見出し画像

ままと花

ままが亡くなってから2ヶ月の10月4日。
私は家の近くの花屋さんで花を2輪買った。
その帰りで思い出したことがある。

ままが昔働いてたのは花屋さん
私のその頃の将来の夢は「ままとおはなやさん」
私が人生で最初に覚えた歌は「世界に一つだけの花」

家はままが植えたサボテン、多肉、観葉植物だらけ
私の一人暮らしの家にもサボテンと多肉を置いてった
あみぐるみで植物もたくさん作ってた
ままは花が大好き
ぱぱと3人でたまに花屋にも行ってた
めったに3人でお出かけなんかしないのに
由来は違うけど愛犬の名前もハナ

ままとの思い出にはずっと花がいた
ということは私の人生にはずっと花がいた
植物に囲まれた人生だった

でもね、でも、ままの好きな花の名前がどうしても思い出せない。
あのときはそんな大したこととして聞いてなかった。
こうなるって分かってればもっと花の話聞いてたのに。
あの花屋では蜂がいて嫌だなしか考えてなかった。
3人で行ったあの花屋さんに行けば思い出せるかな。
今度帰省したらぱぱと行こうかな。
もしかしたらぱぱは覚えてるかもな。

毎月4日はままにままの好きそうなお花を買ってお供えしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?