見出し画像

ただいまのところ、なにちゃんです?

予定通り昼前にぼんやりと目が覚めたので、昨夜電話してて読み忘れた本を一説なぞり、布団の中ですませられる日課(twitter眺め)をこなしてお味噌汁を作った。大根を炒めてメカブをいれてインスタント味噌を入れた。栄養はあるね、きっと。って感じの味になりました。汗かきながら、だらだらとNote日記をつけてます。

法事もあることだし、仕事もない、なんにもやりたくないので、しばらく実家に滞在しようかなと思ってる。退屈しないように本、スマートスピーカー(落語聴くのに便利)、ノートパソコンぐらいは持っていこう。久しぶりのスーツケースだ。最近はリュックとかトートバッグで旅に出てたもんだから。

でも結局退屈して古本屋さんに行ってしまうだろうな。せせらぎ通りにある好きな古本屋さんがあって、そこで少し、本を選び、これまた古い喫茶店で読めたら一先ず実家への旅の目的は果たせるだろう。

なんで古いものが好きなんだろう、古いものって一度役目を終えてるからね。古いもの自体が周りに関心を失っているのが、僕には気楽に感じるのかもしれない。大事にされてきたものを見るのはとても心地よいことだし。平穏を醸し出している。


閑話休題……


2016年、石川県山代温泉街の瑠璃光というホテルで、旅館で開催される音楽フェスがありまして、友人と行ってきた。これは自分みたいなロー体力、やる気なし人間には最高のイベントでした、アーティスト勢も厳選されて面白いんですよ、この話はまた別の日記で書けたらいいな。


その加賀温泉郷フェスで初めて地下アイドルを観た。


ゆるめるモ!


というアイドルだ。その頃、ゆるめるモさんは、


けちょん、ようなぴ、しふぉん、あの


の四人体制になったばかりだった。ライブ前特典会で、先輩の勧めもあって、あのちゃんに並んだ。ドキドキするよね。なんだか恥ずかしいよね。ライブ観たことないのになんでいきなり写真とったりしてるんだ~みたいな、そんな感じで並んでました。ゆるめるモのみんなは瑠璃光の浴衣を着ていた。


これがまた可愛いのよ。


あのちゃんは白地に青の花柄をプリントした小紋の浴衣を着ていた。肌が透けて見えるほど白く小さい声でしゃべるあのちゃんはこの世のものとは一線を画す存在に見えた。そして儚かった。あのちゃんは今思えばかなりのチェキ会話達者なので、初心者の私でもとても楽しい時間だった。そして、その時ヘンテコなあだ名みたいなものを付けてくれて、

りんご音楽祭に居そうな人

なんだけど(笑)以降、そのキーワードのおかげであのちゃんは僕のことを忘れないでいてくれた。なにかの強い印象にキーワードを結びつけるという手法なのか、そういう意味でもあのちゃんは賢者であった。それからあのちゃんがゆるめるモ脱退するまで3年間、行けるときにはライブに行って特典会にも参加した。

前回の特典会からゆうに半年以上空いていても、あのちゃんは会うと覚えてくれてたし僕を楽しませてくれた。四人体制終盤では、特典会は囲みチェキ一択みたいな時代があって、その時はほかのメンバーも優しく受け入れてくれてなんだか気恥ずかしいけど嬉しかった。京都のタワレコでいーあるかんふーのリリイベの時、みんなに私物サインしてもらえる特典会があって、あのちゃんには自分の免許証の裏にサインしてもらった。僕の変な顔した免許証を見て笑っていたあのちゃん。嬉しかった。ホントに書いちゃっていいの?と言われたが、書いてもらった。以前のように会うことは難しいだろうけど、好きだし応援しています。新バンドのライブ行けたらいいなー

今ではあの4人が懐かしい。むしろ切ない。けど良いことも沢山ある。

四人体制が終わってから、ライブに足を運ぶことがなくなり、SNSなどで情報を追うだけになったが、サプライザー募集からの、ぴゅーぴるモ!そして諸説紛々あり、今、ゆるめるモ!は完全に世代交代しようとしている。

実も何もないが、ゆるめるモ!の楽曲は素晴らしい。歌詞の世界観や旋律の秀逸さ、かなりハマって聴きまくったので。楽曲の数も半端なく多い。しかしそれぞれに思い出があり、当時の匂いを思い出せるんよね。


※長くなってきたのでチューハイを呑みます。


そんなこんなで、僕が通ってた時から見て、新生ゆるめるモ!が少しずつ形作られていくのを遠くから眺めていて、じんわりと感動した。たぶん中の人たち物凄く辛抱強く頑張っているな。と。ゆるめるモ好きだから僕にもわかる気がした。そんな風に感動しちゃったのも含めてゆるめるモ好きになって良かったなと。

そしてぴゅーぴるモからゆるめるモに

なにちゃん ねるんちゃんが加入した。

2人のSNSをフォローし、新衣装写真のなにちゃんが可愛かった。スチールから入り、インスタライブを見て喋り方と声が可愛かった。新しいゆるめるモ観に行きたいなーいつか見に行こうーなどとふんわりした様子で時を待っていたが、先日の下北沢のモナレコードさんで行われた『なにねるん』のライブに急遽行けそうだったので行ってきた。これは偶然が重なったんですが、まあ行ってきた。

1年以上ライブ観てなかったかもしれない。やっぱりライブハウス好きだしライブ観るのもするのも大好きなんだよね。ステージ見ててそういう好きのシンプルな好きをほとんど取り戻せた瞬間だった。

なにちゃんキラキラしててシュッとしたからだからオーラがフワッと漂っていた。綺麗だった。好きだなっってなった。マイクのプラガードが外れがちでずっと直してたなにちゃん。かわいいからずっと直してていいんだよ。って思ってた。でも流石にメンテもらって直してた。

ライブ後、久しぶりのライブすぎて特典会とかの流れが全く分からんかったが、何とか特典券を買えた。いろいろ欲張ると精神が追い付かづに全てが疎かになるので、なにちゃんとのツーショットチェキ券だけ買った。チェキ券とか買ったの2年ぶりかな。。。?コロナめー


そしていよいよチェキ撮影、ポーズどうする?聴かれてtwitterイニシャルがOTなので二人でアルファベットのOTポーズしてもらった。なにちゃんはライブ告知のリプで僕のアカウントイニシャルを見ていてくれてたので、その時にわざわざOTの人だと言ってくれた。優しかった。たくさん喋りかけてくれたし僕のテンションに合わせてくれたし、尊い時間だった。こういうのはバチっと決めてどうなるもんでもないので、でも、なにちゃんと出会えたなーって思ったし、ささやかなる推しになることにしました。推しが居るって良いもんなんだよ。いつかボケてしまうまで、尊い思い出を作っていけますように。

しふぉんとけちょんが居る間になにちゃんが歌っているゆるめるモ!見たいんだよなあ。


長々と書いてしまったが


なにちゃん可愛い、好き、推す、までの一連の思考みたいなものを羅列しました。そしてなにちゃん誕生日おめでとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?