見出し画像

12時間勉強しました。

人生初の挑戦。

僕は、ちょっと前の記事で、こんなことを言っていました。

定期テストで学年順位上位10%を3教科とる
駿台高校受験公開テストは平均点を超える

詳しくは下の記事を見てみてください。

こんなことを言ってみたはいいものの、僕は何をすればいいのかわからず、「とりあえず勉強しよう」と思ったわけです。

誰かに目標を伝えると自ずと体は動いてくれます。

気づいたら12時間‥!

時計

午前中は家で5時から12時、午後はカフェで14時から17時、あとは隙間時間を使って二時間ぐらいって感じです。

特に夜は半分目を閉じてお経のようになっていました。(笑)

布団に入ってみるとわかるのですが、マジで疲れてました。何にも考えられませんでした。

その後の影響

その日は特に質は意識せず、とにかく量をこなすって感じで、ただがむしゃらにやっていただけなのですが、翌日昨日やったとこを復習していると、感覚的に全体像が掴めていました。

だから、自分が何を分かっていないのかすぐにわかるし、前提知識がつくのでべんきょに取り組みやすくなりました。

毎日コツコツ?一気にやっちゃう?

木を見て森を見ず

何をするにしても、全体像を掴めているか否かでは天と地ほどの差が出ると思います。

しかし、全体像を掴んで終わっているのでは、ただ眺めているだけです。

結局は、全体像を把握してそこから何をしていくのかが重要です。

というわけで、勉強これからも頑張ります!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?