見出し画像

後悔は先に立たなかったよ

お久しぶりです初めまして、えいちゃんです。最近のブームは焼き鯖です。鯖は不飽和脂肪酸のこともあって身体にいいのに美味しくて飽きないんです。
あ、これ忘れないためのメモなので以下長文です。

とうとうやっちまいましたよ、ええ、クズです。

1週間ズル休みしましたああああああ!!

遡ること一週間前、ついに心がぽきっとやられました1週間帰省しちゃいました。
なーんでこんなにメンタル弱いかなあってメンタル弱い自分にまた萎えたりして。いやね、詳しくは言わないけれども環境やら些細な一言にやられたわけですよ。私ってねいっつもそうなの。21年間ずーっと同じ行動を繰り返してるわけ。ある日ね、なんでなんだろなあって萎えながらふとTwitter見てたの。そしたらHSPのことを描いた漫画に出会って。みんなHSPって知ってる?私その時まで知らなかったのさ。HSPって一言で言うなら「とても敏感な気質」らしいよ。

あれ待てよ、これ全部当てはまるやん

ってなったのよ、私。詳しいことは調べてほしいんだけど、今まであった色々全部私の性格のせいやったんか〜〜って腑に落ちてさ。
私ね他の人からしたら軽く捉えられることでもめっっっっっっちゃ深く考えるのよ。冗談を冗談と思えないタイプ。あ、今めんどくさいって思ったでしょ。そうなのよ、多分HSPをめんどくさいと思う人が沢山いるんじゃねって思ってうわあ生きるのしんどいやーんこれってなったのね私。まあこの気質のお陰で今回も些細さっさいなことにやられて心が折れたのも事実なんですけどね。

深読みする人もいるからね、みんな。1ミリたりともブスって思ってなくてもブスって言われたように感じる人もいるからね。人間ってむずいね、うんうん。

話変わって申し訳ないんだけど女だからってことで許してね。

私ね親のことが大嫌いで大好きなんですよ。

いや、お金くれるから好きとかそんな現金な事ではなくて、私の親はとてつもなく頑固なので、あ、私もなんですけどそれプラス頭が昭和なので堅いオブ堅いなんですよ。なのでね、まあご想像の通り合わないんですよ。けどね、一度縁切りたいと言ったやつでも娘として見てくれてね、見返りなくても何やかんやしてくれて、心病んだら帰る場所にしてくれるんですよ。

いやもう産まれてきてごめん。私親のこと泣かしてしかないわ。

っていう感情になりまして。全然娘のこと分かってくれんやーんって思ってても、

あーちゃんは昔から変わっとる子やなって思っとったよ

って言うだけで腑に落ちるらしくて。こちとら「は?神なのか?」ってなりまして。極めつけなことが何と2個もあるんですけど、あ、3個。

1個目は、私が院に行こうかなあってぼそっと言った時(私は大学を辞めたいと言っているので本気で院に行きたいと思うことはないのです)、あ、この子就職の悩みもあるんだなって分かったよって言われてね、すげえ全部バレてる!!!!!って感動して、色んな選択肢をくれましたよ。肩の荷ひとつおりました。

2個目は、帰省したと思ったら全力で休んだ私をみてさすがに呆れるかなと思ったら、今しか休めれんのやし良いやんしっかり休み!!って言ってくれたこと。いやもう申し訳なくなってお手伝いしまくったよね。心痛くなりましたよ。

3個目は、ほぼ毎日鯖を焼いてくれたこと。全然休み取らないお父さんが休んで遊んでくれたこと。HSPのお陰でテレビも苦手で1人になれない空間が嫌になるけどうんざりするくらいまで私に毎日語りかけて気にかけてくれたこと。

挙げるときりなかったわ。

こんな私が言うのは違うけどね、親は偉大よ。親は一生親やし子は一生子よ。どんな形でも大切にしないけんわ。


きっとこれ読んでる人の中にはこいつHSPって言いたいだけやんみたいな人もいるんだろうなとは思う。
でもね、21年間ずっとなんで自分はこうなんだろう、多重人格なんか?なんでこんなメンタル弱いんだ?なんで皆がアドバイスしてくれるようにできんのんだ?ってずーーーーっと悩んだことないだろお前えええええって言いたい

毎日毎秒頭フル回転で人の気持ち考えて物の動向考えて自分の行動考えんといかんのや。

私はね嬉しいの。当てはめとるだけやんお前って思うかもしれんけど、理由もなく自分を責めとったことに理由ができたのよ。全部当てはまったんよHSPって当てはめてそれを理由にしてもいいやろ?理由があるだけでめちゃめちゃ楽になるんよ。

「私HSPやから環境を変えよ」

って一歩踏み出せるんよ。これは逃げなんか?

逃げるのは悔しいけどね、私はこの気質を自分らしさやと思っとるんでね、この気質を治そうとは1ミリたりとも思わんくなったし、むしろこれに合った環境を作ることに力入れよって思ったのよ。

逃げってなんなんかな。

そうそう、ネットによると5人に1人はHSPらしいよ。もしかしたら身近の人がそうかもやから、この記事を見た人が少しでも興味持って知識として蓄えてくれたらいいなあ〜〜〜〜!

明日からまた鳥取で頑張るぞーー!

てことでみなさんお手柔らかに関わってくださいよろしくお願いします。

※文書まとめる気なくてすみませんね、ここまで読んでくれた皆様ありがとうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?