見出し画像

習慣にする方法ー長続きさせるにはー

みなさんこんにちは!めろです!

今日は「習慣」についての話。

新しい習慣って、生活に取り入れて一部になるまで本当に大変。

でも、案外

・「成果」が目に見えてわかる

・自分に適した頻度をつかむ

この2つができるとできるようになるもんなんですよね。


1.私の「綺麗」の変遷

私は7月頭に引っ越しをして、

これを機に生活も心機一転をしたい!!

と今の自分にできる新たな習慣を始めることにしました。

ここで、私がまず変えたかったこと。それは

「丁寧な暮らし」をすること。

丁寧な暮らしって何だろう??

心のゆとりのある暮らし。


・・・



家をいつもきれいな状態にしよう!

というとっても単純な結論にたどり着きました。

我が家はマンチカン(猫)ちゃんがいるので、一日ほっとくとまあまあ部屋が毛だらけになります。それでも今までは気にもせず過ごしており、

友達が来るときに慌てて掃除機をかけるなんて生活を送っていたんです。


そもそも私の実家は綺麗好きがおらず…

というかみんな掃除が嫌いだったので、今考えればごみ屋敷でした。

連れてきた友達は揃いもそろって鼻炎になる。(笑)

だからそんな家に18年いた私の一番の憧れ。

それは「いつでも友達が呼べるようなきれいな家に住むこと」

でした。(笑)

今はおおよそそんな夢が叶いつつありますが、ここまでに4年かかった…

2.コロコロからのスタート

社会人になるのを機に自立して一人暮らしを始めましたが、まあ、すぐに家をきれいにする習慣なんてつくはずもなく。

おんぼろアパートではなく、職場が一棟丸ごと買い上げたマンション(入口にオートロック暗証番号・管理人付き)だったものですから、もうテンション爆上げ。

まあ燃えていました。どうやったらきれいな家を維持できる??自分のズボラな性格から全力で考えた。

まずは面倒くさくない掃除の方法。

・・・・・・・

コロコロだ!!

最初はお金もないもんだから、良い掃除機なんて買えないし、そもそも掃除機なんて実家でも最後にかけたのいつだろう?ってレベル。

だったら座って目についた汚れをきれいにすることから始めよう!

と思い、至るポイントにコロコロを設置。

だが、入職して半年ほどで問題発生!!

仕事が辛すぎて家事どころではない!!泣

いわゆる「職場適応障害」という診断名をかかりつけのメンタルクリニックで出してもらうほどにはまいってた。休職した。そんな私に家をきれいにするなど心の余裕はなく、妹にたびたび来てもらって家の整理をしてもらっていました。

本当にあの頃は人生で一番つらかった。妹には絶大なる感謝ですわ。


3.家に物を置きすぎる

そんな職場を私は新卒の7か月目という超短期で退職し、新天地へ。

そこは寮はなかったので、小さい小さいアパートを契約しました。

そこに寮から断捨離もせず物を持ちこんだから、6畳間に物をあふれた。歩くので精一杯の大きさ。ベッドの下も行き場を失ったものでパンパン。

そんなところ掃除する気力も出ないってことで再び汚部屋になるのに時間は必要なかった。

4.同棲に伴う引っ越しー猫飼い始めたー

新天地にて今の相方に出会うのだけど、いろいろあって同棲開始が早かった。付き合って半年くらいかな?

そして、家賃8万のそこそこ立派なマンションにお引越し。部屋も1LDKでめちゃめちゃ広くなった。

掃除機もいいやつをセールで買って、ダイソンの空気清浄機も買っちゃって、おお?いいじゃん?生活って感じになってきたじゃん?

ってなったが!ここでネコチャンをお迎えすることに!

愛するネコチャン、本当にかわいくて大好きでお迎えすることになんの後悔もない、、、てかうちに来てくれたことに感謝しかないんだけど

ここまで毛が抜けるとは!!!!!

本当に触っただけで手が服が毛だらけになる。(笑)

私も相方も実家では犬を飼っていたため、猫に対しての情報が

少なすぎた。

そんな感じで、我が家は一生床が猫の毛だらけ状態になったんです。

さらにネコチャン粗相を結構する。(笑)フローリングに染み付いたおしっこのにおいってなかなか取れないんですよね。

お互い面倒くさがりで汚いのも我慢できちゃう性格のため、毎日なんて掃除しない。そしてにおいでモチベーションもダダ下がり。

はい、汚部屋に戻りました。

5.再び引っ越しー心機一転ー

そして、先日7月頭に引っ越ししました。

家賃がね、ちょっと厳しいのと、実はネコチャン飼っちゃいけないマンションだったんだよね。

家賃5万のちょっとボロめアパートへお引越し。

見た目がぼろいから中身はお気に入りな空間にしようと思ったのが一番の理由。

自分が家にいるとき幸せな暮らしができるよう、掃除の習慣をつけることに挑戦したんです。

私が意識していること

・起きたらすぐ洗濯物を回す。乾いた洗濯物はソファに放置せず、畳んで所定の場所に移動させる(クローゼットに片付けるのが嫌いだから、それは胃が向いたときに)

・5-7分程度で掃除機をかける(わざわざものをどかしたりはしない。ぴゃーっとできる範囲で、見えるとこのほこりだけきれいにする)

・週に1度トイレ掃除と棚のほこり取り

・皿洗いは翌日に持ち越さない

・コンロは週3回くらいは綺麗にする

ここら辺を習慣化しようと1か月奮闘。

結果…




めっちゃ体疲れるけど、幸せ!!もうやらずにはいられない!!!!



6.まとめー習慣にする方法ー

やるのは面倒くさいけど、ぎりぎりできなくはない習慣、

そして綺麗なのが目に見えてわかる習慣。


冒頭でもお話ししたこの条件が揃っているから続けられているなあとしみじみ感じています。



このまま習慣が身体に染み付いて、歯磨きをするようにこなすようになったら、心も体も余裕ができて、やりたいことを大好きな空間でもっともっとできるようになるんだろうなあ。

楽しみ!!!!!


習慣化、がんばっていきます!!!


めろでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?