人生初の歯医者に行った話
なぜ歯医者に?
先日、歯磨きをしていたところ、前歯の裏の何かが取れたような感じが急にして、
鏡に覗いてみたところ・・・
なんか歯の裏欠けてる!?
歯石だと思ったのですが、本当に歯だったら大変なので、人生初の歯医者で診てもらう事に・・・。
歯医者のイメージはズバリ、怖い。
今回はそんな怖いイメージしかない歯医者に行ってきた話をします。
歯医者にて
まず、自分の歯を見てもらい、取れてしまったのは何だったのか調べてもらいました。
取れていたのは、歯石。
ネットで調べると、歯石がたまりすぎると勝手に取れるとあったので、
歯磨きが不十分だったのかな・・・と反省しました。
主にやったことをまとめると、
そめだし
歯磨きについてお説教
歯磨き
歯石とり
レントゲン
です。
(記憶が曖昧なので他のこともやったかもしれません)
そめだしすると、歯磨きで落とせなかった場所がピンク色に着色され、
「もっとちゃんと歯磨きしてくださいね。」
と言われてしまいました。。。笑
一番やばかったのは、歯石取り。
水と超音波を使い、頑固な歯石を取り除くのですが、
本当にやばかったです。
特に、歯と歯の隙間に当たった時がやばいです。
(語彙力増やそうぜ俺・・・)
でも、歯石があるのと無いのとでは触り心地が全然違いました。
やってもらって良かったです。
また行く
最後にまた歯を見てもらい、虫歯などが無いか調べてもらいました。
すると、なんとできはじめの虫歯が見つかったのです・・・!
なので、来週また歯医者に治療に行ってきます。
やっぱり歯医者の怖いイメージがまだ残ってる・・・笑
また、歯磨きについて教えてもらった事を意識して一日三回ちゃんとやって、
一日一回は歯間ブラシも使いたいと思います。
今度また、歯医者に行ったことについて記事を書くつもりです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?