見出し画像

今の時期、うつっぽいひとは もしかしたら季節性「うつ」かも?

こんにちは、あゆみんみんです。

すっかりもう冬になりましたね。
朝ふとんから出るのに、
毎日20分はかかってる気がします・・・・笑

冬は寒いのは嫌いですが、
肉まんとかあったかいものがおいしくてw
そこまで嫌いな季節ではないはずなのですが・・・・

メンタル面で問題が発生しやすく
ここ数年かなり苦手な季節となってました。

でも、ネットでググってみたところ
「季節性うつ」「冬季うつ」などのワードが出てきまして、
調べてみたところ、自分の症状とだいぶ
似通っているなーと・・・・

だからわたしと同じように
ある一定の季節だけうつっぽくなってしまうって人は
もしかしたら、季節性「うつ」かもしれないです。

・冬になると気分がいつもより重い日が続いてしまう

ほかの季節でもないわけではないのですが、
冬だけ症状が特段重たくなるというか・・・・

わたしの症状のひとつに、
毎年冬になるとちょっとしたことで
ポロポロ涙こぼれるときがたまーにございまして・・・・。


自分がんばりすぎて疲れてるのかなー
なんて思ってたのですが、
そういう気分が1週間に何回も訪れるのは
さすがにちょっとやばいなーと思いはじめまして笑


でもググってみてもなかなか、これ!っていうものが
見つからずしばらくもんもんとしてました・・・。

そんなとき、ふとツイッターみてたら「冬季うつ
という言葉を見かけて、
その瞬間ビビッときました笑


そういえば、
「いつも冬になると、
こんな感じになってしまってることが多くない?!」
ってそこでやーーーっと気づいたんですよね。

みつけた瞬間「あーーこれだ〜〜〜!!!」って
もやもやが晴れました笑

症状についてググってたら、下記のマンガを見つけました。
めちゃくちゃおもしろくw&わかりやすく解説してくれています。


特に夏と冬がヤバいみたいですね・・・。

・少しでも症状を改善するには・・・・

冬にうつになりやすい原因として
日照不足があるらしいのですが・・・
デスクワークやってると特に思いますが
冬って日中お日さまと触れられる時間が
ほぼほぼないんですよね笑

朝少しは触れられるんですが、
帰りなんてほぼ100%真っ暗w
夏と比べると半分以下ですよね・・・・。

そりゃあ気分も落ち込みますわ笑

下記のサイトをみたところ、
なるべく日を浴びるように努力するのと
食事内容に気をつけていけば症状が
改善していくかもしれません!


症状が出てしまうと、とにかくしんどくてしんどくて
つらかったのですが、
対処法があるってわかっただけで
少し安心できますよね。


同じように悩んでるかたの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?