見出し画像

【超短期集中連載】オイラだって俳句を詠みたいんだ(ノシ*`ω´*)ノシ 其の参

今夜はかの有名な中秋の名月。そんな日に、俳句1000本ノック達成!!


この日にちょうど1000句になるよう狙ってたとしたら、それはもはや国家プロジェクトなので、まあ偶然なんですけど。月が1日1日満ちていくように、皆の俳句が積み重なっていって。そしてちょうど満月になる日に、目標の1000句を満たす。イケてるよねぇ。趣itself。

shinoしゃんは僅か3時間半で月で十句詠んじゃうし(しかも9種類って!)。有言実行。いや男だわ(女だわ)。

アポロンは「皆いてくれてうれしいよ・・・」って感慨に耽ってるし。あれ?オイラ今24時間テレビ観てるのか?(´めωめ`)って思ったわよ。

新参者のオイラが言うことじゃないかも知れないですが、参加者の皆さんが本当に個性的で、詠む句もコメントも色とりどりで。あーイケてる。


こんなファビュラスな夜なのにお前と来たら

昨日の記事で「助詞について語るぜ٩(๑•̀ω•́๑)۶」と宣言したものの、こんなファビュラスな夜に助詞について語るなんて、刺身をツマミに牛乳飲んじゃうくらいイケてない。しかし、宣言してしまったものは仕方ない。

助詞は格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞の4種類あるけど、俳句における重要度は多分、おそらく、メイビー以下の感じじゃなかろうか。

【高】  格助詞 ≒ 終助詞 > 副助詞 > 接続助詞  【低】

終助詞軍団には「や」とか「かな」とか、切れ字なアンチクショウたちがいるので、きっと重要度は高いはず。ただ、切れ字が結局何なのかっていうのが分かってませんが(´めωめヾアイタァ 感動とか感嘆とかそんな感じ?

切れ字なアンチクショウは一旦控室にはけて頂き、🔰的に取り上げたいのは格助詞。これが重要なのではないかと。特に最初の五に使うそれ。だって、出だしって大事じゃん?(小並感)

秋の田の / 秋の田に / 秋の田へ / 秋の田を / 秋の田で

七の頭にくる言葉で自然と決まるものなのかも知れないけど、どの格助詞を使うかによって印象がガラッと変わるだろうし、あとにくる七五の運命を決めちゃうというか。頭の五がどの格助詞を選ぶのか。ドキドキもんですよ。オイラが七だったら固唾を飲んで見守りますよ。

へ・の・に・を・で・と (´五ω五`)ドレニスッカナー   (´七ω七`)ドキドキ・・・

で、五が変な格助詞使おうもんなら、おい五!おまえそんな格助詞使いよってからに(ノシ*`ω´*)ノシって突っ込みたくなるだろう。


いや語る前に調べろよってオイラも思ってるのよ

ちなみに。五七五それぞれの呼び方、オイラちゃんと分かってません。七は「中七」って言うらしい(さっきShinoしゃん記事のアポロンコメでカンニングした)。五が分からん。上五?下五?いや調べろよ。

なぜここまで頑なに調べないかというと、興ざめしちゃう気がするから。ただでさえ頭でっかちで分析魔なオイラなので、調べ始めたら俳句読むのをそっちのけで「研究」に入ってしまって、楽しめなくなりそうだから。

調べればパッと情報が出てくるインスタントでコンビニエントな時代。それこそ情報なんて玉石混交だ。俳句に関して赤ちゃんなオイラは、ウソ八百萬ドルの情報でも「ふーんそうなんだ(´めωめ`)」と信じてしまうかもしれない。

だから、下調べは最小限にしたいのだ。なるべく自分の直感で。体当たりで間違えて。その中で自然と俳句の知識や技法を身につけていきたい。そっちの方がイケてる気がするから(✧≖‿ゝ≖)←イケてない顔

まあでも、さすがに最低限の知識は勉強しとかんとなぁと、最近は思い始めておりますw


ホント白かったのよ。詠みたかったのよ。

次回は、俳句1000本ノックでオイラが「イケてる!」と思った句を、自分の勉強がてら紹介していきたい。何がイケてるのか、今のオイラに説明できる技量はきっとまだない。それでも、自分が「イケてる」と思った句を並べることで、何かが見えるかも知れない(´めωめ`)ンム


今日は先行して、つるさんの素敵な月の俳句2句をご紹介します。

名月や此の白さとは覚へなし

一目見て、あーすごいな。オイラと全然違うなと(当たり前だ)。ちょうどオイラも、外へ出た時の月の白さに「おお~」ってなってて、この思いをパッケージングした俳句を詠みたい!と思ってたタイミングで、つるさんのこの句がバチコンと来たんですね。

直接的表現はイケてない!で凝り固まっているオイラは、この月の白さを何かに例えないと・・・に思考が向くばかり。オセロとか、ピンポン玉とか、鈴木その子とか。あとMattとか(もうええわ)。

んで、会場に戻ってつるさんの↑の句を見て、衝撃。あーこれでいいのか。月の白さの感動をストレートに詠んでるのに、メチャメチャイケてるよ!白さが際立ってるよ!

月見へぬ真白きペルシャ猫なりし

これはつるさんの別の句です。はぁ・・・月が見えなくても、こうやって白さを表現できるんですねぇ。いやスゲェ。98%の感動と2%の悔しさで、オイラは暫くこの句を眺めておりました。

つるさん、勝手に引用してすみませんm(_ _)m とても感動したので、思わず書いてしまいました。

次回も懲りずに、1000本ノックの中でお気に入りを俳句をご紹介したいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶ ※「俺(私)のは紹介しないで!」という方がいたら早めにお知らせください笑


★つるさんの素敵企画★

★アポロンの情報基地★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?