもっているのかな?もってない?
私みたいな感じで、モブ人生に陥っている人はいるのかな?
そんなことに思いも馳せつつ、今日はここでおやすみなさい。

読んでくれた方がいたら、本当に心からありがとう😊💕
ではでは、またあした~。

おきゅー


最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊💕よければスキ・フォロー・コメント等をいただけたら、とっても励みになります🎶 あなたにとって素敵な1日になりますように💗