見出し画像

ポケ脳ふさえ〜ゆるめるモDLSツアー後編 12/5大阪STARBOX〜前編

10/10東京ゼップダイバーシティのゆるめるモけちょんさささ卒業公演

以来のゆるめるモライブに行ってきた。

もう12/5、2ヶ月振りだ。10/10付近は仕事も尽きた5ヶ月目でお金も無くなる未来を見据えつつ横浜と東京に2週間位旅に出ていた。ツアー前半ファイナルに向けて前乗りして日暮里の安宿に9日間居を構え、渋谷でゆるめるモを観たり、渋谷の磯丸水産で仕事の電話面接を受けたり、何だかんだしていたし、大学の時の友人達と港で風を感じながら屋外飲酒に励んだり(滅茶苦茶気持ち良かった)、新橋で呑んでいたら地震があって帰れなくなりそうだったり、新宿ベルクで念願の朝ビールを呑んで一緒にアイドルイベントに行ったり、腰が痛くなって、中野ロープウェイでなにちゃんへのプレゼントを買った後に高円寺の整骨院に行ったり、その後電車を乗り継いで小岩の中華料理屋で仲間たちとワイワイ呑んだくれたり、浅草で2日間泊まった時は浅草の昔ながらの耳鼻科の診療所に行き、お年寄りに囲まれたり、古い喫茶店で珈琲を呑んだり、亀有の先輩と大川の向こう側の向島〜浅草にかけて呑み歩いたり、思い返せば最高の日々だった。10/10のゼップダイバーシティゆるめるモ公演では、なにちゃんのチェキ券が枯れたしアクキーも枯れて全員集合チェキを買ったものの暗すぎてという理由で写メに切り替わって自分のカメラが画質悪過ぎて殆ど写らなかったけどなにちゃんが沢山手を振ってくれて幸せだったり、ライブとゆるめるモに感動感動感動したり、そして京都に戻ってきてなんとか仕事をみつけてなんとか暮らしというものを始めた。

まいにちまいにち丁寧に暮らしたいと、大阪の日本橋や横浜の伊勢佐木モールでみつけた沢村貞子さんの本で読み得たことを少しずつ習い過ごす日々だ。できないときも沢山あるよ。ほとんどそうかも。

次はいつゆるめるモに行けるのかな、年内とかに行けはしないだろうなと思っていた。

いつだったかゆるめるモと縁深い芸人ニューヨークのYou Tube企画で新生ゆるめるモが出演した。5人の個性が上手く引き出せていてすごく楽しかった番組、終わりしなにオンライン特典会があったので、初めて参加してみた。2分間Zoom通話みたいなことができる。

自分の顔が大分アカンかったのでコチラのカメラオフで参加した。いつからだろうか、なにちゃんと接する時はなんというか地続きのテンションで会話するようになった気がする。勿論なにちゃんが話を振ってくれたりしてくれるから自然に感じられるのだろうし、あっという間の時間だったけど今までなんで参加せんかったのか〜ってぐらいに良かった。10/10にスタッフさんに渡したプレゼント、届いてたようでなにちゃんが使ってるよと言ってくれた。これは嬉しかった。きっと似合うと思うから想像してまた嬉しかった。

なかなか大阪に辿り着かないな、仕事の休みが取れてDLSツアー後半の大阪公演に行けることになった。ライブ前に天王寺動物園でオフ会もあるという。買った、チケット2枚、写ルンです無しチケットとライブチケットを。さて、そしてとうとう当日になるのだ。

仕事の疲れもあったがよく寝て3時間前には起きてお風呂を溜めてゆっくりしたあと、洗濯物を干したりして、予め用意していた京都や奈良で買ったなにちゃんへのプレゼントを忘れずに持って、好きな服を選んで、寒くないように選んで、荷物は少なめで、胃薬を忘れずに、歯ブラシも忘れずに、電車の時間を調べたら、おかしいコトが起こった。

オフ会の集合時間に間に合わないのだ、意外と時間が経っていたみたいだ。バスを諦めて阪急電鉄の駅まで自転車でダッシュで向かったんだけど、1分間に合わず、仕方ないので乗換をミスらない様になるべく最短ルートを選択して電車の中で運営さんに10分チコる旨を連絡した。直ぐに返信がしてくれて待つのでおいでくださいと、運営さーん!ありがとう!!天王寺駅からダッシュでてんしばゲートに向かうと私服のねるんちゃんを見つけて皆がおはよーと挨拶をしてくれた。オフ会は、、、もう、、、始まっている!!??

屋外散歩オフ会、しかも動物園とか未経験者なので、どういう距離感なのか謎すぎて、、、かくせず手探りでオフ会のゴングが打ち鳴らされたのです。

2列になって団体ゲートから入園するゆるめるモメンバーとヲタク達計、40名くらいだったか、日曜日サンデーということもあり家族連れの中に明らかに異質な感触は否めなかったが、大丈夫、へそちゃんがシンガリを務めると言って後ろに来てくれたが、距離感が掴めずに眺めている私、特典会ではチェキを取りに行くこともあるので久しぶりにへそちゃんと話すのを楽しみにしていたが、うまくできないものです。

落ちついて先ずは園内マップを手に取った。最近は外国語も増えたもんやなぁと。英語中国語ハングル文字が羅列してあり日本語が書いてない。完全に外国語版ということや。無言でポケットにしまった。

メンバーはある程度固まりつつもそれぞれに推しヲタ達が周りに居てて、気軽に話しかける者、写ルンですを握り締めて遠くから遠慮がちに見つめる者、距離感が掴めずに普通に動物園を楽しみ始める者(オレ)。正にゆるりとしたオフ会、皆の私服が見られるだけで勝ってるんですもんね。へそちゃんとはその後、フラミンゴを眺めながら

オレ「赤ちゃんフラミンゴはピンク色やなくて黒いんだよ、ほらあすこに居てるアイツやアイツ」

へそさん「ほんとだ〜以下略」

こんな感じで、あとは眺めタイムでオフ会終了まで行った。アースカラーでまとめたへそちゃんの私服はオフホワイトのモコモコの上着に茶色のチェックシャツ、黒のハイネックニットを深緑のセンタープレスパンツにインしていてカッコいいと可愛いのバランスが良かった。

ねるんちゃんは綺麗なパッチワークの赤いベストにヒョウ柄の短パン、いつの間にかヲタクに買ってもらったのか可愛い動物髪留めを着けていた。やはり最初から自由に動き回ってねるんちゃんらしかったり、自販機でチョコチップモナカ食べてたら反応してくれた。遠慮せずに買ってあげれば良かったな。

めありちゃんは茶色の眺めのダウンコートにサロペットパンツに赤いインナーを合わせて足元はルーズソックスと白の厚底スニーカー、ファンの子にもらったのかな?途中で蒼い綺麗な花柄の髪留めブローチを着けてた、動物帽子も買ってもらったのかかぶってて殆ど顔がみえなかったけどソコが可愛かった。

まつりちゃんはオレンジと黒白のボーダーニットをパンツインしてハットをかぶっていた。お洒落さんなんですよねいつも。喋るとフワフワしてて掴みどころが無いというギャップ萌えもあり喋ってみたかったな〜。

そしてなにちゃん、推しです、髪はおろしてて綺麗なロングヘアーにねるんちゃんとは対比を感じる緑色の花柄?なデカ目のパッチワークが施された黒のダウンジャケットに青灰ベースの炎柄ニットに、ブルーのROBOTパジャマパンツに白の厚底スニーカー、好きだな〜このセンス。なにちゃんは色んな猿さんとか亀さんとかに挨拶したり写真撮ったり多分全部ポケモンに視えてる。カワイイ。普通に話しかけてくれたりしてこんなに喋っててもいいのかな、、、写ルンです買ってないのに大丈夫かな、、、楽しいな、、、推し最高だな、、、と。

なにちゃん触れ合い動物コーナーではでっかい羊にエサをあげてたんやけど、なかなか苦戦してて一緒にしゃがんで応援した、顔の厳つい羊に対してはビビりすぎて変な声出てた、見守ることしかできないものです。手を洗ったあとは優しい女子ヲタがティッシュを差し上げていたりと、お役に立てませんでした。その後、水に飛び込みそうでなかなか飛び込まない大阪仕込のペンギンを一緒に観たり、キリンコーナーでキリンを眺めたり、サイをみていたら周りに誰も居なくなってたり、推しも動物園も堪能できて楽しかった。

オフ会って素晴らしいね。絶対行きたいなコレからも。

動物園出たあと、残った写ルンです消費タイムでは、皆それぞれ自由な感じで、個人的に嬉しい思い出もあり、集合写真ではなにちゃんの背後霊になったよ。しれっとスタンドだよ。なにちゃん。

コレが、大阪編前半の日記です。肝心のライブは??後編で、書きます。微睡みながら思い出していると多幸感がジンワリと染み渡ってくるから書く気持ちが薄れていくから早く書かないとね。乱文散文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?