喧嘩したときの対処法

彼女と喧嘩したときの最強の対処法

どうも、ナカムラショウです。

今回は、女性パートナーと喧嘩したときの対処法についてお話ししていきます。

そこであなたに質問したいのですが、目の前で女性が感情的になって今にも暴れ出しそうな状況、例えば、嘘をついて合コンに行っていたのがバレたとか、浮気を疑われているとか、つまりピンチのとき、あなたなら彼女にどう対処しますか?

1. 「わかったからとりあえず冷静になれ」というような事を言って、落ち着かせようとしたり、なだめようとしたり、問題を一緒に解決してあげようとしたりする。
2. 彼女の感情がいかに一時的で一方的なものなのかを理路整然と説明し、理解させるように働きかける。そして、とにかく理論武装で自分を正当化しようとする。
3. 何も言わず、ただじっと黙って台風が通り過ぎるのを待つ(ひたすら無視)。あるいは、とりあえずその場から去り、台風が止んだのを見計らってまた戻ってくる(一時逃亡)。
4. 内容はどうであれ、逆ギレをかます。なんなら一撃おみまいして強制的に黙らせる。


・・・


該当するものはありましたか?

まあ彼女が感情的になっている原因にもよると思いますが、大抵のケースでは、1か2のパターンが多いんじゃないかと思います。3は結構稀かと。4は、人間的に問題があります。

ともあれ、女性が感情的になるというのには色んな原因や状況があって、ケースバイケースだと思います。

ただ言えるのは、少なくとも上の4つの項目に該当するような行為で対処しようとするのはナンセンスだということ。

「じゃあどうすればいいんじゃい?」

ってことなんだけど、

相手の女性の感情に入り込んで、そのまま包んであげることです。

まだ意味がわからないと思います。

たとえば、彼女がギャー!と感情的になっているとしますよね。

「あんたはどうしていつも嘘をつくの!いい加減にしてよ、もう本当に信じられないーーー!!」

みたいな状況になっているとします。普通だったら、

「まあまあとりあえず落ち着け、冷静に話し合おう、話せばわかるから」

という展開になると思うのですが、ここで、相手の感情に入り込むんですね。

つまり、相手が「ギャー!」となっているとしたら、
自分も同じように「ギャー!」というテンションになって同調するんです。

逆ギレしろってことじゃないですよ。

「OK、OK!わかったよ!わかったからーーー!!」

とか適当な事を言ってガバーッと抱きしめてあげればいいんですよ。
包み込むんですね。

感情を同調させて、意味不明でもいいからとにかく相手を勢いよく包み込む、と。

感情に入り込んでくれて、そして有無も言わさずガバッと包み込んでくれたら、女性は訳がわからず戸惑いながらも、「嬉しい」という感情が強制的に湧きあがってくるんですね。

なんなら、頭を何度も撫でてあげて、ほっぺにチューをしまくってあげてもいいと思います。

外人のように、大袈裟にやるのがいいんです。

そして、最後にベッドに連れていく、と。
いつもよりも最高の夜を迎える、と・・・

喧嘩した後のセックスは燃える、と言う話はよく聞くかもしれませんが、これととても似ています。

喧嘩と言うのはお互いの感情のぶつけあいなんですね。
そこで感情が同調する瞬間があるということです。

ただ、この「相手の感情に入ってあげて、包み込んであげる」という行為は少し違っていて、相手に対する怒りや憎しみではなく、愛情なんですね。

「おおそうか、怒っているのか!OK、OK!それでいい!!」そして、ガバーーーッ!!・・・つまり愛情表現です。

これをされた女性は、自分が怒っていたその理由よりも、

私の感情を理解してくれている、
そしてそれを愛情で受け止めてくれている、

という事に重きを置くわけです。

逆に、状況を冷静に分析して、「俺は冷静だ、お前も冷静になれ。冷静になったら、よし話せ」というのは、別に相手に入り込んであげていないですよね。

受け止めてあげていないということなんですよ。

その場合、相手は余計に冷静さを欠きます。
火に油を注ぐ行為だと言ってもいいでしょう。

よく、海とか崖とか山とかそういう場所で、自然に向かって

「ワーーーーッ!!」

と女性が叫んで、それに続いて男性が同じように

「ワーーーーッ!!」

と叫ぶ。
お互いに顔を見合わせてニコッとほほ笑む。

こんな場面を、映画とかドラマとかで見たことありませんか?

あれって、女性にしてみると、最高の悦なんですね。

ただ、一つ注意してほしいのですが、これは相手の女性が今にも暴れ出しそうなほどに怒っている場合の話だということです。

ポイントは、相手の感情に入ってあげる事ですよね?

もし彼女がそこまで感情的ではなく、「ちょっとぉ・・・(怒)」という程度のレベルで怒っている場合は、「うん、そうだね」と言って、スッと抱きしめてあげればいいわけです。

それでもダメな女性、こちらがどんなに感情を同調させて包んであげてもまったく手に負えない場合は、その場から去った方がいいかもしれませんね。

一時的にですよ。

「わかったよ、今は何を言っても理解してもらえないと思うから、今日はもう帰るね(出ていくよ)」

などと言って一時的に独りにしてあげるのが、最善の策だと思います。

ちなみに、相手が怒っている場合以外でも、例えば、「キャーーーッ!」と言って喜んでいる時や、「しくしく」と悲しんでいる時には、同じように感情を同調させてそして包み込んであげれば、女性は大きな悦を感じます。

ということで、今回の話は以上になります。

ありがとうございました。

ナカムラショウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?