見出し画像

日々のズボラ自己ケア


こんにちは!はるかです。

超〜〜〜めんどくさがりで飽き性なわたし。

リンパケアだけは飽きずに続けられている理由は、

大きなことをしなくていい!

必要なアイテムもない!

自分の好きなとき、思いついたとき、少し意識するだけ

これがわたしのだーいすきなリンパケアです。


基本のデコルテケア

老廃物の出口=デコルテ(鎖骨周り)

リンパでなによりも大切なのは
出口をあけること。

鎖骨周りが出口です!

出口をあけずにマッサージすると泥水をかきまわしているようなイメージ。
老廃物が体の中でうごくだけ、きれいに排出できません。

※めっちゃかんたんに説明してるので詳しい知識を知りたい方はぜひリンパの本を読んでください🤣


なでたり、押したり、肩を動かして、デコルテ周りの流れをよくします。

とっても良いイラスト見つけた


これを読んでくださっている、いま!
さわってみてください(╹◡╹)


ポイント①いつも頭に入れておく

このデコルテケアはいつもどんなときも頭に入れておきたいことです。
ひまなとき、手が空いてるとき、なんかキツイとき、いろんなタイミングでとにかく動かしてさわります♩

ポイント②圧が大切

やさしく、やわらかく、力を抜く

なんならさするだけでOK!
物足りないと思っても、ぐりぐりせず、やさしいタッチに慣れてみてください。


ズボラ自己ケアの第一歩!はじまりー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?